httpdでメール送信フォームのチェックはできますか?

[上に] [前に] [次に]
tera.txt [E-Mail] 2000/03/16(木) 16:18:06
はじめまして。アンケートをつくりたく、cgiでメール送信フォームを
作りたいのですが、ダウンロードしたhttpdがsendmailに対応しているのかどうかがわかりません。何か必要なのでしょうか?
環境はwin98/IE5.0です(たぶん)。普段はMacユーザなので
windowsの事はあまりわかりませんが、ひとつよろしくお願いします。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/16(木) 16:37:20
普通sendmailって言ったらUNIX系OSのメール送信用プログラムの事ですから基本的にはありません。
httpdと言われるとApacheの事かとつい思ってしまうのですが、基本的にはCGIの実行が許されていて、あとは「自分でsendmailが用意できるなら」sendmailは使えると思いますよ。

でも、Win98マシンということはデバッグ目的程度だと思うので、それであれば単にファイルに書き出す程度に留めておいて、実際にWWWサーバにあげるときにsendmailを呼び出すように書き換えるのがいいかと思います。
Win98マシンがWWWサーバだったら・・・考えたくないですね。 (^_^;

tera.txt [E-Mail] 2000/03/16(木) 16:48:07
Fuji.♪さん、早々のご回答ありがとうございます。
そうです、デバッグ程度でwin98は使ってます。

>実際にWWWサーバにあげるときにsendmailを呼び出すように書き換え るのがいいかと思います。

というのは、実際にアンケートが動くかどうかはサーバ経由でないと
ダメということですか?

ちなみにWWWサーバはwinNT/IISで、これからIISを入れる予定です。もしsendmail以外でも(CGIの)アンケート回収できる方法が
あれば教えていただけるとありがたいです。過去のトピックでも
そのようなものがあったので。

よろしくお願いします。

たれ 2000/03/16(木) 16:53:47
csv形式かなんかでファイルに書き出して置いた方が
後で加工したり閲覧するのに楽ですよ。

tera.txt [E-Mail] 2000/03/16(木) 16:58:27
みなさん、レス早いですね。たれさん早々のご回答ありがとうございます。

すみませんがcsv形式ってどのようなものなのでしょうか?
またどうのようにすればcsv形式などなどにできるのでしょうか?
何かソフトが必要ならば教えていただけませんでしょうか?

何分無知識で申し訳ございませんが、どうかひとつよろしくお願いします。

tera.txt [E-Mail] 2000/03/16(木) 16:59:52
みなさん、レス早いですね。たれさん早々のご回答ありがとうございます。

すみませんがcsv形式ってどのようなものなのでしょうか?
またどうのようにすればcsv形式などなどにできるのでしょうか?
何かソフトが必要ならば教えていただけませんでしょうか?

何分無知識で申し訳ございませんが、どうかひとつよろしくお願いします。

たれ 2000/03/16(木) 17:21:48
エクセルなどの表計算ソフトや、アクセスなんかで読み込めます。
で、CSVってそんなに難しくなくてただたんに','(カンマ)で区
切っただけの保存形式です。

試しにエクセルなどでcsv形式で保存したのをテキストエディタ
などで開いてみてください。


作り方は
print "aaaa,bbbb,cccc,dd,1234,a45@mail\n";
print "zzzz,xxxx,yyyy,ss,35,bht@mail\n";
print "aaaa,bbbb,,dd,1234,\n";

なんて感じです。(標準出力してますけど(^^;)
最後に改行入れるのを忘れずに。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/16(木) 17:35:44
CSVだとデータ中にカンマが入った場合の処理が面倒になる場合があるので、カンマの代わりにTABで区切ると処理が楽かもしれません。
データにTABが入った場合は\tなどに置き換えておく、という処理をしたら結局一緒だ、という気もしますが。 (^_^;

Excel 2000では拡張子.csvのまま読み込むと1桁のデータとして扱われるので、拡張子.txtにして読み込ませてます。

あと、これからIISを入れる、ということは、サーバも手元にある環境なのですね?
それであれば、IISならASP+ADOなどでデータをデータベースに落とすという手もあります。
Apacheなどでなく、敢えてIISを入れるのであれば、Perlを使わずにVBScriptやVBのIISアプリケーションという選択肢も良い手だと思います。

tera.txt [E-Mail] 2000/03/17(金) 09:02:36
[[解決]]
みなさんありがとうございました。
大変参考になります。
また何かありましたらよろしくお願いします。

[上に] [前に] [次に]