「WEB SITE」or「HOME PAGE」

[上に] [前に] [次に]
shoot 2000/02/23(水) 16:09:23
「WEB SITE」と「HOME PAGE」ではどちらが正しい英文表記なのでしょうか。
企業のホームページのトップページにイメージとして言葉を入れようかと思っています。

ex
「××× SECURITIES WEB SITE」
「××× SECURITIES HOME PAGE」

肝試し 2000/02/23(水) 16:37:55
過去にこんなスレッドが有りました、参考にしてください。
../199908/99080066.htm

EMI 2000/02/23(水) 16:44:01
>「WEB SITE」と「HOME PAGE」ではどちらが正しい英文表記なのでしょうか。
結論から言うと、"WEB SITE"です。
一般的に使われている意味で言う「ホームページ」という言葉は、和製英語ですから。
そもそも、HOME PAGEの本来の意味は「ブラウザを立ち上げたときに最初に表示されるページ」です。
それが拡大解釈されて「あるサイトのトップページ」という意味になり、さらに拡大解釈されて「Webページ一般」というような意味で使われることが多いみたいですが、この使い方では"HOME"が何の意味も持ちません。

余談ですが、私はこの「ホームページ」や「タグ」という言葉が嫌いです。
なぜかというと、頻繁に誤用されるからです。
本来の使われ方をする分にはかまわないんですけど。

さだぼう [E-Mail] 2000/02/23(水) 19:54:16
「××× SECURITIES」というのは企業・団体の名称でしょうか?
でしたら単に「××× SECURITIES」でもいいのではないでしょうか.
私がいくつかみることのあるサイトでは,団体名しか掲げていないような気がします.参考になるかしらん..

チャペル 2000/02/23(水) 20:27:13
こんにちわです。
さて、「WEB SITE」と「HOME PAGE」についてですか。
意味的に正しいほうといわれたら、EMIさんの言われる通り「WEB SITE」だと思います。

まぁ私は、時と場合によって使い分ければ良いように思います。

「WEB SITE」は言葉的に堅い感じが有るので、今回のような企業などのサイトには良いかと思います。

「HOME PAGE」は言葉的に柔らかい感じが有るので、ほんわかしたサイトを作りたい時には良いと思います。

こんなかんじかな?

びぎな++ 2000/02/23(水) 22:41:49
>「WEB SITE」は言葉的に堅い感じが有るので、今回のような企業などのサイトには良いかと思います。
>「HOME PAGE」は言葉的に柔らかい感じが有るので、ほんわかしたサイトを作りたい時には良いと思います。
僕の場合,
Webサイト・・・World Wide Webについて正しい理解を持っている人が使う
HOME PAGE・・・素人が使う
というイメージです。(勝手な想像ですが)

shoot 2000/02/23(水) 22:52:14
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
大変参考になりました。

社内で検討した結果、さだぼうさんの「××× SECURITIES」を採用させていただくことになりました。

[上に] [前に] [次に]