勝手にフォームを送信するのはプライバシーの侵害?

[上に] [前に] [次に]
エリアス [E-Mail] [HomePage] 2000/03/08(水) 22:05:01
アクセス解析をしたいのですが、プロバイダがカスタムCGIを禁止しているためできません。ですが、プロバイダが提供しているメールCGIは使えるので、これを使ってアクセス解析をしようと思ってます。
具体的にはビジターのブラウザなどの情報をJavaScriptで所得して、その内容をフォームに代入。それでそのフォームの内容をonLoadのイベントハンドラでメールとして送信させようとおもってるのですが、これってやっていいことなんでしょうか?送信ボタンをビジターが押さないで、勝手にフォームを送信させるので、ひょっとしたらプライバシーの問題とかに関わってるという気がするのですが・・・。

姫月統太 [E-Mail] [HomePage] 2000/03/08(水) 22:36:39
難しいところですが……個人の考え方次第、ですね(^^;

原理的には、CGIでのログ取得と違わないわけですから、JavaScript+Mailだからどうというのは問題になりません。
勝手に送信させるのが悪いとは思えません。来た人がJavaScriptをOffにすれいいわけですし。
CGIカウンタは、画像読みこみするだけで動作します。そして同時にログ取得もできます。
SSIにいたっては、アクセスかけた段階で、すでに相手に情報がながれてしまっています(^^;
JavsScriptの自動送信の方は、単にあまり使われていないだけですから、
方法が違うから悪い、ということはないはずです。

では、ログ取得は……と言うと。

取得すること自体は悪くないでしょう。掲示板のいたずら防止等の「積極的防衛」には必要なわけですし。
そして、取得したログをどう使うかは、完全に本人次第です。
エリアスさんが常識をはずれない範囲だと思えば、問題ないかと思います(^^

てきとー 2000/03/09(木) 05:08:43
訪問者の意図に沿わないメールをAuthorの都合で勝手に送らせるという点に道義的な問題があるかも知れません。その辺を理解した上で使うなら問題ないとは思いますが、どうせなら、恐らくは用意されているであろう(と勝手に僕が判断した)BBSの方で同様のことをやった方が良いとは思います。

エリアス 2000/03/10(金) 00:18:31
回答ありがとうございます。まぁ単にどんな人が来てるか好奇心で知りたいってだけなんで、そんなに悪いことではないみたいですね。まぁCGIが使えたら、そっちを使う方が全然いいでしょうけど・・・。

とにかくご意見ありがとうございました。

>てきとーさん
BBSは用意されてないんですよ〜。カウンタとメールのやつだけ。悲しいっす。

andi 2000/03/11(土) 00:10:29
アクセス解析が必要なら無料レンタルのがあると思います。

アクセスをメールで受け取る場合、そのページに連続アクセス
されたらメールボムのようになるような・・・
自分のページも一時期同じホストから連続100回程度の
アクセスがあったりしました。

エリアス 2000/03/12(日) 00:45:06
>andiさん
>アクセス解析が必要なら無料レンタルのがあると思います。

実は
http://www.thecounter.com/
のカウンタを使用しているのですが、そこは結構詳細なアクセス解析をしてくれるんです。でも、このカウンタは表示がちょっと遅くて、表示されるまでじっと待ってくれる「気の長い」ビジターのアクセス解析しかできないんです。どこか早くていいサービスってありますか?

エリアス 2000/03/14(火) 01:43:51
[[解決]]
これははじめの内容から質問がちょっとずれてましたね。とりあえず最初の疑問が解決したのでチェックつけときます。お騒がせしました。

[上に] [前に] [次に]