版権物のCGは著作権違反ですか?

[上に] [前に] [次に]
みずか [E-Mail] [HomePage] 1999/05/30(日) 00:25:46
ずっと気になっていたのですが、たまにホームページで、版権物のCGがありますよね。
それは、著作権違反ではないかとずっと疑問に思っておりました。
この機会に是非知りたいので、ご返答お願いします。

また、載せるにはどのようにしたらよろしいのでしょうか。

ホームページ作成とは少しずれていますが、よろしくお願いします。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1999/05/30(日) 01:14:56
法的な解釈としては、おそらく著作権違反ということになるのだと
思います。法的にこれを完全にクリアするためには、著作者から
「翻案権」の許諾を得なくてはなりません。しかし現実問題として、
一個人が出版社や著作者から「翻案権」の許諾を受けるのは不可能に
近いです(何かトラブルが起こった場合、個人ではとても対処できないので)。

・・・とはいうものの、特に金品取引をしているわけでもなく、
個人が趣味でやっていることが明らかな場合、「ファン活動の一環」ということで、
著作者側が「お目こぼし」してくれているのが実状です。

ただ、サンライズのように、非常に厳しい制限を設けている場合も
ありますので、その場合は注意が必要です。

Selly 1999/05/30(日) 03:32:58
重箱のようですが、著作権侵害=著作権法違反ではありません。

> 第百二十三条 第百十九条及び第百二十一条の二の罪は、告訴をまつて論ずる。

著作者が訴えない限り「違法」にはなりません。

#訴えられない限りなにをしてもいい、という意味ではありませんが。


みんこ 1999/05/31(月) 12:23:19
うちの会社(ひみつ)はわりと許可をしてます。
会社によっては基準を設けて許可しているところもありますので
サイトをチェックしたりメールで相談してみるのも手ですよん。
大手会社は一括して許可しないところも多いですが。

気休め程度ですが「ここは版権元とは何の関係もない個人のファンページです。問題がありましたらお知らせ下さい」
等書いておくのも手です。あくまで低姿勢に。
こういう対応はファンのマナー次第、ということも多いので...。

maeda [E-Mail] 1999/05/31(月) 14:23:00
 会社によっては「二次著作物に関してはご自由に」というところも
ありますね。つまり、複製はだめだけど、模写ならOKという風に・
・・。

 また、「このサイトに表示されるものに関しては、出典を明記すれ
ば他のサイトに表示しても構わない」というところもあります。

 大抵は「著作物について」などのページに明記してあるはずです。

 でも、自社の著作物に関して寛大なところって、大抵18禁なゲーム
を作っているところなんですけど(笑)。

[上に] [前に] [次に]