テキストエディタで作ったHTMLを開くには?

[上に] [前に] [次に]
華恭 [E-Mail] 2000/05/14(日) 01:28:53
ここのHPの「ホームページ作成法」を参考にさせていただき
テキストエディタで、HTMLを作ったのですが
保存をすると、普通のメモ帳と違うイラストで保存されており
どうして開いたら良いか解りません(^^;
「ホームページ作成法」にはファイル→開く→参照
と書いてありますが、どのファイルを開いたら良いのですか?
変な質問ですみません(^^;
ダブルクリックをしたら、
「新しいプロファイルの作成」画面に変わってしまいました。
どうしたら、ブラウザに表示できますか?
教えていただければ嬉しいです(^^
よろしくお願いします

sadahiro 2000/05/14(日) 11:43:45
状況がよくわからないので,見当違いかもしれませんが m(__)m
メモ帳をお使いとのことでWindowsですね?
「イラスト」とおっしゃるのは「アイコン」のことでしょうか.
ファイル名を 〜.htm または 〜.html にするとHTML文書と見なされます.
普通はそのアイコンをダブルクリックするとブラウザにつながって
閲覧できるはずですが...

「新しいプロファイルの作成」画面というのはまったくわかりません.
マシンの設定がどこか変わっているのでしょうか?
#わたしは98と95しか使ったことがないので,
それ以外はまるでわかりません.
(Windowsは,98 95 2000 NT CE どれですか)

華恭 [E-Mail] 2000/05/14(日) 13:36:38
あ、すみません(^^;
初心者で、言葉が解っていなくて
はい、Windows98で、メモ帳を使って作成しています
それに、イラスト=アイコンでした
そうですね・・設定が変わってしまっているのかもしれません
ちなみに、アイコンは、こまみたいなのに赤い輪がかかり
背景の半分が三角に青くなっているアイコンなのですが・・・?
いまだ、ダブルクリックしても閲覧できません(^^;
お解りになられましたら、教えていただきたいです
お願いします☆

NOZA [E-Mail] [HomePage] 2000/05/14(日) 15:29:24
はじめまして!NOZAという者です。

そのアイコンは、おそらくNetscapeNavigatorのものと思われます。
ファイルの開き方、でしたね。
まず、いつも使っているブラウザ(今回の場合NN)を立ち上げましょう。
いつもホームページを見るときの要領です。ダイヤルアップの必要はありません。
立ち上げたら、左上のツールバーにある「ファイル」をクリック。
そしてその中の「ページを開く」をクリック。
出てきたウィンドウの「ファイルを選択」というボタンを押しましょう。
あとはファイルを保存した場所を見つけて開くだけです。

最後に、大変失礼ですがもう一度拡張子を確認してみてください(アイコンが変わっているので大丈夫だと思いますが)。
「homepage.html」「homepage.htm」のようになっていますか?

ホームページ制作頑張ってください!健闘を祈ります!

Par 2000/05/15(月) 01:01:17
「新しいプロファイルの作成」は、ネスケを初めて起動するときに
表示される画面です。解決法としては、

・指示どおりプロファイルの作成を進める。
・IEを起動し、「ファイル」、「開く」で目的のファイルを開く。

の2つが挙げられます。

1つ目の方法については、So-netのFAQ(So-netを選んだのには
特に意味はありません)をご覧頂けると分かりやすいでしょう。

http://www.so-net.ne.jp/access_service/QandA/manual/www/mac/netscape47j/index.html

Par 2000/05/15(月) 01:02:56
失礼しました。Windows版はこちらです。

http://www.so-net.ne.jp/access_service/QandA/manual/www/win/netscape46j/index.html

華恭 2000/05/17(水) 17:19:41
[[解決]]
解決する事が出来ました(^^
本当に、どうもありがとうございました

[上に] [前に] [次に]