photoshopでの色見本はありますか?

[上に] [前に] [次に]
たかこ [E-Mail] 2000/02/03(木) 15:58:19
フォトショップで白黒の絵に色を付ける作業をしています。
ホームページ用の素材なので、GIFファイルにしようと思っています。
最初から、WEB COLORで作りたいのですが、
色を付ける際、便利な色見本などありますでしょうか。

AtsD [E-Mail] 2000/02/03(木) 18:54:28
「色見本」パレットで「Web Hues.aco」を使います。
(MacOSで)
Photoshop5.5で「色見本」パレットを表示します。
右上の三角から「色見本の置き換え」を選択します。
ダイアログで「Adobe Photoshop 5.5J」フォルダの中の
「他のファイル」フォルダ の中の「色見本」フォルダにある
「Web Hues.aco」を選択します。
他にもいろいろなやり方がありますのでヘルプを見ると良いと思います。

LUPE 2000/02/03(木) 18:56:39
そういったファイル(PhotoshopのWeb色見本ファイル)を見たことがあるような気もしますが
私は自分でつくりました。(つくるというほど大袈裟でもないですが)
例えばこちらのサイトにある色見本のページを表示して、画面のキャプチャーをとる。
それをPhotoshopで開いて、Webカラーで保存する。
絵を描く際、それを開いておいて色見本とする。
クリックするかスポイトツールにして拾うか、だけの違いだと思うのだけれど・・・
そういう話でいいのかな。

みんこ 2000/02/03(木) 21:33:36
デザインの本の付属CD-ROMなんかに
編集したWebパレットが入っていたりします。
色相別とか彩度別とか。
普通のWebパレットは色の並びが…なので
こういうファイルがあれば結構便利です。
自分でパレット編集して作れない事もないですが...。

たかぴー 2000/02/04(金) 12:59:56
カラーピッカーに「Web セーブカラーのみに制限」ってあるけど、それじゃダメ?

たかこ [E-Mail] 2000/02/04(金) 17:25:08
[[解決]]
ありがとうございました。
使用しているフォトショップがなんと4なので
色見本もカラーピッカーもWEB用のは入っていないみたいです(^^)
なので、LUPEさんのやり方を参考にして、即席でつくりました。
こんなやり方もあるんですね。ありがとうございます。
それから、みんこさんの言われている、付録のCD-ROMも探して
みようと思います。便利そうです。

ありがとうございました!

tetti 2000/02/07(月) 05:22:54
解決済みですが、次の同じ人のために。
下記URLからWEBセーフカラーの提唱者であるリンダ・ワインマンの作成したWEBセーフカラーパレットをダウンロードできます。

AdobeのWEBカラーチュートリアル
http://www.adobe.co.jp/web/features/palette/main.html

リンダ・ワインマンのWEBサイト
http://www.lynda.com/

#非常にためになりますが、いまだに256色環境の人っているのかな?

みんこ 2000/02/07(月) 09:58:32
> リンダ・ワインマンの作成したWEBセーフカラーパレット
あっそれそれ。「リンダ・ワインマンのWebデザイン配色編」
私は大昔に本買ったんですが、ダウンロードできるんですか...。
本は肝心なところで誤記が多くて、大半は役にたたなかったので
唯一おまけのパレットだけにお金払った気になってたのに...。
ちょっとだいぶがっくり。

maru 2000/02/09(水) 05:36:53
>唯一おまけのパレットだけにお金払った気になってたのに...。
>ちょっとだいぶがっくり。

私も、パレットのためだけに買った気でいますが・・・。
さすがに、Lynda.comに置いてあるのは、CD-ROM内容全部じゃないですよ。
そうやって、自分を慰めてます。

[上に] [前に] [次に]