CGIスクリプト、どこまでがコピーでどこまでがオリジナル?

[上に] [前に] [次に]
さちこ 2000/01/28(金) 19:31:54
ホームページ作成のお仕事をしはじめたところです。
CGIプログラムの設置についてなのですが、
たとえば私が誰かにCGIを設置してあげる際(有料)に使うCGIスクリプトについて、どこまでが著作権を侵害する「コピー」で、どこまでが「自作オリジナル」だといえるのか分かりません。
フリーやシェアウェアはもちろん、参考書に掲載されているスクリプトの著作権もその本の作者のものだし、じゃあ、自作でオリジナル作ろうと思ったら、どこの参考書のスクリプトを見ても誰かの引用ということになってしまうのでしょうか?
それともいろんなところのスクリプトを組み合わせればそれがオリジナルになるのですか?
フリーのものでも、有料利用はだめとありますし、どうしたらいいものかと思っています。

また、「有料の設置代行がだめだったら、ボランティアで無料でやってあげようかな」という話を友人としていたら、「いくらその部分が無料でも、それを含めたホームページ作成の有料の仕事と思われるのでだめじゃないの」といわれてしまいました。
そのへんのところも、そうなのかなあ、、、と疑問です。

著作権で検索して読んだりしてみましたが、いまいち自分の中で結論が出ませんでした。
どなたかご意見をお願いいたします。

例:
../199909/99090360.htm

なす [E-Mail] [HomePage] 2000/01/30(日) 01:12:06
 情報処理技術者試験の参考書に書いてあったのですが、著作権について
『「プログラムのコード化された表現」は保護されるけれども「プログラム中のアイデア、アルゴリズム」は保護されない』
 のだそうです。
 だから本などのアイデアを参考に自分で書いたCGIなら、それは自分の著作物である(から複製権と公衆送信権は自分にあって、誰にも断らずに自分の商売に使ってもよい)と言えるのではないでしょうか。

さちこ 2000/01/30(日) 11:48:30
[[解決]]
ありがとうございます>なすさん
オリジナルといえるようなものを作ってみます。

[上に] [前に] [次に]