掲示板の最新投稿を、別サイト(同一サーバ内)に表示させるには?

[上に] [前に] [次に]
M類 [E-Mail] [HomePage] 1999/12/17(金) 01:04:35
たとえばMy Yahoo! 掲示板の個人編集画面のように投稿の最新トピック(Yahoo! の場合3つ)のみ、
別サイトに表示させるには、どうしたらよいのでしょうか?
私の技量は、CGIではサンプルのHTML的な部分を加工して、表示デザインを変えることができる
くらいで、PerlやSSIのことまではよくわかりません。

どこかにこのタイプのCGI/SSIのサンプルがあるといいんですが。。。
このプログラムは意外に簡単であるとか、あるいはこのタイプのサンプルを置いてるサイトを
御存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

kala 1999/12/17(金) 01:24:15
My Yahoo!の場合は、BBSログデータ保存サーバーと裏で連携しているのでしょう。共用レンタルサーバーに頼っている普通人にはそんなことはできませんので、相手サーバーとHTTPでお話しすることになります。構成的にはそれほど難しくはありませんが、あまりおすすめはしません。
(参考; http://www.tohoho-web.com/wwwperl2.htm#socket

M類 [HomePage] 1999/12/17(金) 02:30:22
お返事、ありがとうございます。しかし、あまりオススメではないとのこと。確かにYahoo! 以外でそういうの、あまり見ないですもんね。う〜ん。でも、一応、これを作らねばならぬ状況にありまして、一応、このsocket(SOCKET,domain,type,protocol) を参考に、いろいろいじってみようと思います。ただ、これだけだとちょっと難しいかな?という感じはあるんで、もう少しわかりやすそうなサンプルを御存知でしたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

ふじ 1999/12/17(金) 02:49:48
同一サーバ内に掲示板のデータファイルがあるのなら、
(アクセス権さえあれば)、わざわざ soket を使って HTTP 経由で
データを拾って来る必要は無いです。

目当ての掲示板のデータファイルから最新投稿を取り出して、
表示するような CGI を書けばできます。
# 掲示板の所有者が自分でないなら、アクセス権の許可、
# 許諾はしないといけませんけど。

「PerlやSSIのことまではよくわかりません。」ということ
だとちょっと難しいかもしれませんが、Perl で作る CGI としては
それほど難しいものではないので、「作らねばならぬ状況」なら一つ、
勉強のつもりで取り組むとよろしいのでは。

具体的なサンプルは詳細が全く分からないので示せませんが、

1. 掲示板のデータファイルを開く。
2. 最新投稿数件を抜き出す(大抵、一番上の行からだったり、一番下の行から
   だったりするけど、ともかく決まったフォーマットがあるはず)
3. それを表示する。

というような流れになります。

kala 1999/12/17(金) 12:42:51
1.「投稿の最新トピックのみ、別サイトに表示」ということですが、これは「別サーバーに表示」ということですか?
2.同一サーバーにあるログファイルから最新トピックを抜き出す方法は分かりますか?

それによって答えるべきことも変わってきますので、よろしくお願いします。

M類 [HomePage] 1999/12/17(金) 14:27:06
またまたお返事ありがとうございます。わざわざsoket を使う必要がないとのこと。
とりあえず、やりたいことを書いてみますと、まず複数の掲示板(MiniBBS:5つくらい)を同一サイト内に作る(アクセス権アリ)ことになってまして、それらの最新投稿のみを、トップページでまとめて表示するような形を取りたいといったところです。
一応、最近出版された【Web 裏技】の人が書いたPerl プロブラミングの参考書が手許にあるので、それをもとに勉強しようとは思ってるんですが、わからない領域というのは、まずどこから見ていったらよいのかがわからないもんでして、それでこのラウンジで質問してみました。取っ掛かりがつかめると入って行きやすいもんですから。。まずは、ふじさんの書いてくださった手順に従って参考書を紐解いていこうとは思いますが、もう少し具体的な言葉で流れを指示していただけると非常に助かります。できれば、よろしくお願いしますです。

M類 1999/12/17(金) 14:43:58
kala さんの方からもレスポンス、ありがとうございます。こちらの質問に答えておくといろいろわかりやすくなるかもしれないので、上と重なる部分もあるかもしれませんが、答えておきたいと思います。

1. 僕がわかりづらい記述をしてしまったかもしれません。同一サーバ内ということです。バーチャルドメインではありますが、同一ドメインサイト内ですべて行う予定ですので、その中ならやりたいことは何でもやれるはずだと思います。

2. 今のところわかりませんが、ここのところよくCGI のサンプルをいじっているので、それがどこを示すプログラム名なのか?とかさえわかれば、多少、応用を利かすこともできるとは思います。

と言ったところですが、どうでしょうか? まずは最新トピックを抜き出す方法を知ることが第一のようですね。
そこからチャレンジしてみたいと思います。いいヒントなどありましたら、御教授ください。

ふじ 1999/12/17(金) 15:31:59
>まずは最新トピックを抜き出す方法を知る
これは、MiniBBS とやらのソースの中に書いてありますよね。
データファイルを読んで表示する、というような部分です。

具体的にはまず、MiniBBS を改造して、
「MiniBBS (最新投稿数件だけ表示するバージョン)」
というのが作りましょう。

で、次にそれを、複数の掲示板データファイルを読める
ようにすれば、お望みのものが出来るのでは。

M類 1999/12/18(土) 11:44:47
御教授、ありがとうございます。
まずは、「最新トピックを抜き出す方法を知る」ですね。
ちょっと今日からしばらく出掛けるので、作業に取り掛かるのが4、5日後になってしまいますが、
挑戦してみようと思います。また行き詰まったら、よろしくお願いします。

kala 1999/12/18(土) 12:15:08
題名にしっかりと書いてありましたね。ごめんなさい。

それでは、これが参考になると思います。
http://kan-chan.stbbs.net/download/cgi/ftime.htm

M類 [HomePage] 2000/01/02(日) 02:32:42
[[解決]]
kalaさん、ふじさん、ありがとうございます。
ずいぶんお返事が遅くなってしまいましたが、何とか抜き出しサイト、作ることができました。
結局、最終的に参考になったのは最後のkan-chan.stbbs.netのサンプルです。
サブジェクトの他に文章内容の方も表示したかったので、その改造には梃子吊りましたが、
いろいろいじくりまわった挙げ句、何とかそれも表示される形にできました。

これからようやく本業のデザイン加工に入って、きっちりしたサイト制作をしたいと思います。
一応、テストページのURL、リンクしておきます。本当にありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]