IEで見れるようにするには?

[上に] [前に] [次に]
六郎 [E-Mail] [HomePage] 1999/12/05(日) 12:21:41
私は、HPを持って1か月の初心者です。
Windows98のInternetExplorer4.01で作成していますが、入ってきた人に、「IEでは、入れなかった(エラーが出たり、強制終了させられる)のでネットスケープできました」と、良く言われるのです。(そしてネットスケープでは、たまに文字化けしているらしい)その入ってきた方にヴァージョンを聞いてみると、いずれも4.01以上のものを使用しているのです。自分のパソコンからだと、全然そういうこともないので確認の使用も無く、一体何が原因なのかさっぱりわかりません。因みにHP作成に使用しているソフトは「EnEditor」というものです(タグ打ち)。御手数をお掛けしますが何かご存知でしたら教えていただけますと幸いです。

J.Naka 1999/12/05(日) 14:25:54
WIN95 IE4 で入れました。
他のIEで入れない原因は、素人想像ですが、ソース先頭の
><!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">
を取ってみたらどうでしょうか?

EnEditorの説明書に何かありませんか?
そのソフト何処にありますか?

Mugi [E-Mail] [HomePage] 1999/12/05(日) 17:05:59
WinNT+IE4互換/IE5.01 ですが問題なく見れました。
>他のIEで入れない原因は、素人想像ですが、ソース先頭の
>><!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 3.2//EN">
>を取ってみたらどうでしょうか?
>EnEditorの説明書に何かありませんか?
>そのソフト何処にありますか?
EmEditorはわりと有名だと思うけどなあ。
http://www.emsoft.co.jp/
でもエディタは関係ないと思いますよ。
見れない原因はわかりませんが、DOCTYPE宣言が原因というのも考えられないです。

zizz... [HomePage] 1999/12/05(日) 18:29:19
ら抜き。

Windows98 + MSIE 5.0でも問題なく表示されました。

原因は分かりませんが、とりあえず正しいHTMLを書きましょう。
Geocitiesが勝手に付けてくる広告の部分を考慮しても、文法的に無茶苦茶です。
(Another HTML-lintは激しい点をつけました)

うむ 1999/12/05(日) 20:48:18
> 原因は分かりませんが、とりあえず正しいHTMLを書きましょう。

うむ。確かに。これだけ間違っていると、どれが原因だかわからん。
とりあえず、
1.タグの始めと終わりの組み合わせを確認する。
2.TABLE で TR や TD と その閉じの存在を確認する。
以上2点だけでもやってからでないと、その他の悪さがあっても読めないです。

#ページはちゃんと見られているので、性質(たち)が悪い。

1999/12/05(日) 22:57:51
Win98+IE5。表示には問題なし。(と、思う(^^;)

タグの属性を複数指定している場合に、半角スペースが入っていないようですが、関係ないかな?

朝酒 1999/12/06(月) 00:37:27
<META http-equiv="Content-Script-Type" content="text/javascript">が不要。
<td></tr>が不適切。

#MENUだと思う、「MANU」は。(^^;;;)

六郎 1999/12/06(月) 01:55:58
[[解決]]
沢山の皆様。色々とアドバイス有り難うございました(^^)!!
タグにも「文法」と言うのがあったのですね^^;;。
(打てば良いと思っていた…)皆様のアドバイスを参考に
これから時間の有る時に少しずつ、でも、出来るだけ
直していきます。(MENUも…(笑/頭悪すぎ^^;;))
使っている「EnEditor」は、本の付録の分でサンプルのHPを書き換えて行くと言うやり方だったので(その本もそう言うコンセプトで発行されてた)、自分でも何を書いているのか謎の部分も多かったんです^^;;(特に頭の部分)。

でも、皆様凄いですね!!ソース見てきっと「なんじゃこりゃー!!?」と、悲鳴を上げられたに違いない(…こっぱずかしい…(//−−//))ですが、こんなに懇切丁寧に教えてくださるなんて!!本当に感激です!!
自分独りではきっと、ずっと分からないままでいたと思います。
こんな、見ず知らずの人間に、本当に有り難うございました!
文法は苦手ですが、皆様のような立派な一人前のタグマスターになれる様、これからも日々精進を重ねて行きます!!よぅし!がんばろっ★

PS.zizz...様
「ら抜き」「Another HTML-lint」って、何でしょうか^^;;?
ひょっとして、HP作る上で知ってて当たり前の物?!(@@;)
前者はどうより後者は初聞きの言葉なので…(@@;)

本当に皆様、御忙しい中、私なんかの為に時間を割いて下さって有り難うございました!!前にも書きましたが、皆様にご指摘頂きました点を速攻になおして行きます!!
それでもダメで、もうどうしようもなくなった時には(でもこれで多分大丈夫のような気もする…)また皆様の御世話になると思いますが、安易な気持ちでは、決して書きこんだりしませんので、御力添え頂けますと幸いです。本当にどうも有り難うございました!!
(本当になんて御礼を言えば良いのか…。語彙の少ない自分が憎い(>×<;)!!)

乱筆(?)乱文お許し下さい     六郎より

エイ 1999/12/06(月) 10:00:36
zizz...さんじゃねーけど、、、

「ら抜き」
 正:IEで見られるようにするには?
 誤:IEで見れるようにするには?

「Another HTML-lint」
 http://openlab.ring.gr.jp/k16/htmllint/htmllint.html
  に行ってみそ。100点満点で減点方式。
  まあ100点取る必要は無い。
  # 大昔-300点台を記録したことがあるんで人のことは言えん俺。

EMI 1999/12/07(火) 03:07:30
>タグにも「文法」と言うのがあったのですね^^;;。
知らない人も多いのですね、はぁ。
まぁ、市販のHTMLの参考書がクズばかりだから仕方ないのかも。

wosamu 1999/12/07(火) 09:32:05
>知らない人も多いのですね、はぁ。
文法の無い言語というのがあるのですかね?
あるならそのほうが私は興味があります。

六郎 1999/12/07(火) 21:58:11
[[解決]]
  ★☆★☆後日談☆★☆★

その後皆様のアドバイス通りに打ちなおし(時間の都合でトップのみなのですが^^;;)今までエラーを出していた友人に動作の確認を取ってもらいました所、きちんと表示されたそうです。
   
    皆様、本当に御手数を御掛け致しました。
   そして、本当に有り難うございましたm(_ _)m。

 何やら、御意見を下さる方々の論点が、正規の方向からずれてきています様で^^;、このまま険悪な雰囲気にもなりかねなく、
そうなってしまうと、ここの管理人さんにも申し訳無いですので
これからは、問題が既に解決している私などの所ではなく、
本当に皆様の知識を必要としている、相談者の皆さんに力と智恵を貸してあげてください。お願いします。

皆様、本当に有り難うございました。
心の底から感謝しています。
これからも御体に御気を付けて公私共々頑張って下さい。

                   六郎より

[上に] [前に] [次に]