CGI設置の際、permission、転送モード以外の主な問題ってありますか?

[上に] [前に] [次に]
みら [E-Mail] 1999/12/23(木) 17:59:34
CGI設置についてお尋ねします。
初心者で非常に申し訳ないのですが、こちらのサイトや他のところで基本は学んだつもりなのですが、実際トライしてみても、カウンタ、BBSともに実行できません。困っちゃっています(泣)
どなたかに教えて頂ければと思い…。
permissionの設定、転送モードはアスキー(でしたっけ?)でやってるつもりです。
ちなみにOSはpowermacでソフトはfetchです、サーバはレンタルで1R NET というところ、もちろんCGIサポートしていて、どのディレクトリでも使用可能とのことです。
情報としてその他ここでお伝えすべきことはありますか?
原因お分かりの方いらっしゃったら嬉しいです。
よろしくお願いします。

ラウォッチ 1999/12/23(木) 18:51:50
プロバイダ指定の設定はそれぞれなので、
とりあえず、一般的に、つまずくケースです。

・パール実行プログラムのパスの間違い。
  #!/usr/local/bin/perl
  perl5とかの場合がありますで、プロバイダ指定を確認してください。

・ログファイル等のパス指定の間違い。
  相対パス、仮想パスは念入りに確認を。

・フォルダーのパーミッションでつまずケースが多いです。
  ログファイルやカウンタGIFのフォルダーは要チェック。

・パールは「;」 一つなくても動きません。
  カスタマイズした時は、念入りにチェックしてください。

ラウォッチ 1999/12/23(木) 19:07:26
間違えた、仮想パスは気にしないでください。ファイルアクセスには関係ないです。

あと、フォルダーには実行権が必要です。

みら 1999/12/23(木) 20:06:51
返答ありがとうございます。
パールのパスは合ってます。
Q1;カウンターのGIFフォルダーにもpermissionが必要ですか??
それはどこにも書いてなかったような…
勉強不足ですみません。例えばどんなpermissionでしょうか?

Q2;パールのテキストそのものについて
私はマック使用です。レスキューさんのところからDLしたものを使用しようとしてるのですが、DLすると毎行はじめにwinの改行コードの文字ばけしたようなものがついてくるんです。
それをsimple text(winでいうメモ帳)で開き、その文字化けしたのを一文字づつ消去してからアップしたのですが、それに問題ありかしら?

kala 1999/12/23(木) 21:15:42
> Q2;パールのテキストそのものについて
FTPソフトでアップロードするときにASCII形式にすれば問題ないと思います。バイナリ形式だと(動くこともあるけど)大抵うまく行きません。

その他はこちら。
http://www.tohoho-web.com/wwwcgi4.htm#CgiCheckList

toshi [HomePage] 1999/12/23(木) 22:24:43
.htaccess は大丈夫かな?

みら [E-Mail] 1999/12/24(金) 04:38:41
[[解決]]
ラヲッチさん、kalaさん、toshiさん、お答えありがとうございました。
教えていただいたことも含め全てチェックし、間違いのないはずなのですが、とうとうそのプログラム(BBS設置なのですが)は実行できませんでした。
結局原因はわかりません。
しょうがないので他のところから(ちなみにKENT WEBさん)頂いてきて、それを説明のとおりアップしたらできました。
まさかレスキューさんのプログラムが悪いわけでもないのでしょうが…。
ですので一応解決とさせて頂きます、ありがとうございました。

nuts 1999/12/24(金) 07:42:43
>それをsimple text(winでいうメモ帳)で開き、その文字化けした
>のを一文字づつ消去してからアップしたのですが、それに問題あり
>かしら?

これじゃないですか?
改行コードがLFなのでしょう。レスキューのFAQに載ってますよ。

みら 1999/12/29(水) 04:39:09
nutsさん、ありがとうございます。
そのようだと思います。
simple textでは、改行コードなどが全く指定できないので、どのようにしたらよいか、と思っていたところでした。
なんちゃらエディタというので開いたら、改行コードが指定できたので、それで今はやっています。
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]