システム識別子とは?

[上に] [前に] [次に]
のっち 2000/02/12(土) 05:00:44
SGML関連の文書を解読(笑)していたのですが、
"システム識別子"というのが、よくわかりません。
どういう意味なんでしょうか?
具体例をあげてもらえるとうれしいです。

tky 2000/02/13(日) 01:22:31
私もよく分かっていませんが、、、
http://www.kanzaki.com/docs/html/doctype.html を見ると
  「DTDが特定のマシン上にある場合は SYSTEM が使われます。」
と書いてあるので、そういうことなのではないでしょうか??
詳しくは、上記のページ「システム識別子について」をご参照下さい。

マッカチン 2000/02/13(日) 02:36:09
ごくごく簡単に説明します。

一般的な(普及しているという意味じゃなくて広義の)ブラウザは、DOCTYPE宣言を元にHTMLのバージョンを判別し、文法をチェックし、表示します。
DTDはHTMLのバージョンごとに存在する定義文章です。文法チェックのネタ本ですね。
つまり、ブラウザはDTDとHTMLを突き合せなくてはなりません。
そこで、ブラウザにシステム識別子で、DTDの位置を教えてあげるのです。
PUBLICなDTDはブラウザが最初から知っているので省略可能なのです(XMLでは省略不可)。

以上の話は「一般的な」ブラウザの話であって、IEやNNには当てはまりませんけど。

EMI 2000/02/13(日) 02:46:56
>(XMLでは省略不可)
単に、パブリック識別子が存在しないだけでは?
というか、DOCTYPE宣言にDTDを直接記述すればパブリック識別子もシステム識別子もいらないはず。

[上に] [前に] [次に]