BBSに書き込まれるURLは問題がありますか?

[上に] [前に] [次に]
S・K 2000/03/03(金) 12:49:38
先日、とあるBBSにおいて次のようなことが起こりました。

ある話題の中で某サイトのURLが「参考にどうぞ」という形で書き込まれたのですが、
暫くしてそのURLのサイト管理者が「人のホームページのアドレスを勝手にBBSに
のせないように!」とクレームをつけてきました。
もちろん最初にURLを書き込んだ人物はそのサイト管理者とは無縁の人であり、その
管理者の怒りにびびって平謝り状態となりました。
# 但し、そのサイト管理者が本物であるという確証はなし。
# URLをアドレスと呼ぶあたりちょっと怪しい気も・・・。
# ホームディレクトリで出現するページに「無断リンクお断り」とは書いて無い。

そのサイト管理者の言い分は次のようなものです。
『ホームページは、(必ずではないが)作成者が明確で、何らかの形で作者に
コンタクトを取ることが可能なのに対し、BBSは発言者の匿名性が高く、責任の所在
が明確ではない。
発言後にはその内容は発言者自信の手からすら離れることになる。確かにBBSでも
システム管理者はいるわけだが、その人がそれぞれの発言全てについて責任を負える
わけではないだろう。
また、BBSが基本的にホームページよりも不特定多数の人の目に触れやすいといった
側面もあるので、こういったことに少し気にかけておくとお互いトラブルに巻き込ま
れにくいはずだ。』

つまり、普通のページでリンクされるのは問題無いが、BBSでは問題だと言うこと
らしいのです。
これが僕にはどうしても腑に落ちません。
できれば挑発的でなく、しかも相手のプライドを傷つけないようにそのサイト管理者
に反論したいのですが、うまく言葉がみつかりません。

たとえば、このラウンジの特定のスレッドのURLがどこかのBBSでハイパーリンク
として書き込まれたときに、とほほさんやそのスレッドに参加した人たちはどの部分
が問題だと主張するでしょうか?
また、このラウンジでもよく「ここなどいかが?」という具合にURLが書き込まれて
いますが、これらはそのページ管理者に逐一許可を取っているものなんでしょうか?

ガンダム [HomePage] 2000/03/03(金) 13:02:06
無断リンクに法的な問題はないという判例も存在してます。
そんな人は無視しておけばいいんです。

みゆき 2000/03/03(金) 13:16:29
私も前に変な人からクレームのメールが来たことがあります
友人に相談したところ,やっぱり嫌がらせは無視が一番いいとのことでした
無視していたら何も言ってこなくなりました

さだひろ 2000/03/03(金) 13:32:07
管理者がにせものでないとして,彼としては,もし自分のBBSに変なサイトへのリンクを張られると困るということじゃないかなあ.
だったらBBSの注意書きにその旨を付しておけばよいのだろうが.
BBSにそのような注記があれば…無断リンクした方の手落ち,
     ーーー がなければ…管理者の手落ち

自分のBBSなのだから管理者が色々ルールを要求すること自体は当然やっていいことと思う.あと,違反者(だとしてその人)への対処には管理者の人柄が出そうですね.

さだひろ 2000/03/03(金) 13:38:36
↑リンク先のサイトの管理者ですか.まったく的外れで申し訳ありません.それならやはり,そのサイトの管理者が見えるところに「よそのBBSにここのURLを無断で書きこまないでください」ぐらい書いていたかどうかに依るでしょう.嫌なことがあればあらかじめ断りがきをしておけばいいのです.していないのなら不本意なことが起こる可能性を承知しておくべき.

みんこ 2000/03/03(金) 13:39:44
張られる掲示板の内容や紹介文と張られたサイトの内容によっては
それなりに問題はあるのかも。特殊な趣味(…?)のサイトとか。

とは思いますが、まあ文句言いたい人はどういう理由でも言いますがな。
とりあえずリンクのあるスレッド削除して(理由は一応書いて)
リンク先の方には、状況にもよりますが
「あなたのサイトはすんばらしいです紹介しないと世界の損失なんです不特定多数の方々に是非見ていただきたい見ないとネットやってる意味がない死んでも死にきれないのは世間の定説ですわ無断リンク不可ともないから布教するのが私の使命よ運命の出会いなの
…と思ってリンクしたのでしょうから許してピョン☆」
とか書いてみては。適当に内容を褒めちぎるのもグー。

#気合い入れてやると、クレーム対応も楽しいです。

かかし 2000/03/03(金) 13:43:48
いまだに無断リンクで文句言う人がいるとは・・・!!

さだひろ [E-Mail] 2000/03/03(金) 13:45:20
念のためですが,私もガンダムさんやみゆきさんと同じく,
S・Kさんがここで相手に抗議をするのはよしたほうがいいと思いますよ.面倒なことに関わるのがお好きなら抗議しに行ってもいいですけど.

hiro-kim 2000/03/03(金) 14:01:34
>BBSは発言者の匿名性が高く、責任の所在が明確ではない。
>確かにBBSでもシステム管理者はいるわけだが、その人が
>それぞれの発言全てについて責任を負えるわけではないだろう。

私は,BBSの設置・管理者にはある種の責任があると思います。
不特定多数から発せられる発言に対し,事前に責任を持つことはもちろん不可能なわけですが,
自分の設置したBBSを適宜,事後的にチェックし,
発言をそのまま掲載し続けておくかどうかを判断しなければならない責任があると思います。
「これは私が発言したわけではないので,私の判断では削除できない」
とは言えないということです。これはBBSの設置・管理者の責任だと思います。

ということで,問題リンクおよび不適切な内容の発言は,事後的に発見されて,事後的に対処・改善を求めるしかないのですから,ホームページであろうが,BBSであろうが同じだというのが私の判断です。

S・K 2000/03/03(金) 14:44:59
みなさん、ご意見ありがとうございます。

> 面倒なことに関わるのがお好きなら抗議しに行ってもいいですけど.
そのBBSは某アーティストのオフィシャルページで参加者が非常に多いのですが、
圧倒的にネット初心者が多くてこういうクレームがつくと後々までその影響が残り
間違った知識が妙な「暗黙の了解」になるケースもしばしばです。
件のサイト管理者への抗議と言うよりも、それを見るネット初心者への啓蒙に何か良い
言葉はないかと考えあぐねております。
僕も個人的には「無視」が最善の策かとも思うのですが、より有効な手立てがあればと
ここでお伺いしている次第です。
なんと言ってもURLを書いた人が自分に非があるという発言をしてしまってますから
この先、他の参加者が萎縮してしまって、うっかりURLも書けない雰囲気が続いてしま
っては何とも理不尽です(これは杞憂かもしれませんが)。

尚、そのBBSの管理者は「発言に違法性が無い限り介入しない」方針だそうです。
書き込みについては全責任を負うが、ルールの確認は参加者同士でやってほしいとの
ことなのです。
何卒ご理解の上お知恵をお貸しください。

みんこ 2000/03/03(金) 14:55:26
http://www.cric.or.jp/multimedia/QA/Q15.html

それではその掲示板から↑にリンクしてみるとか。

ついでに 2000/03/09(木) 05:45:49
これも紹介してあげるとか。
http://lightning.prohosting.com/~angriff/dexdiary.cgi?ope=-6&opedate=20000307&caldate=200003

てきとー 2000/03/09(木) 07:55:41
全然問題ないとは思いますが、気になるならばBBSにURLが書きこまれた場合に、ハイパーリンク化しなければいいだけのような気がします。

みんこ 2000/03/09(木) 09:50:48
> ハイパーリンク化しなければいいだけ

つーか、自分のサイトじゃないそうだし。
対処というより反論する根拠が欲しいらしいし。

姫月統太 [E-Mail] [HomePage] 2000/03/09(木) 18:38:12
無断リンクに文句つけるなら、それ相応の意思表示をあらかじめしておくべきです。
それがなかったのだから、「そのページは広く公開されている」と考えるのが普通では?

「勝手にリンクされた」は筋違い、と考えるべきでしょう。
「明示的な意思表示がない限り、リンクOK」が常識であり、暗黙の了解です。
BBSに集まる人が考えるべきは、その投稿がBBSにとって望ましいかどうかであり、
リンク先のページの管理者の意向ではないです。
これを取り違えたら、BBSなんて利用できません。
(当然ですが、「無断リンクお断り」に無断リンクしたら、それは望ましいものではないですよね)

無断リンクがイヤなら、あらかじめ意思表示するか、ガチガチにセキュリティ固めるか、ですかね。
まあ、そもそも、そんな考え方でページ公開していることに問題アリと思いますけど。

姫月統太 [E-Mail] [HomePage] 2000/03/09(木) 18:55:18
それから、ちょっと余談ですが...

http://www.cric.or.jp/multimedia/QA/Q15.html

ここを例に挙げて反論するのは止めたほうがいいです(苦笑)
この見解を鵜呑みにして、これを常識だと思われたら、ネットのモラルがとんでもないことになります。
ただでさえ、ここは一部の方から、非常に嫌われてますし(^^; 私も嫌ってますが(笑)

http://www.cric.or.jp/multimedia/QA/Q13.html <=これが原因
http://www.kondara.org/~h/ActAgainstCRIC/ <=こことかで抗議してます。

ネット上の常識は、法的うんぬんではなく、個々のモラルで成り立ってます。
法律持ち出してどうこう、というのは、まだまだ無理があります。
早くそういう法的整備が必要だと思うんですけどね。

以上、ちょこっと愚痴言わせてもらいました(^^;
これにあんまり派手なレスつけないでくださいね(^^;;;

S・K 2000/03/09(木) 21:39:45
[[解決]]
法的に問題ないことを証明して、相手を黙らせる排他的な処理でOKなら悩まないの
ですが・・・。
Webの常識というのはもうほとんど多くの人たちで見解の一致を見ていることと
思います。
がしかし、それをうまく伝承する知恵はあまり語られません。
ホームページ作成の折にでも嫌味なくルールの説明が盛り込めれば有意義だと思うの
ですが、参考になるサイトに巡り合ったことは残念ながらありません。
やはりこれは究極の課題なんでしょうか?

件のBBSはすっかり書き込みが減りました。(^_^;
打々発止あって少し険悪なムードが漂っています。
やはりもう一度、BBSの管理人に良い雰囲気作りに心を砕いてもらうよう掛け合っ
てみます。

みなさん、ありがとうございました。
不十分と思われる方もおられましょうが質問者として一応解決とさせていただきます。

カヅサツ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/09(木) 23:14:53
../199812/98120218.htm
に、関連すると思われるスレッドがあります。

「著作権情報センター」以外にも同様の法的解釈をされる方のサイトもありますね。
http://www.ne.jp/asahi/coffee/house/ARG/rerecord-017.html

> この見解を鵜呑みにして、これを常識だと思われたら、
> ネットのモラルがとんでもないことになります。

著作権法上の見解を述べているだけで、
常識にしようとしているわけではないと思います。

また、Q13 が問題がある解答だとしても、
それが Q15 の解答も問題であるということにはならないのではないでしょうか。
# モチロン抗議サイトの言い分を否定するわけではありません。

# 法的な是非の話題の続きは(あるなら)、
# 最初に挙げたスレッドでした方が良いでしょうか?

あ、初めまして、です。

姫月統太 [E-Mail] [HomePage] 2000/03/10(金) 09:23:51
>また、Q13 が問題がある解答だとしても、
>それが Q15 の解答も問題であるということにはならないのではないでしょうか。

いえ、十分に問題アリです。
Q15には、最低でも以下の一文を加えるべきです。

「法的には問題ありませんが、相手の意向を尊重し、『リンクはトップページへお願いします』とあれば、他ページへの直接リンクは控えるべきでしょう」

権威ある(と思われる)場所だからこそ、このような配慮は必要です。

>著作権法上の見解を述べているだけで、
>常識にしようとしているわけではないと思います。

Q13に含まれる一文は、明らかに個人的見解です。法律ではないし、常識ですらありません。

法的にどうあれ、ネット上のやりとりは、互いへの配慮とモラルの上に成り立っています。
そして、その最低ラインに法律という枠組みが存在すると思うのです。
「これは最低限のガイドラインです」と明示し、本当に最低ラインの内容に徹するなら別ですが、
Q13のように、他人にとって不快な個人的見解を含めたり、
Q15のように「無断リンクは法的に問題ない。気にせずやってかまわない」のように取れる内容は、
私は決して参考にして欲しくはないのです。

カヅサツ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/10(金) 11:35:33
うーん、別の話題になってきたので、
スレッド変えた方が宜しいでしょうか?

姫月統太 さんの 2000/03/10(金) 09:23:51 への返信です。
引用の改行位置を変更しております。

> いえ、十分に問題アリです。
> Q15には、最低でも以下の一文を加えるべきです。

> 「法的には問題ありませんが、相手の意向を尊重し、
> 『リンクはトップページへお願いします』とあれば、
> 他ページへの直接リンクは控えるべきでしょう」

そのことと Q13 問題に何の関わりがあるのでしょうか?

「『Q13 が問題であるから』(←ここ重要)Q15 も問題である」
と、姫月さんはこうお考えでしょうか?
私は Q13 が問題あろうとなかろうと、
それは Q15 の問題(あるとすれば)とは関わりない、と、考えます。
信頼性がちょっと減るかな? とは思いますが。

ちなみに Q15 は、「無断でリンクを張ることは
著作権侵害になるでしょうか。」ということで、
マナーについては判断してないと思われます。
さらにインターネットのマナーを云々するのは、
少なくとも著作権情報センターの仕事ではないと思います。

ボク> 著作権法上の見解を述べているだけで、
ボク> 常識にしようとしているわけではないと思います。

> Q13に含まれる一文は、明らかに個人的見解です。
> 法律ではないし、常識ですらありません。

引用いただいたボクの発言の対象は Q13 ではなく
Q15 に対するものです。
「Q15 は著作権法上の見解を述べているだけで、
常識にしようとしているわけではないと思います。」
とお読み下されば幸いです。

Q13 に関しては、少なくともこちらの場では
ボクは関心ありませんです。

> Q15のように「無断リンクは法的に問題ない。気にせずやってかまわない」
> のように取れる内容は、私は決して参考にして欲しくはないのです。

それと全く逆の、例えば、
「『無断リンクを禁止する』のサイトへの無断リンクはマナー違反だ。
なるべくリンク許可を得るべきだ」
のように取れる内容を思想としない人も多いと思いますが。
しかし参考にするのは構わないと思います。

どのような権威であれ、それを受諾するかどうかは
読者の判断だと思います。

うーん、無断リンクにおける、
「マナー」と「法律」のそれぞれの問題は、
切り分けた方が良いかもしれません。

みんこ [HomePage] 2000/03/10(金) 11:54:35
参考にするかどうかは人次第。好みもあるだろうし。
「しろ!」とはいいませんし「するな!」ともいいません。

質問者さんの問題の人は自分の考えるマナーを述べてるようなので
だったら正反対の意見ぶつけたら面白…じゃない、中和できるかと。
法律でマナーやエチケットは決まらないと思いますから
あとは個人の意見のすりあわせでしょう。
そこの掲示板に参加する人達みんなで考えたらいいと思います。
別にそこの掲示板が全ての掲示板のルールじゃないし。
もう一人、直接リンクされた人が出てきて
「うちは全然構いませんよ〜(はぁと)」とか言ってくれたら
半分以上解決しそうな感じですけどね。
うちにリンクしますか(笑)。

姫月統太 [E-Mail] [HomePage] 2000/03/10(金) 15:53:14
../200003/00030177.htm に新規スレッドを作成しました。

[上に] [前に] [次に]