ランダムリンクをするには?

[上に] [前に] [次に]
徒歩 [E-Mail] [HomePage] 2000/02/05(土) 23:51:10
こんにちわ。
ログのため簡潔に言います。
さて以下のスクリプトを作ったのですが、うまく作動しません。
よろしくお願いいたします。
<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!---
var rimg = new Array;
rimg[0]="index1.htm";
rimg[1]="index2.htm";
// rimg[2]="bullet-red.gif";
var ran = Math.floor(Math.random()*2);
link=rimg[Math.floor(ran)];
document.write('<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="3"; URL="'+ link +'">');
//--->
</SCRIPT>


あと、関係ないのですが、あるページでボタンを押すとWin98のコンテンツグループに入れるスクリプトがあったのですが、
どのようにやるのでしょうか?

では。

みんこ 2000/02/06(日) 02:13:56
ぱっと見ただけですが
> URL="'+ link +'">
なんか組み合せが怪しい様な.......。

関係あるかないかは別として、
><!---
>(中略)
>//--->
ニアミス。

徒歩 [E-Mail] [HomePage] 2000/02/06(日) 14:07:07
こんにちわ。
確かにそうらしいです。
というのも、3秒後に更新してしまうらしいです。
よろしくお願いいたします。

toshi [E-Mail] [HomePage] 2000/02/06(日) 15:14:39
> document.write('<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="3"; URL="'+ link +'">');
location.href=link;
じゃあだめ?

徒歩 [E-Mail] [HomePage] 2000/02/06(日) 15:21:14
こんにちわ。
ランダムならばどれでもいいのですが。
よろしくお願いいたします。

杜甫 2000/02/06(日) 16:54:22
> さて以下のスクリプトを作ったのですが、うまく作動しません。
何がどううまくいかないのでしょうか?
もし
> というのも、3秒後に更新してしまうらしいです
だとしたら、正常に動いています。

> ログのため簡潔に言います。
ぜんぜんなってません。
不具合がはっきりしないのなら回答者もはっきりとした助言をすることができず、
結局解決には遠回りになってしまいます。

> ランダムならばどれでもいいのですが。
この発言にはピクッときます。
あなたは他人に頼ることしか考えていないのですか?
それならいつまでたっても上達しませんよ。

杜甫 2000/02/06(日) 16:58:17
念のため、
> この発言にはピクッときます。
というのはみんこさんやtoshiさんが回答してくれてるのに、
試した形跡が見られないからです。

#ランダムリンクなんてJavaScriptのサンプルソースが掲載されてるページに行けばすぐに見つかると思いますがね。

2000/02/07(月) 00:51:45
var rimg = new Array;
rimg[0] = "about:1";
rimg[1] = "about:2";
var ran = Math.floor(Math.random()*2);
location.href = rimg[ran];
これでいかがですか?

> document.write('<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="3"; URL="'+ link +'">');
document.write('<META HTTP-EQUIV="Refresh" CONTENT="3; URL=' + link + '">');
でないかい?

>この発言にはピクッときます。
同上の理由により同感です.

徒歩 2000/02/07(月) 02:06:49
杜甫さんへ

> > さて以下のスクリプトを作ったのですが、うまく作動しません。
> 何がどううまくいかないのでしょうか?
> もし
> > というのも、3秒後に更新してしまうらしいです
> だとしたら、正常に動いています。

3秒後に別のページへランダムに行くと書いたのですが、お分かりですか?

> > ログのため簡潔に言います。
> ぜんぜんなってません。
> 不具合がはっきりしないのなら回答者もはっきりとした助言をすることができず、
> 結局解決には遠回りになってしまいます。

不具合もはっきり書いていますが(^^;
貴方様がわかる努力をしないのではないでしょうか?
もしおわかりにならないならば、回答しなければ良いのではないでしょうか?
貴方様の発言を見て非常に不愉快でした。
ここは不愉快な発言をするところなのですか?
ここのすぐ上にも、とほほさんが
> 議論を円滑に進めるために、雰囲気のよい発言をお願いします(^^)。
と書いてくださっているではないですか。
以前にとほほさんが「ラウンジが怖いのでメールしました。」というメールが届いたと過去ログにも書いてありました。

>> ランダムならばどれでもいいのですが。
> この発言にはピクッときます。
> あなたは他人に頼ることしか考えていないのですか?
> それならいつまでたっても上達しませんよ。

いえ、最初に書きましたスクリプトも私が変更して作りました。
人様を頼っているわけではありませんが、ここではそのような質問を受け付けるところではないのですか?
こちは、ピクッとくるどころか、不快で少し残念です。

>> この発言にはピクッときます。
> というのはみんこさんやtoshiさんが回答してくれてるのに、
> 試した形跡が見られないからです。

以前にも書きましたが、批判や不快な発言をされるなら発言しない方がいいと思います。

> #ランダムリンクなんてJavaScriptのサンプルソースが掲載されてるページに行けばすぐに見つかると思いますがね。
はじめのスクリプトがそうです。
馬鹿にするような発言も控えてほしいものです。

この件に関するスクリプトは別のところで解決しました。
                        ~~~~~~~~~~~
以上です。

みんこ 2000/02/07(月) 02:10:31

>確かにそうらしいです。
>よろしくお願いいたします。

分かってるなら直しましょうよ。

まあつまり正解を作って書け、とおっしゃっているのだろうとは
思いますが.......
正直、ミスを指摘されても分からない程度の知識でJavaScript扱うと
エラーが出た時見る人が迷惑するので
そういう答え方はしたくないです。
ある程度以上は自力で勉強して下さい。

徒歩 2000/02/07(月) 02:17:01
> 分かってるなら直しましょうよ。

直しようがなかったので質問していました。

> まあつまり正解を作って書け、とおっしゃっているのだろうとは
思いますが.......

その方が質問者側としてはありがたいです。。

> 正直、ミスを指摘されても分からない程度の知識でJavaScript扱うと
> エラーが出た時見る人が迷惑するので
> そういう答え方はしたくないです。
> ある程度以上は自力で勉強して下さい。

ある程度まで調べました。

B-Cus 2000/02/07(月) 03:00:12
>> というのはみんこさんやtoshiさんが回答してくれてるのに、
>> 試した形跡が見られないからです。
> 以前にも書きましたが、批判や不快な発言をされるなら発言しない方がいいと思います。
まともに返答してないということは、図星 (試してない) ってことか。

ま、ここでは質問者は神様ですからね〜。

2000/02/07(月) 03:04:30
みんこさんに回答がきてるので僕も回答が欲しいなぁ.

>3秒後に別のページへランダムに行くと書いたのですが、お分かりですか?
それはわかりますし,杜甫さんもわかってらっしゃるでしょうけど,それのどこがいけないんですか?そしてどうしたかったんですか?

>不具合もはっきり書いていますが(^^;
どこにはっきり書いてあるんですか?
僕にはわかりません.わかる努力はしてるつもりです.

>貴方様の発言を見て非常に不愉快でした。
わたしも,あなたの発言を見て非常に不愉快です.

>ここは不愉快な発言をするところなのですか?
質問を質問で返しますが,あなたはどう思います?

>人様を頼っているわけではありませんが、ここではそのような質問を受け付けるところではないのですか?
そうでしょうけど,解答をもらうところではなく,回答をもらうところなのでお忘れなく.

>以前にも書きましたが、批判や不快な発言をされるなら発言しない方がいいと思います
私が言われたわけではないですが,あなたの発言にも同じ事が言えると思います.
新規投稿するときの注意書きも読まれたほうが良いと思います.呼んだんでしょうけども.

>> 分かってるなら直しましょうよ。
>直しようがなかったので質問していました。
じゃあ,わかってないのではないですか?

>その方が質問者側としてはありがたいです。
私は管理人さんの要望などから,なるべく正解を書きたいとは思っていますが,基本的には個人個人で学習するのが望ましいと思います.
そして,あなたが性急で傲慢なのは別によいですけど,他人にそれを要求するのは,ただのわがままだと思います.

徒歩 2000/02/07(月) 03:39:58
>> 3秒後に別のページへランダムに行くと書いたのですが、お分かりですか?
> それはわかりますし,杜甫さんもわかってらっしゃるでしょうけど,> それのどこがいけないんですか?そしてどうしたかったんですか?

3秒後に別のページへランダムで移動できるスクリプトを作りたかったのです。ですが、3秒後に更新してしまうということがいけなかったんです。

>> 不具合もはっきり書いていますが(^^;
> どこにはっきり書いてあるんですか?
> 僕にはわかりません.わかる努力はしてるつもりです.

私が2番目に発言したときです。

>> 貴方様の発言を見て非常に不愉快でした。
> わたしも,あなたの発言を見て非常に不愉快です.

その元を作った人がいますからね。

>> ここは不愉快な発言をするところなのですか?
> 質問を質問で返しますが,あなたはどう思います?

不快な回答はしないで、わからないこと(人に不愉快な思いをさせる)は発言しないようにしてほしいと思います。

>> 人様を頼っているわけではありませんが、ここではそのような質問を受け付けるところではないのですか?
> そうでしょうけど,回答をもらうところではなく,回答をもらうところなのでお忘れなく.

同じでは?

>> 以前にも書きましたが、批判や不快な発言をされるなら発言しない方がいいと思います
> 私が言われたわけではないですが,あなたの発言にも同じ事が言えると思います.
> 新規投稿するときの注意書きも読まれたほうが良いと思います.呼んだんでしょうけども.

読みました。

>>> 分かってるなら直しましょうよ。
>> 直しようがなかったので質問していました。
> じゃあ,わかってないのではないですか?

わかってないというより、わからないという方が正しいと思います。

>> その方が質問者側としてはありがたいです。
> 私は管理人さんの要望などから,なるべく正解を書きたいとは思っていますが,基本的には個人個人で学習するのが望ましいと思います.
> そして,あなたが性急で傲慢なのは別によいですけど,他人にそれを要求するのは,ただのわがままだと思います

それでは発言しない方が良いとなるのではないでしょうか?
私はとほほさんにきいてみたいです。
何が一番ベストなのかを・・・

徒歩 2000/02/07(月) 03:47:28
いくつか追記/修正させてください。


>>> 人様を頼っているわけではありませんが、ここではそのような質問を受け付けるところではないのですか?
>> そうでしょうけど,回答をもらうところではなく,回答をもらうところなのでお忘れなく.

>同じでは?
ちょっと意味がわかりません。

>>> その方が質問者側としてはありがたいです。
>> 私は管理人さんの要望などから,なるべく正解を書きたいとは思っていますが,基本的には個人個人で学習するのが望ましいと思います.
>> そして,あなたが性急で傲慢なのは別によいですけど,他人にそれを要求するのは,ただのわがままだと思います

ここのサイトははじめ「とほほさん」がお作りになったのですよね?
そこへ、ここのラウンジへ猫さんたちやサポーターの方々がこられたんですよね?
結局のところとほほさんの言うことが最優先だと思います。
とほほさんがここのサイトを運営/管理をしてくださっているのですし。
ちょっときつく言えばとほほさんに反論するほうがわがままだと思います。

2000/02/07(月) 03:52:40
なるほど
やっとあなたのやりたい事がわかりました.
てっきり,とにかくランダムに他のページが表示できれば言いのかと思ってた.

>同じでは?
たぶん,この違いがわからないのが大きな問題だと思う.

個人的には疑問も無くなったので解決押したいところです.
ある意味,とても勉強になりました.

徒歩 2000/02/07(月) 03:56:29
[[解決]]
そうですか。

違いがわかるように努力しますね。

私も今の猫さんの発言ですっきりしました。

ある意味で、ありがとうございます。

解決とさせていただきます。

では。また。

2000/02/07(月) 03:57:37
>>> そうでしょうけど,回答をもらうところではなく,回答をもらうところなのでお忘れなく.
そりゃ,意味わからんでしょうな.
解答と回答の違いですから.

>そこへ、ここのラウンジへ猫さんたちやサポーターの方々がこられたんですよね?
サポーターだったんだ・・・.

僕もとほほさんの意見は聞きたいですね.

徒歩 2000/02/07(月) 04:05:45
あっ間違えてました。
> 解答と回答の違いですから.
失礼致しました。

>サポーターだったんだ・・・.
サポーターじゃないんですか?

> 僕もとほほさんの意見は聞きたいですね.
はい

とほほさ〜ん??

みんこ 2000/02/07(月) 10:19:35
>みんこさんに回答がきてるので僕も回答が欲しいなぁ.

>>分かってるなら直しましょうよ。
>直しようがなかったので質問していました。
>> ある程度以上は自力で勉強して下さい。
>ある程度まで調べました。

全く噛み合ってない気がするんですが、回答...なんですかね。
てゆーか役に立たないフレームじみた回答よりは
「こうしたいからこう書いたがこうなった」
「こういわれたからこうしてみたがこうなった」
的状況説明のが余程さっさと解決すると思いますけど...。

図星だから不快だ、ってのはナシよ。

toshi [E-Mail] [HomePage] 2000/02/07(月) 17:39:02
1日たってみるとすごいことになってる...

> この発言にはピクッときます。
僕もきてます。

で徒歩さんに質問。
> >> 不具合もはっきり書いていますが(^^;
> > どこにはっきり書いてあるんですか?
> > 僕にはわかりません.わかる努力はしてるつもりです.
> 私が2番目に発言したときです。
なぜはじめから書かないのですか?

> 貴方様がわかる努力をしないのではないでしょうか?
あなたが分かってもらう努力をしなければならないのでは?
もしかしてここで質問したら絶対に答えてもらえると思っていませんか?
だとしたら大間違いです。
みなさんはご好意で答えてくださっているのを忘れずに。

徒歩 2000/02/07(月) 21:26:47
もうこの件については、とほほさんの回答待ちにしたいのですが。

最後の方だけレスしますね。

> あなたが分かってもらう努力をしなければならないのでは?

すぐわかる人もいるということを忘れずに・・・。

> もしかしてここで質問したら絶対に答えてもらえると思っていませんか?

うーん。
それは難しい質問ですね。
ある意味で言えば答えていただかないと困る・・・という感じもしますが。

> だとしたら大間違いです。

それを決めるのもとほほさんです。

> みなさんはご好意で答えてくださっているのを忘れずに。
逆に言わせていただきます。
みなさんはご好意でとほほさんに答えさせて頂いているのを忘れずに・・・。
ここはでは、とほほさんが管理者/責任者です。

EMI 2000/02/07(月) 21:37:37
なんというか、あきれ果てた。
とほほさんの回答待ちにしたい気もしますが、

>> あなたが分かってもらう努力をしなければならないのでは?
>すぐわかる人もいるということを忘れずに・・・。
それは、質問者の義務です。
仮にも、最初の発言で「ログのために云々」といっていた人間の発言とは思えませんね。
杜甫さんの
>不具合がはっきりしないのなら回答者もはっきりとした助言をすることができず、
>結局解決には遠回りになってしまいます。
という発言の意味が分かってますか?

>> みなさんはご好意で答えてくださっているのを忘れずに。
>逆に言わせていただきます。
>みなさんはご好意でとほほさんに答えさせて頂いているのを忘れずに・・・。
>ここはでは、とほほさんが管理者/責任者です。
なんですか、この理屈は?
一番あきれ果てた発言ですね。
別に、回答者があなた方の質問に答える義務はないということをわかってますか?
こういう場がなくても、答える側としては何も困りません。
繰り返しますが、回答者が答えるのはただの好意です。義務ではありません。
こういう場がなければ、回答者は何も答えないだけです。

これ以上上げないで下さいね 2000/02/07(月) 21:55:47
[[解決]]
とほほさんの回答待ちです。

zizz... [HomePage] 2000/02/07(月) 22:03:22
> >> あなたが分かってもらう努力をしなければならないのでは?
> >すぐわかる人もいるということを忘れずに・・・。
> それは、質問者の義務です。
どうなのでしょうかね?
別に義務ではないが、不適切な質問をすると、適切な回答が返ってこず、そんな事を続けているとしまいに無視され、結局困るのは質問者。
私は今までこう考えてきたのですが、
ラウンジのログを共有財産と考えると、やっぱり義務になるのでしょうか?

> もうこの件については、とほほさんの回答待ちにしたいのですが。
とほほさんは暇そうじゃないし(逆に忙しそう)、
何か問題が起きるたびにとほほさんを呼び出そうと言うのはどうかと思う。

香港選抜 2000/02/07(月) 23:40:42
私は、徒歩さんの発言に呆れてる一人ですが。

今まで徒歩さんのおっしゃることを理解出来ない反論ばかりが
レスされてますが、徒歩さんの言う意味が理解出来る方のレス
を聞きたいですね。

今の時点では、徒歩さんには皆さんが呆れてますよね。
…このスレッドの発言を読む限りでは。
そういった事実、徒歩さんはどうお考えなのでしょうか?
…勿論、徒歩さんを理解出来る方もおられるのでしょうが。

EMI 2000/02/08(火) 03:29:03
とりあえず、一言だけ。

>> >> あなたが分かってもらう努力をしなければならないのでは?
>> >すぐわかる人もいるということを忘れずに・・・。
>> それは、質問者の義務です。
>どうなのでしょうかね?
いや、これ書いたときはちょっと頭に血が上ってたようで、少し言い過ぎました。
お詫びして訂正いたします。

う〜ん、何か書こうと思ったけど、ぼろが出そうなので止めておきます。
そんなわけで、とほほさん待ち。

匿名 2000/02/08(火) 08:37:35
なんかみんな喧嘩したがってるような気がして仕方ない。

気に入らなきゃ黙殺すりゃいいじゃん、回答を得られなくて困るのは
質問者自身なんだし。

教わる側の、教えるのが義務だというエゴ。
教える側の、教えてやってるんだという傲慢。
そして、余計な口を挟み火に油を注ぐ外野。

自分の言ってる事も余計な事かもしれないけど。
でもどこで回答者の逆鱗に触れないかビクビクしながら質問しなきゃ
いけない質問者(初心者)の気持ちも少しは分かって欲しい。
無論普段は逆鱗に触れないように注意払ってますし、徒歩さんを擁護
するつもりも毛頭ないけど。雰囲気が恐いんですよ。正直。

社会の鏡 2000/02/08(火) 12:15:27
流れて、ここを覗き見したものです。
インターネットといえども社会の縮図そのものです。社会で議論してい
る方々のコミュニケーション・スキルがそのまま、このHPで展開され
ているようですね。
殺伐した雰囲気を感じました。
恐らく、議論されている方々が低年齢層だと察します(一般にコミュニ
ケーション・スキルが足りません)。方向を決める指揮者が必要かもし
れません。
この素晴らしいHPが撤退しないよう、願うばかりです。

みんこ 2000/02/08(火) 12:30:49
傍目からどう見えるかはまあ人それぞれとして、

>この素晴らしいHPが撤退しないよう、願うばかりです。
過去、初心者&質問者様対教えるえらい人という状況は何度かありまして、
ex:../199901/99010046.htm
結果として現在とほほさんが傾向別新ラウンジを作成して下さってますです。
早くできるといいな〜とは思いますが、いろいろ大変そうです。
http://www.wakusei.ne.jp/twn/lng/
緑とか見ると思いますが、ほんとに大変そうです。

> 恐らく、議論されている方々が低年齢層だと察します
とほほさん、小学校の先生みたい...扱われ方が...
という意味ではまあそーかも。

wosamu 2000/02/08(火) 13:03:42
ここは質問者には極限にまで優しくすべし、できないなら無視せよ。
というスタンスだと思いますので、回答者にはよほどの覚悟が必要でしょう。
>とほほさん、小学校の先生みたい...
宿題を見せてやったら答えが間違っているとなじられたという感じですからね。

2000/02/08(火) 15:47:30
>なんかみんな喧嘩したがってるような気がして仕方ない。
>教わる側の、教えるのが義務だというエゴ。
>教える側の、教えてやってるんだという傲慢。
>そして、余計な口を挟み火に油を注ぐ外野。
今回は,これは無いと思いますが.どう見えるかはともかく

>社会で議論している方々のコミュニケーション・スキルがそのまま、このHPで展開されているようですね。
社会の縮図にはなってないと思いますが,これは当たってるような.
年齢は知りませんが.

少なくとも今回のは,初心者とか,教える教えられるの立場の問題では無く,コミュニケーションスキルの問題だと思うんです.
カテゴリ分けされたラウンジでも,わけのわからない質問では的確な返答は不可能でしょう.
しかしそれは仕方の無い事でしょう.完璧な質問が出来る人は,自分で調べればわかるはずですから,大抵自力解決します.

意味がわからない質問であっても,質問者の為であったり,自分のスキルアップの為に回答が寄せられます.もしくは意味がわからないので情報をつけたしてくれとか,これはどう言う意味?等の要望が出るでしょう.今回もそうだった様におもいます.

問題は,質問が意味不明な事自体では無く,それを理解できないのは,質問の意図を理解する努力が足りないと言った事だと思います.
そりゃ無理だって.
だから,みんなあきれてるのでしょう.

故に,初心者であるとか質問者であるとかの立場は,直接関係無いと思うわけです.

>宿題を見せてやったら答えが間違っているとなじられたという感じですからね。
勉強する気が無いなら理解できないよってとこですかね.
小学生には言い過ぎですねぇ.

とほほ 2000/02/13(日) 00:26:14
> 私はとほほさんにきいてみたいです。
1週間ほど、ボストンやシリコンパレー巡りをしてきましたー。
日本に帰ってみると・・・またまた怪しげな雰囲気になっていますね・・・(^^;)

今回の場合、悪いのは「杜甫」さんです。(杜甫さん、すみません。)
不愉快な質問者が居る場合は無視をしてください。

「徒歩」さんの質問の仕方が下手ってのはありますが、こればかりは
ラウンジで議論しても矯正できる訳ではないので、こういう場合は無視
をお願いいたします。

また、他の第三者の方も、こうした議論には足をつっこまないように
お願いいたします。(揚げ足をとられちゃうから)

[上に] [前に] [次に]