バナーを保存してもらうには?

[上に] [前に] [次に]
Bamboo Mom [E-Mail] [HomePage] 2000/06/05(月) 23:09:27
はじめまして。どうしても判らず、どうしても解決したいことがあり、質問させていただきます。
最近WordでHPを作りUpしたのですが、最初はできていたのに、
突然バナーを保存してもらえなくなったのです。
右クリックしても「名前をつけて画像を保存」が出ず、「名まえを付けて背景を保存」しか出ません。
保存できる人も中にはいるようなのですが、出来ない人もたくさんいます。
なぜ突然こんなことになったのでしょうか?
タグの知識は皆無に等しい私ですが、これを元に戻すことはできるでしょうか?
どうか解決方法をお教えいただきますようよろしくお願いします。

-_- 2000/06/05(月) 23:44:15
酷いソース、みれたもんじゃないな。
HTMLを一から書き直した方が早いんじゃないの?

>タグの知識は皆無に等しい私ですが、これを元に戻すことはできるでしょうか?
だったら勉強すればいいだろ!
何も調べないで「どうすればいいですかぁ?」なんて甘い。
タグの一個くらい覚えてから質問しろ。

SA 2000/06/05(月) 23:51:51
>HTMLを一から書き直した方が早いんじゃないの?

このWordの出した不思議なソースですが、HTMLなのですか?
xmlの文字があちこちに見られますが・・・。

とりあえず、うちの環境では保存できるみたいです。

Kohji [E-Mail] 2000/06/05(月) 23:54:50
Wordでつくると、最初のほうに沢山いろんなのが
付加されてしまいますよね (^^;)

はじめのうちは、Wordとかより他のエディタ
(メモ帳とか)ソースに色々自動でくっつかない
ものを使うといいかなと思います。<個人的に

ソースを調べるのはきつかったので、的確なことは
言えませんが、スタイルシートとかが絡んでるかも?

えむ 2000/06/05(月) 23:55:02
そりゃ、ひどいんじゃないの?
HTMLの知識が無くてもHPを作れるようするため、作成ソフトがあるんだよ。
知識があるに越したことはないけど、こういうのは苦手って人も
いるでしょ?
自分が知識を持ってるからといって、持たない人を馬鹿にするような
行為は慎んでほしいです。

andi 2000/06/06(火) 01:47:13
WORDはあまりWebPage作成には向いていないようです。
HTMLを勉強されたらBamboo Momさんのサイトのトップページの
サイズも10分の1程度には減らせると思いますよ。

http://www.tohoho-web.com/lng/g200005/00050164.htm

を参考にされてみては如何でしょうか?


ところで今トップページのタイトルロゴで試すと
確かに保存できませんでした。
が・・・対応策は分かりません。
申し訳ありません。

D.D. 2000/06/06(火) 02:23:47
Frontpage Expressとかで作ればいいと思った。

ヒソカ 2000/06/06(火) 02:42:07
> HTMLの知識が無くてもHPを作れるようするため、作成ソフトがあるんだよ。
ワードはHTML作成ソフトじゃないと思うけどね。
自分でタグ書けなくてもしかたないけど、道具は選ぼうね。
それも、知識かな?

> タグの知識は皆無に等しい私ですが、これを元に戻すことはできるでしょうか?
いやー、知識はあっても、ワードの作ったソースを見る根気が出ないんじゃないかな?

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/06/06(火) 10:24:15
とりあえず、Dreamweaverなどで作り直しましょう。
Wordの出力するHTMLは(特にWord 2000の出力するHTMLは)見られたものじゃありませんから。

直感ですが、画像回りに張り付いているv:shapeとかが悪さしているのではないでしょうか。
IEしかこんな怪しいものは解析してくれないと思ったのでNetscape 6PR1で見てみたら、予想通り普通に画像保存okでしたから。

まぁ、解決はWord 2000とかは使わない、でしょうか。 (^_^;
普通のHTMLじゃなく、異常なHTMLだから、緑ラウンジもある意味合わないかもしれないって感じですね。他のどこが合うのかもわからない怪しさですが、青かなぁ。

花花 2000/06/06(火) 14:49:37
私の環境(Win95+IE4.0,NC4.7)でも保存できました。
Wordで書かれたHTMLは、直そうにも
どこから手をつけていいかわからないようなシロモノなので、
私も他のソフトを使って書き(作り)直すことをお勧めします。
過去に"ワードで作ったhtmlをきれいにするには?"
という質問がありましたので、
../200004/00040002.htm
まずこれを試されてはいかがでしょう。
(私はこれらのソフトを持っていないので
 詳しいことはわかりませんが…)

Bamboo Mom 2000/06/06(火) 16:56:01
皆さん。いろいろありがとうございました。
いきなりきついお答えから始まり、落ち込みましたが、
親切なアドバイスもたくさんいただきありがとうございました。
初心者はWordで簡単にHPを作ろう!って言われると、
ついつい飛びついてしまうのです。こんな人たくさんいると思います。
それがいいことか悪いことかなんて考えにも及ばず...
どれぐらいかかるか判りませんが、がんばってちゃんとソフトを使って
書き直してみようと思います。
ありがとうございました。

ヒソカ 2000/06/06(火) 17:06:00
> 初心者はWordで簡単にHPを作ろう!って言われると、
これ、どこかのサイト?それとも本?なんかそういういいかげんな
こと書いて、間違った知識を初心者に植え付けるのは気に入らないなー。

そういえば、余談だけど、ページ制作請け負いますっていうプロのページが
ワードで書かれていて、しかもトップページに500kbyteオーバーの
画像やらが張ってあって、大丈夫かコイツ?なんてとこもあったね。

警備猫 2000/06/06(火) 22:14:35
>Wordの出力するHTMLは(特にWord 2000の出力するHTMLは)見られたものじゃありませんから。
それはVMLとかを素で書けるようになってから初めて言える台詞だと
思いますが、まあこだわりません。

M子 [HomePage] 2000/06/06(火) 23:19:55
ワードで作ったサイトは、初めて見るTAGばかりで驚きました。
ワードでもサイトが作れたんですねぇ。
閑話休題。
自力でTAGを覚えながら作るなら、HTMLタグ辞典¥1780+税
とHTMLデザイン辞典¥1680+税という書物が良いのでは?
(わかりませんが、いい加減な事ばかり載せた本なんか進めるなとか言われそうですが。)
私は上記の本とスタイルシート辞典のおかげで、サイトが作れました。

それと、Bamboo Mom さんのサイトの規模なら、エディターを使って作るより、
一からタグを覚えながら作った方が後々の為になるのでは?
(時間と根気が必要ですが・・・。)

PS 関係無い事ですが、Bamboo Mom さんって、私の高校の時の先生に似てる・・・。

D.D. 2000/06/07(水) 01:43:07
>>Wordの出力するHTMLは(特にWord 2000の出力するHTMLは)見られたものじゃありませんから。
>それはVMLとかを素で書けるようになってから初めて言える台詞だと
>思いますが、まあこだわりません。
僕は見てたらなんか嫌になって来たりするのですが(謎)。

バギンズ 2000/06/07(水) 02:43:52
[解決案]
ちょっと変な作りかもしれませんが、今あるバナー画像を、
バナー画像自体へのリンクにする方法はどうでしょう?
バナーをクリックしたらバナーの画像が単独で表示されるようにする。
これなら、絶対セーブできるはずですし、修正も少なくて済みます。

Bamboo Mom 2000/06/07(水) 12:14:22
[[解決]]
引き続きいろいろアドバイスいただき、本当にありがとうございました。
とりあえず、HTML Filterを使ったら画像は保存できるようになりました。
でもこれは、応急処置だと考えております。
皆さんのおっしゃるように、Wordではない方法で作り直したいと思います。
どうもありがとうございました。
ちなみに、M子さん、私は高校教師の経験はありませんのであしからず。。。
それから、Wordを使ってHPを作ろう!ってのは、サイトもあります。
本も出てます。しかも質問の掲示板まであります。
でもあんまり答えが返ってなかったのは、このせいだったんだなあとわかりました。

警備猫 2000/06/07(水) 13:08:32
>でもあんまり答えが返ってなかったのは、このせいだったんだなあとわかりました。
いいえ、そんなことはありません。ここで答えた人たちがたまたま
「WORDはページ作成に向いてない」と思っているだけです。
僕はそんなことは思いませんし、ワープロソフトで作った
文書をそのままブラウザ(IE)で参照できるものとして公開
できるという点は十分にメリットだと思います。
質問の件は、むしろIEを疑ったほうが良いような気がする
のですが、まあWORDのせいにして一件落着なのであれば
それはそれでかまいません。

[上に] [前に] [次に]