Photoshopで壁紙(単色)と同じ色のバックグラウンドでロゴを作るには?

[上に] [前に] [次に]
Peerless [E-Mail] [HomePage] 2000/03/14(火) 05:54:21
はじめまして。今までPhotoshopは写真の手直し程度にしか使っていなかったのですが、思い切ってロゴを作る事にしました。(Photoshop5。0です)こちらのラウンジで調べさせて頂いて、透過GIFはやはりギザギザが出てしまうので(アンチエイリアスやったんですけど??でした)私はBGColorによく単色を使うので、BGと同じ色の背景色の文字を載せたロゴを作ろうと思いました。(このような回答をラウンジでどなたかがされてましたよね)が、ホームページと同じ背景色#(この場合#336699です)を背景にしてロゴを作り、見てみたところ同じRGB値でもPhotoshopでは違う色に見えます。これは、どうしようもない事なのでしょうか?初心者の質問で申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願いします。

みんこ 2000/03/14(火) 10:25:26
普通のRGBカラーは16進数ではないような。
私フォトショ5.5/Macですけど、カラー選択の時に
下に#[    ]というウェブカラー用指定ボックスが
出ますから、それで背景にしたい色入力したら出ますけど。
5.0だと無いのかな。

どうしても色が出せない場合は、背景色をキャプチャして
フォトショで開いてスポイトツールで吸い取るとか。

ちなみに透過GIFといっても1色透過するだけで
実際に画像が半透明になる訳じゃないです。
白い背景で作った透過GIFがナチュラルに見えるのは
白い背景の時だけだと思います。

ゆっちー 2000/03/14(火) 12:34:22
jpgにすると、圧縮の加減で微妙に元の色と変わっちゃったりします。
ウェブカラー用指定ボックスは5.0ではないのでありません。
HTMLビルダーなどに付いているカラーピッカーや専用のソフトから計算する方法をお勧めします。
ちなみに#336699だとR48G96B144ですね。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 2000/03/14(火) 13:18:49
> 同じRGB値でもPhotoshopでは違う色に見えます。
これってもしかして、同じ画像をブラウザで見たときとPhotoshopで
見たときで色が違って見える・・・ってことでしょうか?
だとしたら、Photoshopのモニタキャリブレーションが影響してる
可能性がありますね。ブラウザのほうでちゃんと見えているなら
作ったロゴに関してはとりあえず実用上の問題はないでしょう。

びぃす 2000/03/14(火) 13:25:57
環境によってはブラウザがHTMLの16進カラーコードから算出した色と
画像の色味がずれるので、私は単色の背景画像も併用しています。
例えば、手元にあるWindowsマシンでは、#FFFFFF の背景色にして
純白の画像を表示させると、画像の部分が赤みがかって見えます。

通りすがり 2000/03/14(火) 14:18:53
 透過GIFで美しく見せたいのならば、Photoshop上で目的のページに
近い色合いの背景色を用意して、その背景の上でアンチエイリアスを
有効にすれば多少はキレイになると思います。どうせ透明色にするの
ですから、厳密に同じ色にする必要はありません。アンチエイリアスが
キレイにかかるように、背景色より気持ち濃いめの色合いにするのが
良いかもしれません。で、最後にGIFに変換する時には背景色を透明色に
指定してやればおっけーです。

Peerless [E-Mail] [HomePage] 2000/03/14(火) 14:38:17
みなさま、さっそくのアドバイス本当にありがとうございます(;;)
ゆっちー様のおっしゃるRGB値を入力したら!WEB上と同じ色が出ました!ありがとうございます。
「HTMLビルダーなどに付いているカラーピッカーや専用のソフトから計算する方法」とありますが、私はFrontoPgae2000があるのですが、それにもついているでしょうか?何かオススメがあれば教えていただけると幸いです。
>HIROPON様
私も最初はただPhotoshop上で違って見えるだけかと思ったのですが、
実際にアップロードして見るとやはり違う色でした。
みんこ様、ぴぃす様、アドバイスありがとうございます。
>通りすがり様
教えていただいたやりかたでもトライしてみます。ありがとうございました。

YMD 2000/03/14(火) 23:43:07
>ちなみに#336699だとR48G96B144ですね。
え゛ッ!? R51 G102 B153 では?
まぁ、肉眼で見る限り大差はありませんけど…

Peerless [E-Mail] [HomePage] 2000/03/15(水) 01:15:15
>YMD様
そうなんです!
ゆっちー様に教えて頂いたRGB値で試したら、Photoshop上では限りなくホームページの壁紙に近かったので、「できた〜」と思ったのですが、実際にホームページに貼り付けてみると微妙に違う色で、ロゴの周りが浮いてしまっていました。(言うまでも無い事ですが、ゆっちー様にはとても感謝しております^^)YMD様に教えていただいた値でやったら今度は継ぎ目無くきれいに表示できました。ありがとうございます。
しかし、、、これではトップページしか解決してないんです、、、。(;;)
どなたか、正しい(?)RGB値を出せるソフトなどご存知でしたら教えていただきたいです。よろしくお願いします。

うさ耳 2000/03/15(水) 07:35:05
すごくダサダサなやり方なんですが、参考になれば・・・
単色で表示されたWEBブラウザ(文字表記なし)を、プリントスクリーンで画像キャプチャとして取り込みます。。
それを、使用の描画ソフトにペーストすれば、まったく同じ色をキャンバスとして、その上にLOGO作成できる思います。
この方法だと、使用ソフトに拘りませんし、新たにソフトを入れる必要もいです。
キャリブレーションが関係してる場合には、この限りではありませんが、今回違うようなので。
後は、ロゴを作りたいページを全部その繰り返しで、背景色を取得すればOKです。
#ああ、Photoshopみたいな高価なソフトに手が出ない貧乏人・・・(^^;)

もなか 2000/03/15(水) 09:17:20
RGB値への変換でしたら、こちら↓などいかが?

http://member.nifty.ne.jp/marimari/
「Mariのいろえんぴつ」さん
「いろずかん」→「色を楽しもう」にある「カラーコード変換ツール」

私はよくこれを使わせていただいてます(^^)
便利です。

Peerless [E-Mail] [HomePage] 2000/03/15(水) 14:34:52
[[解決]]
>うさ耳様
ありがとうございます!早速試してみますね。
>もなか様
ありがとうございます!!!私も「Mariのいろえんぴつ」さんはよく
利用させて頂いてますが、カラーコード変換ツールは全然使った事ありませんでした。とっても便利ですね!
おかげさまでなんとか背景色を使ったロゴはなんとかなりそうです。質問に丁寧に答えて下さった皆様、本当にありがとうございました。
すこし慣れてきたら透過GIFにも挑戦してみようと思います。その時はまたここでお世話になるかもしれません。どうもありがとうございました。

ゆっちー 2000/03/15(水) 15:40:29
おはずかしいぃぃぃ!
計算間違えしましたぁ。
おわびにアナログな計算方法を!
16進法33=(16*3)+3で2進法51が正解です。
うぅ、恥ずかし!混乱して(15*3)+3にしちゃった故の計算間違い!
一般化すると
a=10 b=11 c=12 d=13 e=14 f=15 で
16進法mnは
(16*m)+n= 2進法値です

[上に] [前に] [次に]