EUCのソースをSJISに変換するには?

[上に] [前に] [次に]
うさ耳 2000/03/29(水) 00:24:56
レンタル掲示板の過去ログを作成したいのですが、私の環境Win95+IE5だとDLした時に、
EUCのソースコードが触れません。
というか読めませんので、EUCのソ−スをSJISに変換するツール、及び方法を御存知の方は
ご教授いただけませんでしょうか?
IE5でDLすると、画像も自動的に落としてくれるのはいいのですが、いちいちフォルダを
作ってしまうので、私の管理上ちと修正する必要があるのです。
EUCでもSJISでもソースを読めるエディタとして、「秀丸エディタ(?)」が有名だとは思いますが、
月に一度使うかどうか程度ですので、できればフリーウェアのソフトが有り難いです。
よろしくお願いいたします。

はは 2000/03/29(水) 00:32:05
ブラウザのウィンドウにドラッグ、全部選択してメモ帳にはっつけ、保存。ガハハ

てきとー 2000/03/29(水) 00:39:46
とりあえず
http://www.asahi-net.or.jp/~TC7Y-SSGW/
のあたり。

> EUCのソ−スをSJISに変換するツール
エントランスとか。

> EUCでもSJISでもソースを読めるエディタとして
エディタではないですが、読むだけならページブラウザをそこはかとなく推奨します。

うさ耳 2000/03/29(水) 01:22:19
さっそくのお返事ありがとうございます。

ははさん>
すみません。書かれてる意味が分かりませんでした。
元がHTMLファイルですから、ブラウザにドラッグしても表示は自動判別で正常にされるのが普通だと思うのですが・・・
なにか私が勘違いしてるんでしょうか?

てきとーさん>
ありがとうございます。さっそく飛んでDLしてきました。
紹介ページを読んだだけですが、両方ともシンプルで使いやすそうなソフトですね(^^)
修正をしたいので、エントランスを使うことにしようと思います。

他の方のご意見もあればお聞きしたいと思いますので、解決をチェックするのは、もう少し後とさせていただきます。

かめ 2000/03/29(水) 21:11:25
「nkf」が有名どころではないでしょうか。
検索で間違いなく引っかかってきます。

安芸川晴海 2000/03/29(水) 21:37:25
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/text/conv/code/index.html
http://www.csdinc.co.jp/archiver/lib/main.html

うさ耳 2000/03/30(木) 02:14:28
[[解決]]
>かめさん、安芸川晴海 さん
ありがとうございます。さっそく見に伺います。

これで解決とさせていただきます。

うさ耳 2000/03/30(木) 02:16:09
あっ、お名前の所が引用に・・・(^^;)
すみません。

かめ 2000/03/30(木) 02:30:36
解決ボタン押した直後で申し訳ないですが、
一番楽(基本技)なのは、ははさんの↓だよ。

> はは 2000/03/29(水) 00:32:05
> ブラウザのウィンドウにドラッグ、全部選択してメモ帳にはっつけ、保存。
> すみません。書かれてる意味が分かりませんでした。
> 元がHTMLファイルですから、ブラウザにドラッグしても表示は自動判別で
> 正常にされるのが普通だと思うのですが・・・
> なにか私が勘違いしてるんでしょうか?

勘違いしていません。その通りで続きをしてみて下さい。
自動判別で正常に表示されている状態で、「すべて選択」
コピーしてメモ帳に貼り付け。ははさんが書いてるとおりにやれば大丈夫。

月一度ならこれが一番いいと思う。
ははさんが書くのを待っていましたが、でしゃばりました。

かめ 2000/03/30(木) 02:32:45
↑二つ引用文分けたつもりだったのにくっついちゃった。ごめんなさい。

引用文中の2行目までがははさん。
それ以降がうさ耳さん

うさ耳 2000/03/30(木) 03:54:38
かめさん>
ありがとうございます。ただこれは私の説明の仕方が悪かったと思います。
DLしたファイルをブラウザ上で見ることには、なんの問題もなかったんです。

>EUCのソースコードが触れません。
>私の管理上ちと修正する必要があるのです。

ということで、表示したものを全て選択でメモ帳にコピーした場合、一からタグを自分で書いて挿入してやらないといけなくなりますよね。
それはちょっと・・・だったので、SJIS変換してくれるものを探していた訳です。
それともソースコード自体を、ブラウザ上で表記する方法があるのでしょうか・・・?
でも、ソースコードを解釈して表示するのがブラウザですよね・・・(・_・?
また、勘違いしてますかね・・・

うさ耳 2000/03/30(木) 04:15:58
あっ、説明不足の発言の元は、きっとこれですね・・・(気になったので、さらに書き込み・・・(^^;))

>レンタル掲示板の過去ログを作成したいのですが

過去ログの作成を、私はHTMLファイルと頭から決め付けていました。
ははさんや、かめさんのご回答は、テキストファイルで私自身が保存する物としての、ご教授だったんですね。
すみません。過去ログは、個人スペースにUPして、閲覧可能にします。というか、もうしています・・・(^^;)

言葉足らずな質問でご迷惑をおかけしましたm(__)m

かめ 2000/03/30(木) 14:03:38
> それともソースコード自体を、ブラウザ上で表記する方法があるのでしょうか・・・?
> でも、ソースコードを解釈して表示するのがブラウザですよね・・・(・_・?
> また、勘違いしてますかね・・・

勘違いしていませんよ。(前も)
もちろんネスケもI.E.もブラウザにソース表示の機能があります。
「ブラウザ上」ではないかもしれませんが。

../200003/00030525.htm

での話題に関連するので、そちらも参照してみてはいかがでしょう。

うさ耳 2000/03/31(金) 00:16:08
[[解決]]
かめさん>

>での話題に関連するので、そちらも参照してみてはいかがでしょう。
はい、そっちのお題も読んでたんですけど、「メモ帳トラッパー」ってそういうものだったんですね。
メモ帳を指定のエディタに変更できるのは、楽そうですね。
でも、ちまちまと気がついた時にさっと直すのにメモ帳を結構使用してるので、
私は変えなくてもいいかな・・・と(^^;) 軽いし・・・

取り敢えず、仰ってた意味がわかりました。すっきりしました(^^)
ありがとうございます。ということで、二度目の解決ボタンにチェック☆

[上に] [前に] [次に]