JAVAでForm Mailをした時の文字デコードをするには?

[上に] [前に] [次に]
DAIA [E-Mail] 2000/05/22(月) 04:22:54
JAVAでCGIのようなフォームからのメール送信をする場合
受け取ったメールがデコードされてません、コレは後で手作業で
デコードしなければならないのでしょうか?


それと、javaとCGIでForm Mailをする時の違いをできれば教えてください。

よろしくお願いします。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/05/22(月) 10:35:19
JavaScriptで、という意味でしょうか?
本当にJavaだとちょっと分かりませんが・・・JavaScriptってメール送れたんですか。知りませんでした。 (^^;
Javaで・・・だと、Servletなら分かりますが、Appletだと怪しいような。

で、JavaScriptが動くような環境であれば、大抵はmailto:で直送でもいいかと思いますので、HTMLのソースをISO-2022-JPにしてenctype="text/plain"辺りにしておくと何も考えずに済んで幸せかもしれません。メールクライアントの設定がされていないとだめなのはJavaScriptでも一緒だと思いますので。
CGIスクリプトなどで受け取った場合、受け取ったデータを自由に加工してから送ることが出来るので、デコード不要などの他に間に色々な処理をかましてやることが出来るようになります。(集計とか、データの正当性チェックとか)

daia 2000/05/22(月) 23:21:25
[[解決]]
そうです、JavaScriptです♪

なるほど、結構やくにたちそうなんですね。

ありがとうございます(^^

[上に] [前に] [次に]