表示させたExcelを上書き保存するには?

[上に] [前に] [次に]
夏実 [E-Mail] 2000/06/01(木) 10:35:47
もしかしたら、非常に初歩的な質問かもしれませんが。
会社でドキュメント整理のためにHPを作りました。
そこに、EXCEL文書を別ウィンドウで開くようにリンクを張りました。

【質問】
Excel文書を開くことはできるのですが、保存で失敗します。
完全失敗ではないのですが、次のようになります。

(1)同じ名前のファイルがあるが、置き換え保存するか訊かれる。
(2)Yesと答える。
(3)失敗メッセージと共にテンポラリーファイルに保存したと出る。

これは、同一ウィンドウの場合でも同じですが、どうしたら良いでしょうか?

D.D. 2000/06/01(木) 11:05:15
そのExcelのファイルってサーバにあるんですよね?
じゃあ、きっと無理です。

夏実 [E-Mail] 2000/06/01(木) 11:13:57
IIS等のWEBサーバーに入れてる訳ではなく、普通のNTマシンの共用フォルダに入ってます。
そのため、パスはHTTPではなく、File://や直接HTMLを開く形で使用しています。
すいません、肝心なことを書いてなくて。。

D.D. 2000/06/01(木) 11:26:07
なるほど。
一応聞いておきますが、そのフォルダへはフルコントロールな権限を持ったユーザでやっていますよね?

夏実 [E-Mail] 2000/06/01(木) 13:58:25
はい、ちゃんとフルコントロールな権限を持ったユーザです。
というか、ブラウザから開かないで、フォルダからExcelを開けば全く問題は無いんですが。。。
どうしたらいいんでしょうね?

チャチャ入れ 2000/06/01(木) 14:56:10
おかしいですねぇ。

<a href="\\コンピュータ名\共有名\パス\ファイル名">ほげ</a>
の表記で開き、保存できてますよ。

夏実 2000/06/01(木) 15:32:07
チャチャ入れさんへ

ええ、その辺は私も考えて同じフォルダ内に置いたので、
<a href="ファイル名">ほげ</a>
で済むようにしてあるんですよ。。。。
くうううう、ブラウザ上にExcelが読み込まれる形が駄目なのかな。
Excel単独で起動されればいいのに〜。

チャチャ入れ 2000/06/01(木) 15:37:16
>ええ、その辺は私も考えて同じフォルダ内に置いたので、

は?
<a href="ファイル名">と、
<a href="\\コンピュータ名\共有名\パス\ファイル名">は、
全く違うというか、上のほうではURIなのかUNCなのか暗黙であり、
下の方は、UNCを明示しているんですけど。。。。

夏実 2000/06/01(木) 15:49:08
すいません〜。
URIはURLって事で良いですよね。
UNCって何ですか?

ところで、例えば1つ上位のフォルダに置くような場合は
<a href="../ファイル名">って書き方をいつもしてしまうんですが。

link元にしたHP(index.html)を開かせるとき、<a href="\\コンピュータ名\共有名\パス\index.html">
を指定しているので、リンクに<a href="参照先ファイル名">って書き方してもアドレスバーには
file://コンピュータ名/共有名/パス/参照先ファイル名 と出ますけど。。。。

この書き方だと認識上何かまずいのかな?

悪魔のZ 2000/06/01(木) 16:11:17
チャチャ入れさんが言いたいのは
<a href="ファイル名">と書くと HTTP://でアクセスした場合はHTTP://〜/ファイル名になってしまう
要するにHTMLをアクセスした時点のストリームに依存すると言うことです

> file://コンピュータ名/共有名/パス/参照先ファイル名
つまり↑と表示されているのなら問題ないはずです

チャチャ入れ 2000/06/01(木) 16:46:43
悪魔のZさん。ナイスなフォローどうもです。

>要するにHTMLをアクセスした時点のストリームに依存すると言うことです
とても正確なご説明です。

>> file://コンピュータ名/共有名/パス/参照先ファイル名
>つまり↑と表示されているのなら問題ないはずです
うむぅ、こちらの環境では、IE4のアドレス欄には、
「file://コンピュータ名/共有名/パス/参照先ファイル名」ではなく、
「\\コンピュータ名\共有名\パス\参照先ファイル名」(頭にExcelの
アイコン付き)で表示されます。
ちなみにHttp://形式の場合頭のアイコンはExcelではなく、HTMLでした。

試しに明示的に記述してみたらどうでしょう。

というか、良く読んでみたら、IISは絶対経由していない訳ですね。
>IIS等のWEBサーバーに入れてる訳ではなく、普通のNTマシンの共用フォルダに入ってます。

>はい、ちゃんとフルコントロールな権限を持ったユーザです。
あとは、この部分を疑ってみる。
読み込み可で書き込み不可と言ったら、Httpアクセスか、NTFSでの
ファイルセキュリティくらいしか思いつきませんが。
クライアントは、NTドメインにログオンしているのかしらん。
試しにEveryOne書込みOKにして見るとか。

UNCについては、MS語(何?)の為探してもなかなか無いですね。
http://www.e-words.ne.jp/frame.asp?body=view.asp&word=UNC

夏実 2000/06/01(木) 17:02:12
[[解決]]

似たようなスレッドで、B級さんの質問に謎の人さんが回答された方法で、ユーザーには問題回避してもらおうかと思います。。。。
方法は、各自クライアントの設定を拡張子(XLS)については同一ウィンドウで開かないのチェックをはずしてもらう事です。
実験してみたら、確かにExcelが起動され、そちらに読み込まれたので、それでいいかな。って思います。
商用マシンだったらもっと突き詰めて考える必要があるんですが、社内だし。。。
ご協力いただいた皆様、どうもありがとうございました!

↓似たようなスレッドはこちら
http://www.tohoho-web.com/lng/g200005/00050152.htm

[上に] [前に] [次に]