使い勝手のいい掲示板探してます

[上に] [前に] [次に]
RAM 2000/02/12(土) 17:16:33
利用者の視点で使い勝手のいい掲示板スクリプトを探しています。perlで、フリーで、設置の仕方がとてつもなく難しくなくて、あなたが読み書きしてお勧めの掲示板を教えてください。

こんなのどうです? 2000/02/12(土) 20:48:49
http://www.nona.dti.ne.jp/~master/cgi/bbs.htm
なんてどうでしょう?
ここ特有の日本語で指定することも出来るので。
例えば「$abc = "使う";」とか。普通では「$abc = "1";」とかですよね。
設置もbbs.cgiというファイルを転送するだけで後は自動でサーバー上でファイルを作成するという仕様ですのでとても簡単かと思います。
書き込みも二重投稿防止など荒らし対策もありますし。
もちろんフリーです。
リンク表示をしなくて良いと言うのも特徴かも。

RAM 2000/02/12(土) 21:04:49
利用者=掲示板を読んだり、書いたりする人。です。管理人の負担はよほど酷くないかぎり問いません。掲示板の参加者にとって、ここがいい! というところを聞きたいです。

こんなのどうです? さん。ご紹介ありがとうございました。ただ、設置例がなくて、(サポート掲示板もWeb Forumで)使い勝手が分からないのが残念でした。

こんなのどうです? 2000/02/12(土) 21:19:35
あぁ利用者の側からですね(^^;
うーんやっぱり余計な機能がなくて軽くて表示がすばやいと言う所でしょうか。
設置例は
http://hpcgi1.nifty.com/pc-webmaster/bbs.cgi
にあります。
では。

げん 2000/02/12(土) 22:15:54
私はKENTさんのとこで配布されているLight-BBSがお勧めです。
http://www.kent-web.com/

> 掲示板の参加者にとって、ここがいい!
というのは人それぞれなので簡単にコレと言うのは難しいと思います。


# こんなのどうです?=徒歩=ジェリー
# ですね。
# "../200002/00020181.htm

こんなのどうです? 2000/02/12(土) 22:26:17
機能的にはKent-Webさんのが良いと思います。
ただし、リンクが入ってしまいますが・・・

>げんさん
一人でなにやってるんですか?(^^;

こてつ 2000/02/13(日) 00:36:33
>掲示板の参加者にとって、ここがいい! というところを聞きたいです。

それはCGIのデキじゃなくて内容でしょう?
bbsのCGIなんてどこだって大差ないのでは?(^^;
経験的にあえて言うならアイコンなんかない、シンプルなほうがいいよ。
でも、98%は情報量だね

みっくす 2000/02/13(日) 02:29:53
# ここのwwwboardじゃダメなのかな?

こう言うのは個人差あると思いますよ。ホントに

げんさんがKENT WEBの「LIGHT BOARD」を進めていますが、
こてつさんの「シンプルな方がいい」と言う意見を考慮すると、同じ所の「aska bbs」の方がもっと楽みたいですね

でも
> 管理人の負担はよほど酷くないかぎり問いません
なら、KENT WEBのはどれでも可能かな?

フリーで配布している所だと
http://www2.inforyoma.or.jp/~terra/
とか
http://cgiroom.nu/
とか
http://www.ultinet.co.jp/wmcp/
とかですね

もうちょっと具体的に条件を書いて欲しかったな

>こんなのどうです? さん
> 機能的にはKent-Webさんのが良いと思います。
> ただし、リンクが入ってしまいますが・・・

リンクが入ることに何か不都合でもありますか?
私はその方が「ああ、ここのサイトなら安心」みたいなのがあるから、プラスはあってもマイナスはほとんどないと思いますよ
単純にリンク表示が嫌なら、他人の作った物を使用する意味はないでしょう?
自分で作ればいいんだから
それに、あなたの紹介した掲示板だと設置解説が無いし
何より表示のHTML部がめちゃくちゃな方が私には気になりますよ

こんなのどうです? 2000/02/13(日) 03:54:51
> リンクが入ることに何か不都合でもありますか?
> 私はその方が「ああ、ここのサイトなら安心」みたいなのがあるか
> ら、プラスはあってもマイナスはほとんどないと思いますよ

人によっては嫌がるみたいですね。
削除して使っていらっしゃる方も何人かいるようです。

> 単純にリンク表示が嫌なら、他人の作った物を使用する意味はないでしょう?
> 自分で作ればいいんだから

確かにそうですが、それはあまりにも初心者さんにかわいそうです。

> それに、あなたの紹介した掲示板だと設置解説が無いし

ちゃんとありますよ。
http://www.nona.dti.ne.jp/~master/cgi/bbs.htm

> 何より表示のHTML部がめちゃくちゃな方が私には気になりますよ
それは私が紹介した掲示板のことですか?
Kent-Webさんのスクリプトにもその手のバグはありますよ。

P [E-Mail] 2000/02/13(日) 04:27:10
>こんなのどうです?氏
あなたのサイトですよね。
トップ、サポートともにFRAMESETの記述でIEでしか見れないのはアンチNNだからですか?
スクリプトで<HTML>を閉じないのは仕様ですか?
それからいくつかのやり取りから
ここであまりにも多くのハンドルを使いまわしていると嫌われるっていうのは学び取れなかったのですか?
ってのは置いといて。

>掲示板の参加者にとって、ここがいい! というところを聞きたいです。
そこで扱われるであろう話しの内容によると思うんです。
たとえば1つの話題が長くなるようなサイトの掲示板だと、
普通のゲストブック(とほほさんのゲストブックみたいな感じの)だと、
発言がどんどん次のページとかに行っちゃうし、
ツリーのだとツリーが長すぎますよね。
だからそう行った場合ここのラウンジなんかいいと思うんです。50件とか言ってるトピックもあるし。

逆に、いろんな人が一言ずつしゃべって、特にレスとかのないゲストブックになるのなら
Kent-webのLightBBSのような感じがいいかと思うのです。

一度なんでもいいから設置して様子を見てはいかがかしらん?

こんなのどうです? 2000/02/13(日) 04:36:29
> トップ、サポートともにFRAMESETの記述でIEでしか見れないのはアンチNNだからですか?
何の話ですか?このスレットと何か関係があるのですか?

> 一度なんでもいいから設置して様子を見てはいかがかしらん?
賛成です。
一度ご自分で試してみてはどうでしょうか?

2000/02/13(日) 04:37:45
自分のスクリプトのプレゼンテーション・・・

具体的にどう言うものが好みなのかわからないので,自分で良いだろうと思って作ったものを紹介します.
配布目的で作ったものではないので設置解説とかは無いですけど,設置は簡単だと思います.

動作例:http://210.135.90.11/%7Esoni/cgi-bin/view/neko_board.html

今の私の設置方法(パーミッション)
neko_board.cgi (705)
neko_board.html (606)
neko_board.dat (606)
jcodeLE.pl (644)
全て同じディレクトリにおいてるだけです.

flock()が使えないサーバでは排他制御がまったく出来ません.(配布用ではないので排他方法選べません)
自分で改造してください(^^;

仮に使いたかったら言って下さい.ソース上げます.
HP無いのでリンクはしなくて結構ですし,改造は自由です.
copyright表記の加工や再配布はあなたの意思に委ねます.

EMI 2000/02/13(日) 04:59:10
まねして宣伝してみたり。(^^;
http://cgi01.aaw.mtci.ne.jp/~youhei/cgi-bin/bbs.cgi

仮に使いたかったら(以下略)

>何より表示のHTML部がめちゃくちゃな方が私には気になりますよ
一応、ValidなHTMLを吐き出すように作ってあります。(^^;

TED [E-Mail] 2000/02/13(日) 06:38:48
ここでは始めて発言させて頂きます。始めまして。
使い勝手、の定義にもよりますが、
> 管理人の負担はよほど酷くないかぎり問いません。
> 掲示板の参加者にとって、ここがいい! というところを聞きたいです。
ということは、高機能で便利なタイプというのもありでしょうか。
となると、(他の方も薦めている)KENT WEBさんのところなら、

・プチ☆ボード
(気軽に一行レスをつけられる機能が重宝します)
・SUN BOARD
(重いサーバでもアクセスが高速です)

が、僕が「個人的に利用者として使ってみて、使い勝手が良かった」と感じたボードです。
ですが、あくまで個人的な感想なので、やはり色々設置してみたり使ってみたりするのが一番と思いますね。

リンクが入ってしまうということに関しては確か、設定を変更すれば、解除できる仕様になっていたと思います。

ジェリー 2000/02/13(日) 07:11:30
Kent-Webさんのスクリプトは全て絶対にリンクをしないといけないようになっています。
著作権表示らしいです。
今までにも、勝手に削除するような行為をする方がいらして、見事使用停止されました(^^;

TED 2000/02/13(日) 07:16:26
あっ、失礼。皆さんの言うリンクと言うのは、掲示板下端の著作権表示のことでしたか。
ならば僕の勘違いです。前発言の事は忘れてください。

著作権表示については、多くの掲示板では表示が義務になっていますね。これが嫌なら自作スクリプトを組むしか……。

RAM 2000/02/13(日) 15:12:20
 多くのご紹介をありがとうございました。KentWebが多いですね。MiniBBSをよくみかけるので驚きました。
 しかし、あの質問の仕方では回答しにくかったですね。聞きたいことをはっきりさせて発言しないといけませんね。せっかく紹介してもらったのに申し訳ありませんでした。

RAM 2000/02/13(日) 15:13:13
[[解決]]
解決を忘れていました。

[上に] [前に] [次に]