HTML TABLEタグの表の項目の固定について

[上に] [前に] [次に]
すず [E-Mail] 1997/08/29(金) 17:17:47
ブラウザからはみ出るくらいの、縦も横も項目数の多い表を作成しています。
下の方のデータは、画面をスクロールすることによって見ることができます。
この列名を固定し、下のデータを見るために画面をスクロールしても、その項目名がいつでも
確認できるようなページを作りたいのです。
HTMLとJAVASCriptのみで作れる方法はあるでしょうか?
最初は、縦2つのフレームで 上のフレームが項目名のみ、下のフレームがデータのみで考えた
のですが、横の項目が多くて横スクロールの必要もでてきてしまいました。
似たようなページを見たことがある方、又は作成したことのある方、何かヒントをくださると
ありがたいのですが。

匿名希望 1997/09/25(木) 18:16:29
回答がないようなので、ちょっとアイディアだけ。
http://www.shiojiri.or.jp/~openspc/index.htmlの下の
http://www.shiojiri.or.jp/~openspc/JavaScript/の下の
http://www.shiojiri.or.jp/~openspc/JavaScript/column/11.htm
「同時に複数フレームを変更する」を参考に、
更にJavascriptの.scroll関数を利用するとできるかもしれない。
もし、これで出来たらソースを公開してくれませんか(^^;;

私も知りたいです。


とほほ 1997/09/26(金) 05:39:48
たとえば、数行毎に項目名の行を表示してしまうというのは・・・・
ずぼらすぎるかなぁ。

すず 1997/09/30(火) 17:57:19
お返事ありがとうございます。
私自身も調べたのですが、結局、とほほさんの方法でごまかしています。
フレームにわざとスクロールを表示させないで、スクロールの機能を果たすボタンをつけて、JAVAScriptで制御する方法は、頭の中では考えましたが、そこまでするほど重要な画面でもなかったので、試していません。
もうすこし、解決マークをつけないでいます。
>匿名希望さんへ
もし、スクロールもどきを作ったら、ソースを公開しますね。

宮北 [E-Mail] [HomePage] 1997/10/10(金) 02:59:52
はじめまして。
NN4.0なら可能でしたので、ご参考までにご報告します。
すずさんの仰るとおり、フレームは縦2分割、上フレームが項目名のみ、下フレームがデータ、で考えました。
frameのscrollingはautoにしておきます。ここまでは、通常のフレームですね。
そしてJavaScriptで、下のフレームを左右に動かしたら、上のフレームも同調するよう制御しました。
NN4.0では、documentの現在の表示部分のX座標を返すプロパティ、pageXOffsetが使えます。
たとえば、下のフレームに入るデータ部のファイルに、
<script>
function offset(){
  window.parent.titlebar.scroll(pageXOffset,0);
}
</script>
<body onLoad = "setInterval(offset,10)">
などと記述して、一定時間ごとに同じX座標までスクロールさせればよいと思います。
本当は、onScrollみたいなイベントハンドラがあると一番効率的なんですが。

[上に] [前に] [次に]