あらすじを載せるのは?

[上に] [前に] [次に]
なお 2000/06/04(日) 00:43:34
はじめまして、「なお」といいます。
近々、HPを公開するために、現在作成中なのですが、自分のお気に入りとして本の題名・作者とその内容の
あらすじを載せるのは、著作権侵害になるのですか?
もうしわけありませんが、ご存知の方がいましたらお手数ですが、教えていただきたいです。

八戸にゃあ 2000/06/04(日) 00:55:26
著作権の場合、その権利を有する人間が不愉快に思ったら駄目な法律ですから本人に確認するのが一番です。
(と解釈すると怒られるのでしょうか…)

ですからあらすじ(せいぜい、二百字とかかなり短い文章)であるならば、著作権者も許してくれると思います。
ただ自分の判断だけで「大丈夫だ!」とやるのだけはやめましょう、怒られますから。
それから推理小説の犯人なんか上げても、怒られそうですね(笑)

本人に連絡がつかないなら、出版社に聞くというのも手です。
無論、前者で作者とお友達になれたらもっといいんですけどね。頑張ってください。

TOM neko 2000/06/04(日) 18:08:50
無許可であらすじを載せても、著作権的に問題ありません。あらすじは引用で
さえありませんから。ただ、極端な場合、短編集の詳細なあらすじ、とかにな
ると盗用になるでしょうけど。常識的な範囲の「あらすじ」なら大丈夫です。
(許可さえあれば全文掲載しても違反じゃありませんが)

>その権利を有する人間が不愉快に思ったら駄目な法律ですから
「その権利を有する人間が不許可にしたら駄目な法律」なら怒られないでしょ
う。

ただし、本人が許可しようがしまいが、権利のないことを禁じることは出来ま
せん(引用禁止と主張したりとか)。本人に確認するのが一番なのは確かです
が、あらすじを載せる程度のことで許可は必要ありませんね。

なお 2000/06/04(日) 19:32:56
[[解決]]
ありがとうございます。
ずっとそれがネックになっており、不安でしたが、
これで安心してHPを作成することができます。
お二人とも本当にありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]