ドキュメントにデータが含まれていませんとでるのですが・・・。

[上に] [前に] [次に]
アイモモ 2000/02/07(月) 08:58:04
いつもお世話になっております。
ドキュメントにデータが含まれていませんとでるのですが
HTMLソースがめちゃくちゃ大きいから・・・ということはありませんか?
過去ログで「ドキュメントにデータが」で検索すると、
いくつか同じようなエラーについて質問なさっている方がいらっしゃいましたが
みなさん、Content-type: text/htmlのあとに何もかいてないのが原因のようでしたが
ちゃんと書いてるんです!
HTMLのソースが莫大に大きいのが気になっているのですが
これが原因だとはっきりいえなくて・・・。
同じ動作をしてHTMLソースが小さいときはうまくいっているような気もします。
どなたかご存知の方よろしくお願いします。
動作環境:NN4.06
(IEだとエラーはまだでてないです)

びぎな++ 2000/02/07(月) 10:01:46
CGIで出力されるHTMLソースのことでいいんですよね?
スクリプト中でほんのちょっとのミスだけで(if文の括弧の閉じ忘れとか)
そうなりますよ。

perl -wc スクリプト名
でチェックしてみたらどうでしょう。

「そんなこととっくにやったよ!」ということだったらすいません。

びぎな++ 2000/02/07(月) 10:59:02
>(IEだとエラーはまだでてないです)
とありましたね。(^^; 上のぼくの発言は気にしないでください。すいませんでした。m(_ _)m

wosamu 2000/02/07(月) 11:28:02
どの言語でどのように記述されているかわかりませんが、
perlだとして、
print "何々";
みたいな感じに出力されている場合には
CGI自体が異常終了しても、出力されますよね。
試していないのですけど、ヒアドキュメントで一気に大量に
出力しようとしたりしていたら、出る前にタイムアウトしてしまうことが
あるのかもしれません。

アイモモ 2000/02/08(火) 01:22:37
びぎな++さん、wosamuさんレスありがとうございます。
C言語で開発をしています。
>perl -wc スクリプト名
これはC言語でもできるのでしょうか?

>試していないのですけど、ヒアドキュメントで一気に大量に
>出力しようとしたりしていたら、出る前にタイムアウトしてしまうことが
>あるのかもしれません。

ヒアドキュメントというのはなんでしょう??
HTMLのおしりがでていないのかなぁと思って確認しましたが
ちゃんと</HTML>まででていました。
NNの文字数制限とかあるのか?
・・・なんて自分のミスかもしれないのに。

びぎな++ 2000/02/08(火) 01:46:46
>>perl -wc スクリプト名
>これはC言語でもできるのでしょうか?
C言語はわかりませんが,多分なんかしらの方法でできると思いますよ。
ただし,IEでは正しく動作してるということは単純な文法ミスではないので
気にしないで〜 (^^;

>ヒアドキュメントというのはなんでしょう??
とほほさんのperlリファレンスにあります。
(perl勉強する気はないでしょうから,これまた気にしないで〜)
うーん。。要はその大量のHTML一個の変数に入れてそれを
一気に出力しようとしたら,タイムアウトになったんじゃ・・
とwosamさんの意見を解釈してください。(あってんのかな・・・)

結局,ぼくには対策はわからないので(すいません!)他の人の
意見を待ちましょう。 (^^;

B-Cus 2000/02/08(火) 02:16:57
> みなさん、Content-type: text/htmlのあとに何もかいてないのが
> 原因のようでしたがちゃんと書いてるんです!
「ちゃんと書いている」と判断した根拠は何ですか?
実際のソースは公開できますか?

> HTMLソースがめちゃくちゃ大きいから・・・ということはありませんか?
「めちゃくちゃ大きい」とは、何MB (何GB) くらいなんですか?

> 同じ動作をしてHTMLソースが小さいときはうまくいっているような気もします。
ソースの大きさにより、うまくいく場合があるのですか?
再現性はありますか?

EMI 2000/02/08(火) 03:16:58
>>perl -wc スクリプト名
>これはC言語でもできるのでしょうか?
UNIX系OSなら、lintというツールがあるはずです。
その他の開発環境ならワーニングを全て出力するようにしてコンパイルかければいいのではないかと。

EMI 2000/02/08(火) 03:20:42
>>perl -wc スクリプト名
>これはC言語でもできるのでしょうか?
UNIX系OSなら、lintというツールがあるはずです。
その他の開発環境ならワーニングを全て出力するようにしてコンパイルかければいいのではないかと。

青空 2000/02/08(火) 04:12:16
そのエラーは私もNC4.7(win)でよく出ます。
ネットスケープ社のHPでも出ますので、
ネスケのバグもあるんじゃないかと疑ってますが。

よく出るのは、おもにテレホ時間開始の11時から午前0時ごろなので、
タイムアウトになってる可能性もあると思います。

アイモモ 2000/02/08(火) 09:03:13
>「ちゃんと書いている」と判断した根拠は何ですか?
そういえば・・・、今現在表示しているソースが正しくても、リンク先(新しく起動される)
CGIのソース中に「ちゃんと書いている」とはいえませんよね。
「ちゃんと書いてない」のかなぁ。

>UNIX系OSなら、lintというツールがあるはずです。
lintかけたら結構エラーでました。(- -;
lintのエラーは全部つぶしたほうがいいのでしょうか?

>ネスケのバグもあるんじゃないかと疑ってますが
私も疑いたい!
でも今のところ私のコードが疑われている・・・。

>タイムアウトになってる可能性もあると思います。
ドキュメントにデータが含まれていません、
とでるときネットワークに通信できませんでした
というエラーいっしょにでますよね?

hiro-kim 2000/02/08(火) 10:05:08
プログラムコード自体に疑いがあるのなら,定番の泥くさーい方法で,
莫大なHTMLを出力しているという部分をコメントアウトして,正常動作する必要最低限のコードを準備し,徐々にコメントを外していきながら異常箇所を特定してみてはどうですか。

wosamu 2000/02/08(火) 11:09:36
>びぎな++さん
フォローありがとうございました。
おっしゃるような意味で書きました。
>B-Cusさん
>「めちゃくちゃ大きい」とは、何MB (何GB) くらいなんですか?
HTMLソースの出力の量でこのようなことが発生する事例を御存知なのでしょうか?
ある量まで(何MB)までは大丈夫という目安を御存知なのでしたら、
これからの参考にしたいのでお教えいただきたいです。
>アイモモさん
>>ネスケのバグもあるんじゃないかと疑ってますが
>私も疑いたい!
>でも今のところ私のコードが疑われている・・
アイモモさんのスクリプトにミスがある場合には
アイモモさんが見逃した場合には見つからないのに対して
ネットスケープのバグはたくさんの利用者により
発見される可能性があります。
ですので、疑う順番が自然とそうなるわけでして他意はございません。
ご自分のスクリプトにミスをなくするのに一番楽な方法は
ここのような場で公開してたくさんの人にみてもらうことだと思います。

で、IEでは起こっていないとのことですが、
NNでは必ず起こるのでしょうか?

サーバが重くてCGIが正常に終了していないなら、早朝などには
正常に出力されると思うのですが、そのあたりはどうなのでしょうか?

B-Cus 2000/02/08(火) 11:43:00
> HTMLソースの出力の量でこのようなことが発生する事例を御存知なのでしょうか?
いえ、知りません。バグではないか、という意見も今回初めて聞きました。

まぁ、
> 「ちゃんと書いている」と判断した根拠は何ですか?
> 実際のソースは公開できますか?
> 「めちゃくちゃ大きい」とは、何MB (何GB) くらいなんですか?
> ソースの大きさにより、うまくいく場合があるのですか?
> 再現性はありますか?
の質問に全く答えてもらえないので、これ以上は何とも言いようがないですが。

> でも今のところ私のコードが疑われている・・・。
バグだバグだと騒ぐ前に、まず自分自身を疑うのは当然ですね。

アイモモ 2000/02/08(火) 15:30:09
これ以上、お話が進むとよいのですが・・・。

> 「ちゃんと書いている」と判断した根拠は何ですか?
(悪さするような)処理の前に、前に戻るボタンとかはりつけてます。

> 実際のソースは公開できますか?
CGI自体、5Kステップです・・・むりです。

> 「めちゃくちゃ大きい」とは、何MB (何GB) くらいなんですか?
表示した画面は、1000×1000行+1000行くらいです。
ソースを表示をやるとスクロールバーが止まらない!

カットアンドペーストしてエディタにはろうとすると、
NTなのにパソコンがハングアップするくらいです。(- -;

・・・そんなの作るなよ、という一言で終わってしまいそうで恐い。

> ソースの大きさにより、うまくいく場合があるのですか?
> 再現性はありますか?
どの位の量とはいえないのですが、とにかく「たくさん」だとなります。
再現性とはいえませんが、しょっちゅうなります。
#再現性というのはこうしてこうすると絶対なる!という感じですよね?
#「たくさん」ってなんて曖昧な・・・。

アイモモ 2000/02/08(火) 15:33:15
hiro-kim さんのいうことはもっともで、
大きなHTMLソースっていうのに惑わされているんですよね。>私。
まずはhiro-kim さんの方法でやってみます。

wosamu 2000/02/08(火) 16:07:42
>CGI自体、5Kステップです・・・むりです。
それくらいでしたら、リンク張ってみれば公開できそうな気がしますけど。
ファイルサイズはどのくらいです?
>表示した画面は、1000×1000行+1000行くらいです。
1000000行+1000行!?
スクリプトによって出力された結果ですよね?
イントラですよね。

で、ソースを公開できない以上これ以上話は進むことは内容に思います。
デバッグがんばってくださいということで[解決]でどうでしょう?

アイモモ 2000/02/09(水) 08:26:48
[[解決]]
>で、ソースを公開できない以上これ以上話は進むことは内容に思います。
>デバッグがんばってくださいということで[解決]でどうでしょう?
デバッグがんばります。
みなさまありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]