テーブルについて

[上に] [前に] [次に]
シルビー [E-Mail] 2000/06/11(日) 19:01:18
HP作成初心者です。
変な質問ですが、宜しくお願いいたします。

私はIBMのHPビルダーを使っています。
これを使ってまず基本的なテーブルを作ります。
次にその内の一つの欄にカーソルを持ってきて
またテーブルを作ろうとすると・・・
できてしまうのです。

そのまま、アップしてみたところ、IE5では
問題ないみたなんですけど、他ではやはりおかしく
見えてしまうのでしょうか?

スタイル・シートがよく分からない私は
「これはちょっとカッコいいレイアウトに使える
 かも・・・。」
と期待しているのですが。

にゃあ。 2000/06/11(日) 21:40:26
テーブルの入れ子でしょか?できますよそりゃ(^^;)。

>問題ないみたなんですけど、他ではやはりおかしく
>見えてしまうのでしょうか?

たいていのブラウザなら見れますでしょ。
ちなみにネットスケープは</table>がないとなんも表示されましぇん。
良くやる間違いなんで注意しませう^^。

安芸川晴海 2000/06/12(月) 16:49:36
>スタイル・シートがよく分からない私は
>「これはちょっとカッコいいレイアウトに使えるかも・・・。」
>と期待しているのですが。
かなり広く使えるレイアウト制御法です。ブラウザによってほんのわずかにずれがあったりしなくもないですが、過去ログにいくらでも関連情報は載っています。
ただし、「HTMLの精神に反する。仕様書にはやめるように書いてある」「表組み非対応ブラウザでは、意味不明のページになりうる」などを承知した上で使用してください。

シルビー [E-Mail] 2000/06/12(月) 17:38:09
[[解決]]
すぐにお返事がいただけて、感激です!

あまりいい手ではないらしい、ということはわかりました。
でも、しばらくはこれでいくと思います。
頑張ってスタイルシートの勉強しまきゃね・・。

にゃあ。さん、安芸川晴海さん、どうもありがとうございました!

たけちゃん [E-Mail] 2000/06/12(月) 18:47:50
もう解決してますが、つっこみ。
> たいていのブラウザなら見れますでしょ。
> ちなみにネットスケープは</table>がないとなんも表示されましぇん。
> 良くやる間違いなんで注意しませう^^。
</TABLE>は省略できませんよ。無いとHTMLとして文法違反です。
</TABLE>を「気を利かせて」補ってくれるブラウザもありますが。

[上に] [前に] [次に]