スキャナで取り込んだ画像を補正するには

[上に] [前に] [次に]
あや [E-Mail] 1999/12/15(水) 14:23:12
スキャナでカタログの表紙を取り込んだのですが、全体的に暗く黒っぽい色調になってしまいました。
水面の絵柄で、青、紫色から濃い青への微妙なグラデーションが入っています。
カタログに近い明るい色調に補正しようとしたのですが、どうしても色むらが出たり、一色に傾いたり、ぼけた感じになったりしてしまいます。
うまく補正する方法はありますか?
コツなど教えて下さい。

使用ソフト「phoshopLE」
色調補正のすべての機能を組み合わせて試してみました。

HIROPON [E-Mail] [HomePage] 1999/12/15(水) 16:07:54
色調補正のすべての機能を試してみたとのことなので、
無駄かもしれませんが・・・(^^;

色合いが暗くなってしまうのは、中間調の明るさ(いわゆるガンマ)が
狂っていることが多いので、「レベル補正」で入力レベルのところの
真中のつまみを黒のほうにスライドさせてみてください。
これだけでも明るさのバランスはだいぶましになると思います。

あとは、派手な発色にしたければ、彩度をあげるとか・・・
もっとも、これは色が不自然になりそうですが(^^;

AtsD [E-Mail] 1999/12/15(水) 17:47:15
画像補正のポイントは
・なるべくいいスキャン画像を用意する
・明暗のレベルをきちんと調整をする
・色調は1〜2つの機能で補正
・画像のシャープさは一番最後に調整
ということで以下詳細です。

画像の修正はなるべく手数をかけないようにします。
それにはもと画像をなるべくいい状態にスキャンして、
最小限の補正に押さえるようにします。

スキャナにいろいろな設定があると思いますので、
軽い解像度でいろいろ設定を変えてスキャン、
一番オリジナルに近い状態になる設定で本スキャンします。
※裏写りする場合は黒い紙をのせます。

色調補正の前に、まず明暗のレベル補正をします。
黒を黒く、白を白く、そして中間調を適正に。
「レベル補正」がやりやすいと思います。
「自動レベル補正」を一度試してみるのもいいです。

そのあと色調補正をします。

>色調補正のすべての機能を組み合わせて試してみました。

出来れば少ない機能で処理した方がベターです。
いろいろ組み合わせると全体のカラーバランスが狂うこともあります。

(Web用の画像と考えて…)
印刷物は網点がでるので、
・大きめにスキャンしてリサイズ
・フィルタ/ノイズ/ダスト&スクラッチ
・ちょっと斜めにスキャンして、回転をかけて元に戻す。
等いずれかの方法で網点をつぶします。

色調補正の技?としてはブラシツールを使い
「色相」や「彩度」・「カラー」で部分的にレタッチします。
コツとしてはブラシの透明度を10〜50%くらいに、
ボケ足の長いブラシで、極端に差がつかないようにします。

グラデの場合は描き直した方が速いかもしれません。
一気に変えようとせず「青〜紫」「紫〜濃い青」と分けて作業します。

(Web用の画像と考えて…)
印刷物は網点がでるので、
・大きめにスキャンしてリサイズ
・フィルタ/ノイズ/ダスト&スクラッチ
・ちょっと斜めにスキャンして、回転をかけて元に戻す。
等いずれかの方法で網点をつぶします。

画像のシャープさの調整は最後に行います。
(そうしない場合もありますが)
ちょっと難しいかもしれませんが
・フィルタ/シャープ/アンシャープマスク...
がオススメです。
根気よく試していきます。

※LEの機能以外の部分もあるかも。
※我流です。

あや 1999/12/16(木) 08:11:37
[[解決]]
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]