ASPについての質問

[上に] [前に] [次に]
某新人 2000/03/22(水) 13:32:15
ASPについての質問をさせてください。
htmのページ上のsubmitボタンを押して、ASPで作成したページを開きたいのですが、以下の様なエラーメッセージが表示され、うまくいきません。

The requested access method is not allowed for that object.

どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

通りすがりです。 2000/03/22(水) 14:19:15
これだけじゃあ、なんとも・・・

Dolphinさんのほうにも書き込まれた方ですよね。
ソース見ましたが、吐き気を催したので途中で読むのを止めました。

結論;
いろいろな事をごちゃ混ぜにやろうとするから、訳が分からなくなり
ます。
一つ一つ、出来るようにしていかないと何一つモノにならないことに、
なります。DBアクセス、ファイルアップロード、その他クライアント
サイドスクリプト・・・。
まず、一番最初にやりたい事一つ選びそれだけを実現させるように、
ソースをシンプルにしましょう。

某新人 2000/03/22(水) 14:46:21
早々のご返答ありがとうございます。
DBアクセス、ファイルアップロード等はすべて動作確認済みです。
で、環境を別に移したら、このような結果が出たのです。
さらに、調べた結果

<FORM action="TEST2.asp" method="post">
の method="post" 部を外すとVBSCRIPTの部分が実行されないまま、TEST2.aspが開くには、開くのです。
(この場合、エラーメッセージは表示されません)

正しい回答になっていないかもしれませんが、とにかく原因がつかみにくく、どのような情報を送ったらよいのかもわかりません。
もう少し、ご協力ください。お願いします。

ふじ 2000/03/22(水) 14:54:38
ASP のことは知らないんで、答えになってないかも知れませんが、
> The requested access method is not allowed for that object.
これ、どういう意味か分かりますか?
「要求されたアクセスメソッドは、そのオブジェクトに対して許可されていません」

てことは、そのディレクトリ(かファイルかオブジェクトか知らないけど)
に対しての POST が、サーバの設定で許可されていないのでは?
# methodを省略すると GET になります。

# IIS は知らないので、「どうやって許可するのか」って聞かれても
# 分かりません。あしからず。

通りすがりです。 2000/03/22(水) 15:47:49
気になって、また通りすがってしまった。(笑)

私の言ってる事分かります?
環境が変わって、動作しなくなったのなら、その新しい環境で、ひとつ
ひとつつぶしていかないと原因が究明できないのではありませんか?

IISでふじさんのおっしゃるPOSTは受け取らず、GETは受け取るといった
サーバーの指定方法は、聞いた事無いですねぇ。

受取り側の Request.Form(〜部分をForm取っちゃって、Request(〜
にしたら動いちゃったりして・・・かなり無責任モード・・・

もしかして、その環境で単純なASPでも動作しないとかいうこと無いで
しょうねぇ。

ぶに 2000/03/22(水) 16:06:34
一般パスにaspファイル置いてるんじゃないですか?
aspファイル置くディレクトリにはIISの設定で実行件つけるか、
すでにあるscriptsディレクトリに置かないと。
いずれにしてもIIS4.0のコンソールを変更してみたらいかが?

ひみつ 2000/03/22(水) 19:12:35
On Error Resume Next して、あとerrをパースしたら?

Syn [E-Mail] 2000/03/22(水) 19:19:09
> On Error Resume Next して、あとerrをパースしたら?

これはスクリプトが実行されてからの処理ですから、実行権がない
系のエラーには無力ではないかと思います。

とほほ 2000/03/24(金) 01:30:18
アクセスメソッドがサポートされていない・・・ということは、
もしかして、<FORM METHOD=POST ....> の POST がスペルミスを
しているとか・・・?

某新人 2000/03/24(金) 09:39:04
多くのご意見ありがとうございます。
IISの設定を以前と見比べながら一つずつ潰していますが、
現状は以前と変わりません。
また、スペルミスのチェックもしましたが駄目でした。

某新人 2000/03/24(金) 17:52:50
こんにちは
どなたかご存知でしたら教えて頂きたいのですが、
IISってNTにサービスパック3が入ってないと駄目
とかってあるのでしょうか?(現在は4です)

通りすがりです。 2000/03/24(金) 18:18:51
えっとですね。SPの件ですが、IISという事は、OptionPackを導入して
いますよね。
サービスパックをあてた後から、OptionPackをあてたら、その後にSP
をあて直す必要がある事をご存知でしょうか?
これはOptionPackだけの話ではありませんが・・・・
SPとその他のアプリケーションのインストール順序は重要といえるで
しょう。これらについては、SPなどのドキュメントでも分かりづらい
ながら記述されていますし、NT関係の雑誌でもSPが出る度に特集され
ます。

そんなことより、単純なASPを作成し、ブラウザのアドレス指定欄に
そのURLを書いてページ要求した時に動作するのかが問題では?

ASPは駄目でもHTMLは大丈夫だとか、あなたが努力した結果を提示され
ずに、「頑張ってるけどうまくいかない」とだけ書かれても助けようが
ないですよ。
トライした事とその結果を書かれない事には、あなたの今の状況を
つかみようも無いですから・・・

単純なASPの例

TEST.asp
<HTML>
<HEAD></HEAD>
<BODY>
サーバーS/W:
<%= Request.ServerVariables("SERVER_SOFTWARE") %>
</BODY>
</HTML>

たとえば、このASPだったら動作するの?

某新人 2000/03/27(月) 09:53:42
HTMLはまったく問題なく動いてます。
とにかく、ASPと名が付くものはすべて動かないです。ASPは単純なものを作成して動作確認を行いましたが、状況は変わらずです。

>ブラウザのアドレス指定欄にそのURLを書いて
直にASPのURLを指定してあげると表示されるのですが、VBScript部を処理せず(ASPが処理してない?)ソース全部を表示します。

こちらとしては、設定自体に問題があると考えているのですが、以前と違うことは、SPぐらいしかないので、先日、質問した次第です。

通りすがりです。 2000/03/27(月) 13:17:44
サーバーのディスク内にASP.DLLが存在するか探してみると良いかも
知れません。

NT4.0 OptionPackでIISをインストールしましたか?

単にNT4.0ですと、ASPは別途入手しインストールする必要があります。
私の記憶では、
NT4.0=IIS3.0(別途ASPをインストール要)
NT4.0+OP=IIS4.0+ASP(IIS4ではASPは組み込まれている)
Win2000Svr=IIS5+ASP
といったカンジです。

hiro-kim 2000/03/27(月) 18:27:00
>HTMLはまったく問題なく動いてます。
>とにかく、ASPと名が付くものはすべて動かないです。
>直にASPのURLを指定してあげると表示されるのですが、
>VBScript部を処理せず(ASPが処理してない?)ソース全部を表示します。

IISだけが installされていて ASPモジュールが installされていない,単純にそれだけだったりして。

ということで,上の「通りすがりです」さんの発言,あるいは,
../199907/99070142.htm
の「hiro-kim 1999/11/22(月) 21:24:19」以降の発言を参照。

某新人 2000/03/27(月) 18:48:11
NT4.0 OptionPackでインストールしています。
また、私も、

単にNT4.0ですと、ASPは別途入手しインストールする必要があります。

とも思いましたので、別途ASPを入手し再インストールを行いましたが駄目でした。

もうしらんわ 2000/03/27(月) 19:17:04
あのさ!(#ちょいブチ切れモード中)
ASP.DLLはあったんかい!
どっちなんだよ!

>トライした事とその結果を書かれない事には、あなたの今の状況を
>つかみようも無いですから・・・

とゆーか、OPインストールしてから、単独ASPをインストールしたん?
そら、ますますおかしくなるで。
NT4+OP=IIS4+ASP2.0
NT4+ASP=IIS3+ASP1.0

SPとOPのインストール順については、どうなん?

NTインストールから、OP、SP(いくつのSP)、単独ASP・・・
どういう順番でインストールしたんか?指摘しとるのに無視するんは
どーゆーこと?
まぁ別に無視してるわけじゃあ、ないんやろけど、結果的に人に質問
しといて、その回答をまともに聞いてないとしか思えない!

ふぅ言いたい事言ったらすぅっとしたわ。

わたし的には、いちからインストールし直す事をオススメするわ。
ほな、がんばり!

hiro-kim 2000/03/28(火) 10:16:59
内容的には,また,上の方の発言の繰り返しなのですが。

(1) 「OptionPackを installし,さらに別途ASPを入手し install」とはどこにも書いていません。3つ上の発言のリンク先の内容を読み直してみてください。
――読み直してみて,それが理解できましたか?

(2) ということで,OptionPackの uninstallをおこなった後,OptionPackを再installしてください。
そもそもASPが動作するか否かという根本レベルの問題ですから,ServicePackの再installはとりあえず気にしなくて良いと思います。
――この2つの作業をおこないましたか?

(3) その上でasp.dllの有無を確認してください。格納ディレクトリは3つ上の発言のリンク先に書いてあります。
――asp.dllは存在しましたか? それはどのディレクトリにありましたか?

(4) 十数行程度のきわめて基本的なASPスクリプトファイルを1つ用意してください。
その上で,以下の発言に目を通してください。文中の「CGIスクリプト」は「ASPスクリプト」に置き換えること。
>hiro-kim 1999/11/29(月) 15:11:44
>いろんなパターンで試す必要はないのです。
>ただ一例,すべてまとめて,具体的に提示してくれればよいのです。
../199911/99110368.htm

そのASPファイルに関して動作テストをおこなった状況を,報告してください。
――(a)-(e)は具体的にどのようなものですか。それぞれ個別に答えてください。

以上,(1)-(3)および(4a)-(4e)について,すべて箇条書きで,省略せず,回答を返してください。

[上に] [前に] [次に]