HTMLとHTMの違いは?

[上に] [前に] [次に]
Nori [E-Mail] [HomePage] 2000/03/23(木) 10:47:07
初めてのホームページはタグで作成し、index.htmlで保存しました。
更新するときに、ビルダーのソフトで作成したのですが,そのときに自動的にindex.htmになっていました。
今は、HTMにしていますが、HTMLとHTMの違いを教えてください。よろしくお願いします。

みんこ 2000/03/23(木) 10:57:26
昔々、Win様は拡張子が.***と、半角英数字3つまでしか
つけられませんでした。しかしHTMLファイルの拡張子は.htmlで
4つです。考えたWin様は自分のとこだけHTMLファイルの拡張子を
.htmにしてしまいましたとさ。めでたしめでたし。

で、現実的にはモノ自体は変わりませんが
「index.html」と「index.htm」はブラウザ的には別のファイルと認識されます。
サーバーによっては設定で「トップページは必ずindex.htmlに」と指定しているところもあると思いますので、そこだけ確認した方がいいです。
「index.htm」でもOKとあるなら、特に気にしなくていいです。

Nori [E-Mail] [HomePage] 2000/03/23(木) 11:26:47
[[解決]]
みんこ様、ありがとうございました。
うちのサーバーはどっちもOKのようなので、あえて「htm」に変えなくてもよかったんですね。(^_^;)ゞ
お友達には「html」から「htm」に変えてって連絡してしまいました・・・。

[上に] [前に] [次に]