フレーム使用のページへリンクしたいのですが?

[上に] [前に] [次に]
なみ 2000/03/30(木) 16:36:11
こんにちは、はじめまして。過去Q&Aを読んで似たような質問に対する回答を見つけて試してみたのですがうまくできません。
A.htmlだけフレームのないページで、他はすべて左側に目次フレームを表示させています。目次から A.html へのリンクはTarget="_TOP" で上手く表示されたのですが、そこからフレーム有りページへのリンクが思い通りに表示されません。
できればJavaScriptを使用せずにHTMLタグで可能なら嬉しいです。
よろしくお願いします。

うぐいす 2000/03/30(木) 16:46:37
targetを書かなければ良いのではないでしょうか?
<a href="framesetが書かれているファイルのURL">このページはフレームを使っているよ</a>

なんだか勘違い回答なような気がしますので、
下記の質問に回答していただけると、もうちょっとアドバイスできると思います。
A.htmlのリンクはどのように書いていますか?
どんな風に表示されたいのですか?
実際はどんな風に表示されてしまいますか?

なみ 2000/03/30(木) 17:02:18
うぐいすさん。早速の回答ありがとうございます。
説明不足でごめんなさい。
A.htmlからB.htmlへのリンク<A HREF="B.html target="right">としています。これで実行すると B.htmlがフレームのない一画面で表示されてしまうのです。
これは target="right" という フレームを認識してもらえてないのでしょうか。
そもそもフレームページのタグ定義が間違っているのでしょうか?。
よろしくお願いします。

なみ 2000/03/30(木) 17:09:28
先ほどの うぐいすさんへの説明に追加です。
実行すると B.html がフレームのないサブウィンドウとして表示
されます。

halimao [E-Mail] 2000/03/30(木) 17:16:48
右側フレームの名前がrightと違う名前になっているのではないでしょうか。
一度御確認されてはいかがでしょう。
rightという名前自体に問題はないと思います。
たぶん。(--;

ペンネーム可 2000/03/30(木) 17:44:23
>これは target="right" という フレームを認識してもらえてないのでしょうか。

その通りです。A.htmlに行った時点でフレームが無くなっているので、
「ないフレーム」の名前を指定したことで、新しいウィンドウを作ってしまったということです。

なみ 2000/03/30(木) 17:45:19
halimaoさんへ
右フレーム right。左フレーム lift。
この2つのフレームを index.htmlという名前のトップページに定義してます。ちなみに左フレームは目次として使用しているので A.html以外へのリンク時には target してません。
例えば、C.htmlはフレーム付きページでここからB.htmlへのリンクは<A HREF="B.html target="right">で正常に表示されてます。
右フレーム right で大丈夫だと思うのですが。

Tanyao 2000/03/30(木) 17:49:37
目次からのリンクはそのまま。
A.htmlからは、B.htmlに直接リンクをはらずに別のC.htmlにはる。

C.htmlでフレームを切り直して、左に目次、右にB.htmlを読み込めばオケだとおもう。

Tanyao(↑補足) 2000/03/30(木) 17:51:23
書いている途中にC.htmlが出てくるとは,,,,。
上の文章中のC.htmlは、x.htmlかなんかに読み替えて下さい。

うぐいす 2000/03/30(木) 18:03:23
なんだかファイルが足りないような?

一番最初のフレームのないファイルをA.html
leftに表示したいファイルをB.html
rightに表示したいファイルをC.html とします。
フレーム分割を行なうhtmlファイルが必要になります。
そのファイル名を仮にX.htmlとします。
X.htmlは下記のようになります。

==============================================<X.html>===
<html>
<head>
  <title>タイトル</title>
</head>
<!-- bodyタグは不要 -->
<!-- 左右分割の時はcols、上下分割の時はrowsを指定 -->
<!-- *は残り全部を指定したいときに使用 -->
<frameset cols="100,*">
<!-- フレームの左側に"left"という名前をつけて
B.htmlを表示するようにしている -->
  <frame name="left" src="B.html">
<!-- フレームの右側に"right"という名前をつけて
C.htmlを表示するようにしている -->
  <frame name="right" src="C.html">
</frameset>
</html>
==============================================<X.html>===

A.htmlからのリンクには、X.htmlを書くようにします。
<a href="X.html">ファイルXを表示</a>
targetを指定する必要はありません。
フレームセットを行なっていないと、
画面上に"left"や"right"が存在してないので、
勝手にその名前がついたウィンドウを作成してくれます。

なみ 2000/03/30(木) 19:35:39
[[解決]]
ありがとうございました。
おかげさまで、問題解決しました(新たにx.htmlを作成)。
うぐいすさん・halimaoさん・ペンネーム可さん・Tanyaoさん。
初心者のわたしに手を差し伸べて下さった皆さんに、感謝です。
これからも、皆さんの知識に追いつけるようなホームページを
作成していきたいと思います。
この経験を活かして、初めてのホームページ作り頑張ります。
今後ともよろしくお願いします。

[上に] [前に] [次に]