複数のフレームを変更するには?

[上に] [前に] [次に]
若葉 2000/06/05(月) 17:46:16
はじめて質問させて頂きます。
画面を上(タイトル)、左端(メニュー)、中央(メイン)と3つのフレームに分けています。
メインで送信ボタンをクリックすると、タイトル部はhtmlファイル、メニューとメイン部は
perlのプログラムで画面を表示させたいのです。JavaScriptを使わずに実現することは可能ですか?
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

バギンズ 2000/06/05(月) 19:05:49
framesetの表示をCGIで作って全てのフレームを再表示する。

ヒソカ 2000/06/05(月) 19:09:25
1つのフレーム内の送信ボタンで
3つのフレームを同時に変更したいと解釈していいのかな?

CGIでもできます。
ただし、JavaScriptを使う方が簡単でしょうね。

若葉 2000/06/05(月) 20:09:15
ヒソカさんのおっしゃる通り、3つのフレームを同時に変更しようと思っています。
以前のログでframesetを使ってというのがあり試してみましたが、何も表示されなかったり、メインの中にまたフレームを3つに分けた画面が出てきたりと
よくわかりません。具体的には、どんな書き方になるのでしょうか?

ヒソカ@思いっきりマジモード 2000/06/05(月) 21:12:58
> メインの中にまたフレームを3つに分けた画面が出てきたりと
単にリンクにtargetを指定してなかったからでは、
回答は
> バギンズ 2000/06/05(月) 19:05:49
> framesetの表示をCGIで作って全てのフレームを再表示する。
のものでいいかとおもうんだけど?

CGIの前にHTMLの勉強は必須ですね。
不親切なようですけど、CGIやJavaScriptを
使う為には素のHTMLぐらいはスラスラ書けないと
プログラミングは出来ないんじゃないでしょうか?
キツイようですが、若葉さん、あなた一人に言ってるんじゃ
ないんです。他のスレッドの質問者にも、読んでほしいし、
自分自身にいつも言い聞かせてることなんです。

とりあえず課題です。テーブルとフレーム。
この二つをHTML作成ソフトの力を借りることなく書いてみてください。
フレームは上部にツールバーを持ち,ツールバーの下を左右に分割します。
左側は各コンテンツへのメニューと仮定します。
ページコンテンツは右側に書きます。
そのメインのページにテーブルを配置。
ただしテーブルの境界線は表示しません。
テーブルは4項目X3項目。
テーブル内からは別ウインドウを開いて,リンク先を表示すること,
としましょう。
結構面倒ですね。10分〜20分くらいかかることでしょう。
でもこの課題に制限時間は設けません。
そして,実行されることの強要もしません。
だからここに解答コードも書きません。

フレームはあなたの使っているものとほぼ同じでしょう。


次にCGIまたはJavaScript、あなたの使いたい言語ですね。
それを使って次の処理の方法を覚えて下さい。

1.同一HTML(またはCGI)ファイル内の別のスクリプトへの変数の引渡し
2.別ファイルの呼び出し方
3.別ファイルへの変数の引渡し
4.自分自身をリロードして変数を自分に引き渡し
5.複数日時の時間差や日差の取得,変更
6.if と forループ の制御文
7.クライアントの情報把握
8.ファイルの入出力

これだけのことができるようになれば、あとはリファレンスを参照
しながら、大抵の処理は書けるようになると思います。
新しい言語を覚えるときに重点的に自分にいいきかせてることです。

思いっきりマジモードでした。
がんばって下さい。

若葉 2000/06/05(月) 21:20:36
[[解決]]
宿題ありがとうございました。
急に頼まれた仕事だったので、訳もわからないまませざるを得ない状態でした。
勉強してきます。

ヒソカ 2000/06/05(月) 21:41:34
トップのフレームセットを記述している部分を
変数にして呼び出すフレームソースのURLを可変にしておく。

メイン画面の送信ボタンでターゲットをそのトップのフレームにして
GETなりPOSTで引数渡して呼び出す。

これだけのことをソースに書けばいいよ。

[上に] [前に] [次に]