画像の圧縮で・・。

[上に] [前に] [次に]
TAKA 1997/08/06(水) 01:32:03
効率の良い圧縮方法を教えてください!
おねがいっす。

たつ坊 1997/08/06(水) 01:44:54
『効率の良い圧縮方法を・・・』と言うことですが、メールに添付するときの”方法”と解釈して良いでしょうか・・?
それとも、画像の”容量”を小さくして素早く表示させるのが目的でしょうか・・・。
前者の場合、元は(GIF,JPG)”バイナリーデータ”ですので、なかなか圧縮効率が良くならないようです。
出来ても、数%がやっとかな・・。(zip,lha)
後者の場合、JPGファイルだと圧縮効率と言うか、倍率と言うか”指定出来る”筈なんですが、
画像に「粗」が出てしまうことも有ります。
ちなみにPaint Shop Pro 4.2Jだと方法は判ります。他は使ってないのでお答え出来ません。

pluto [E-Mail] [HomePage] 1997/08/07(木) 07:54:31
画像の種類・用途によって異なると思います。
まず減色が許される場合はgif。許されない場合はjpeg。画質優先で劣化させたくない場合はtifだと思います。
gifで小さくするコツは色数を落とすことでSuperKiD等では1色単位で操作できるので、
幾つか減色の割合を変えたファイルを用意して見比べて我慢できる最少のものを選ぶようにするとよいでしょう。
jpegは圧縮率を変化させることができ、たとえばpaint shop proの場合は1%単位で変化させることができます。
先ほどと同様に幾つかならべて我慢できる最少のものを選びます。
paint shop pro以外にもたいていのソフトは「最高画質-高画質-...-低画質」という感じに選ぶことができるので同様にならべてみるとよいでしょう。
なんにせよ圧縮方法を変えて幾つかならべてみて我慢できる範囲で最少のものを選ぶというのが一番だと思います。
この方法で私はniftyのFGALGでほかの人と1/10くらい小さくできています^^)。

rai [E-Mail] [HomePage] 1997/08/28(木) 21:04:29
ええと、シェアウェアソフトでよろしければ、
http://www.panda.co.jp/index.htm
というところに「Ulead SmartSaver 2.0」というツールがあります。
jpeg,gif,アニメgif(たぶん),の画像を、リアルタイムに見ながらファイルサイズを落とせます。
どれぐらいの大きさになるかもその場で表示されますので結構便利です。
ただ、値段が4800円とちょっと高いですが・・(^^;)(以前はもう少し安かった、はず・・)。

[上に] [前に] [次に]