複数の csv ファイルを excel に一括で取り込むには?

[上に] [前に] [次に]
まほろば 2000/05/16(火) 16:52:42
ウェブページを制作しているときに、データベースを作ることになりました。
データは csv 形式でいくつかあるのですが、閲覧者の要望で、Excel ファイルにまとめてほしい、といわれました。

で、複数の csv ファイル (***.csv) を、Microsoft Excel に取り込もうとしたのですが、やり方が分からず、1つ1つコピーして取り込んでいます。
ファイル数が 5 個くらいならば、問題なかったのですが、 20 個を超えたあたりで、大変な手間に感じてしまいました。

使用している Excel の Version は 97 です。
しかし「Excel97 では不可能だけど Excel2000 ならば可能」な方法があれば、Excel2000 での方法でも構いません。
また、外部アプリケーションで、これを可能にするソフトなどがありましたらその紹介でも構いません。

どなたか、知っている方、よろしくお願いいたします。

ひまじん 2000/05/16(火) 20:27:36
Excel を起動して「ファイル」=>「開く(O)」=>「ファイル名(N)」のボックスに、

http://hoge1/hoge2/hoge3.csv

を指定しても、読み込めませんか?。

ひまじん 2000/05/16(火) 20:44:29
一応、補足しておきますと、
まほろば さんが、csvからいちいち excel ブックを作成しなくても、
閲覧者が excel を持っているのであれば、上記手法で http 経由でシートに
取り込んだ方が、単純で良いのではないのかな?。という提案です。

#質問の正確な回答は、「マクロ組めば一発!」です。

yasumu 2000/05/16(火) 20:57:10
こっちの黄色ラウンジの方が答え帰ってくる可能性高いと思うよ。

http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exrounge.htm

こちらもとほほラウンジですが、テーマがExcelです。
(ちなみに私は関係者ではありません)

D.D. 2000/05/16(火) 23:58:22
catなどで纏めてからMS Excelに取りこむとか。

まほろば 2000/05/17(水) 09:59:07
みなさん、回答ありがとうございます。
質問に語弊を与えてしまいました、すいません。
求めている事を例に示してみます。

a.csv
b.csv
c.csv

がある。

これを honya.xls の
シート1 に、a.csv を、
シート2 に、b.csv を、
シート3 に、c.csv を、という風に「1 つの」エクセルファイルにしたかったのです。

チャチャ入れ 2000/05/18(木) 14:10:48
ここは、ホームページ作成に関する質問・回答・情報提供のコーナーです。よね?

>ウェブページを制作しているときに、データベースを作ることになりました。
冒頭で意味不明なこの表現がありますが、質問の実体はExcelの中で
解決できる(Excelの中で解決するのが適切)こととしか、読み取れない
のですが・・・

>こっちの黄色ラウンジの方が答え帰ってくる可能性高いと思うよ。
http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exrounge.htm
>こちらもとほほラウンジですが、テーマがExcelです。
>(ちなみに私は関係者ではありません)

と紹介されているのに、
>質問に語弊を与えてしまいました、すいません。
>求めている事を例に示してみます。
全然分かっていないじゃん。
この質問のどこがWebに関わる内容なのでしょうか?
#出来たエクセルファイルをWebで公開するってのは無しよ!

悪魔のZ 2000/05/18(木) 14:50:32
> チャチャ入れさん
また喧嘩になるので止めましょう、
ここのスタンスは「気に入らなければ無視する」なので無視しましょう
どうしても問題あると思うのなら、とほほさんに直接メールして
削除してもらうなりなんなりしてください。

まほろば 2000/05/18(木) 16:31:09
[[解決]]
>ここは、ホームページ作成に関する質問・回答・情報提供のコーナーです。よね?
>>ウェブページを制作しているときに、データベースを作ることになりました。
>冒頭で意味不明なこの表現がありますが、質問の実体はExcelの中で解決できる(Excelの中で解決するのが適切)こととしか、読み取れないのですが・・・
意味不明で申し訳ありません。「実体が○○の中で解決できる質問はダメ」だとは思いませんでした。

>>こっちの黄色ラウンジの方が答え帰ってくる可能性高いと思うよ。
(snip)
>と紹介されているのに、
>質問に語弊を与えてしまいました、すいません。
>>求めている事を例に示してみます。
>全然分かっていないじゃん。
何を分からせたいのかが分かりませんが、まぁこだわりません。
例を出した理由は、ひまじんさんを、誤解させてしまった故、本来の意を書いたまでです。
>この質問のどこがWebに関わる内容なのでしょうか?
Web 上に展開されることは、Web に関わる、と思っています。
>#出来たエクセルファイルをWebで公開するってのは無しよ!
何が無しなのかさっぱり分かりませんが、まぁこだわりません。
いずれにせよ、yasumu さんの示唆に従いました。
>質問の実体はExcelの中で解決できる(Excelの中で解決するのが適切)こと
は、このラウンジには相応しくないようなので、離れることとします。
場違いで申し訳ありませんでした。

チャチャ入れ 2000/05/18(木) 17:55:56
ほんとだ。喧嘩になるんだ。ってゆうか、相手を怒らせてしまったよう
だ。というのが正しい表現か。

でも、ラウンジでもクラブでも、いやもっとパブリックな電車の中でも
場違いに騒いでいるガキがいたら、やさしく注意してあげるのが、大人
ってもんじゃないかと思いましたが、そうは取ってくれないのね。

うるせいガキが電車の中を走りまわっても、我慢するしかない訳ね。
それもごもっとも。

dddd 2000/05/18(木) 17:57:54
逆ギレ(笑

悪魔のZ 2000/05/18(木) 18:25:52
自分は、出来たエクセルファイルをWebで公開するってのが ここで質問できない理由にはならないと思うけど
(これはとほほさんしだいだけど)

yasumuさんの
> こっちの黄色ラウンジの方が答え帰ってくる可能性高いと思うよ。
> http://www.fuji.ne.jp/~excelyou/exrounge.htm
> こちらもとほほラウンジですが、テーマがExcelです。
に対しての返答をして欲しかったな… > まほろばさん

2000/05/18(木) 18:42:23
>うるせいガキが電車の中を走りまわっても、我慢するしかない訳ね。
とりあえず、とほほさんはそう言ってます。(爆笑)

だから、「何か嘘を吹き込まれた上、それを誰も修正できない状況が
容易に想像できる」なんて言われるんだよ。(笑)

とほほ 2000/05/20(土) 00:48:56
[[解決]]
うるさいガキよりも、うるさいガキと喧嘩してる大人のほうが迷惑
ですので、直接の注意は禁止とさせていただいております。

電車の中で騒いでいる人が居れば、ガキだろうがヤクザっぽいおじ
さんであろうが注意するべきだと言うのであれば話は変わりますが、
ネットの世界では相手がどんな人かわからないので・・・

我慢できれば我慢して、我慢できなかったら、車掌や警察の代わり
に、私まで直接メールをください。決して「我慢するしかない」や
「修正できない」訳ではありませんのでご安心ください。

D.D. 2000/05/20(土) 01:02:49
うるさいガキと喧嘩するってあんた...注意したら黙るでしょ。

>電車の中で騒いでいる人が居れば、ガキだろうがヤクザっぽいおじ
>さんであろうが注意するべきだと言うのであれば話は変わりますが、
変わるのか!?

>ネットの世界では相手がどんな人かわからないので・・・
ていうか、それは全然無関係。要は、荒れた雰囲気になるのが嫌なんでしょ?それならそう書けばいい。

[上に] [前に] [次に]