CGI、BBSのエラー、can't open/past no. datとは??

[上に] [前に] [次に]
みら [E-Mail] [HomePage] 1999/12/28(火) 18:35:50
こんにちは。
以前もここで暖かい御返事を多く頂きました。ありがとうございました。ぜひ、お伺いしたいことがあるのですが。
つい数時間前まで使用していたCGIのBBSが突然投稿できなくなってしまったのです。
書き込みしようとすると
Can’t open./pastno.dat
というエラーメッセージが出るのですが、本日CGIプログラムをいじった、というようなことはありません。
これはサーバの問題なのでしょうか?
どなたか御存じでしたら教えて頂けると嬉しいのですが…。
よろしくお願いいたします。

The Lock 1999/12/28(火) 18:45:18
ロォック様、曰く
さっそくテスト投稿してみたら、やっぱりエラーが出たぞ。

>ERROR !
>Can't open ./pastno.dat

ロォック様、曰く
これは、文字通り「./pastno.dat」が開けない!と言ってるな。
cgiスクリプトと同じディレクトリにあるはずの「pastno.dat」がぶっ壊れてないか、調べてみることだ。

The Lock 1999/12/28(火) 19:01:05
ロォック様、曰く
今、yybbsのイメージを見て気がついたんだが、

元から、pastno.datをアップロードしてないんじゃないか??
http://www.minimax.to/black-eagles/cgi-bin/pastno.dat を指定してもエラー404だしな。

ロォック様、曰く
pastno.datというのは、過去ログの番号用データなんだが、

$max = 50; で規定される記事数がたまると、自動的に過去ログが作成されるってわけだ。

ロォック様、曰く
BBS開設してから、今回でやっと50件書き込みがたまったわけで、それまでは過去ログを作成する処理が走らなかったから、このようなエラーが出るようになってしまったわけだ。

というわけで、yybbsと同じディレクトリにpastno.datをアップロードすることだ。

The Lock 1999/12/28(火) 19:04:45
ロォック様、曰く
pastno.datのパーミッションを666(または606)にするのを忘れるなよ。

Go Go! ブラック・イーグルス!!

返信者 1999/12/28(火) 20:32:14
あの、なんだか、あまり言いたくはありませんでしたが・・・。
「ロォック様、曰く」はやめた方が良いともう何度も何人の方が、発言してますよ(^^;
やめてほしいものなんですが、そのうち「やめろ」となりますよ・・・
それから回答のしかたが「忘れるなよ」「だ」「しろよ」・・・もう少し考えてください。
それからサポートは適確に・・・(^^;
今まで、正常に作動していたものが、突然パーミッションが変わったなんて信じがたい・・・。
pastno.datというファイル自体ありますか?
それから、
Kent-Webのサポート掲示板と二重で発言するのはやめてくださいと言われた人がいたような。
Kentさんのサポート掲示板で、返信が得られなかったのであれば、良いのですが・・・。
いくら「以前もここで暖かい御返事を多く頂きました。」
と言っても・・・。

ではー

The Lock 1999/12/28(火) 23:15:48
ロォック様、曰く

よく読めよ
>元から、pastno.datをアップロードしてないんじゃないか??
>http://www.minimax.to/black-eagles/cgi-bin/pastno.dat を指定してもエラー404だしな。

つまり、質問者は元からpastno.datをアップロードし忘れていた可能性が高いってことだぞ。
それと、ロォック様はKent-Webに掲示板があるなんて事を今の今まで知らなかったぞ。

返信者 1999/12/29(水) 02:27:22
良く読んでますよ。
ですから、
>pastno.datというファイル自体ありますか?
と書きましたよ。見えてますか?

それから、もともとKent-webのページからDLしたんですよね。
そしたらサポート掲示板があるって言うことはわかりますよ(^^;
ではー

みら 1999/12/29(水) 04:24:56
[[解決]]
おふたりさま、解答ありがとうございました。
ロォック様のおっしゃるとおり、
>元から、pastno.datをアップロードしてな
かったです!

>$max = 50; で規定される記事数がたまると、自動的に過去ログが
>BBS開設してから、今回でやっと50件書き込みがたまったわけで、それまでは過去ログを作成する処理が走らなかったから、

なるほどでした。よくわかりました。
ロォック様の閣下(陛下?)口調もおもしろかったです!

それから返信者さま、ロォック様は返信者さんが
>pastno.datというファイル自体ありますか?
と解答して下さる前に同じことを答えて下さっていたから、ということだと思います。

Kent-webさんの方での二重の質問ですが、今回私のミスでBBSに問題が起きてすぐ、書き込めないよ、どうなってるのっ?というクレームのメイルが来てしまって(今日は特別に書き込みが多い日でした、しかもチームが優勝した瞬間という…)、私はとても焦っていて、早くはやく治したい!という状況でした。
過去ログで検索してみても見つからず、Kentさんのところで質問してちょっと待ってみたのですが、返事がすぐには来なかったもので(あたりまえですよね)、こちらに出向いたというわけです。

ふたつのところで質問してはいけない、というルールがあるとは知らずにいました、すみませんでした。

おふたりのおかげで解決しました、ありがとうございました!

[上に] [前に] [次に]