PerlやJavaScriptでの関数の書式

[上に] [前に] [次に]
やま 1999/12/27(月) 18:31:21
みなさんはじめまして。
最近CをほっぽりだしてPerlやJavaScriptなんぞに手を出しているやまと申します。
日頃よりこのページは良きリファレンスとして参考にさせていただいてます。

さて、質問なんですが、PerlやJavaScriptで記述するとき、データは関数に引数を
与えて渡すべきものなのでしょうか?
ついC風に考えてしまい、そのようにするのがスマートに思えてくるんですが、
特にJavaScriptなどでフォームオブジェクトの値を弄るときなどは関数内から
直接弄った方が速度的には有利なのかな?とも思えます。
しかし、そうすると関数の関数の汎用性が著しく下がりますが(^^;

もちろん、書き方なんかは個人の自由であることは心得ておりますが、みなさんは
どうされているのかを是非お聞きしたいと思い書き込みしました。
よろしくお願いします。

zizz... [HomePage] 1999/12/27(月) 20:58:32
JavaScriptの話。
Objectを関数の引数として与えるというのはどうでしょうか?

例えばText fieldの値を変更する場合。
function foo(obj) {
    obj.value = "bar";
}

foo(document.forms[0].element[0])

zizz... [HomePage] 1999/12/27(月) 20:59:22
"s"が抜けた。
誤: foo(document.forms[0].element[0])
正: foo(document.forms[0].elements[0])

[上に] [前に] [次に]