フォルダはいくつ必要ですか?

[上に] [前に] [次に]
かおり 1999/12/29(水) 14:04:03
私はデスクトップ上に一つだけHP用フォルダをつくって
そこにgif ファイルやJPEGファイルを入れていますが
素材全部をまとめて一つのフォルダに入れているのは
どうなんでしょうか? いくつかに分けた方がいいので
しょうか? 本にもあまりそのへんのことはのっていないので
わかりません。 宜しくお願いします。

茶しぶ男 1999/12/29(水) 14:13:14
処理能力とかの話は置いといて、ぶっちゃけた話でもしましょう。

フォルダ(サーバ上では「ディレクトリ」と呼びます)というのは、いってみれば「引き出し」です。

アナタが持っているものの量が少なければ、引出しはひとつで足ります。
書類(html)やら、写真(画像)やら、CD(音声ファイル)やら、なんでもひとつの引き出し(ディレクトリ)に入れておけばすむでしょう。

ところが、だんだん荷物が多くなってきた。
幸い、引出しはかなり大きいので、とりあえずは全部入るけど、どこになにがあるか分からなくなってきた。
なんてことがあるかもしれません。

そういう時、あなたはどうしますか?
たとえば、書類の引き出し、写真の引き出し、CDの引き出し・・・なんてのを用意するのではないでしょうか??

乱暴でしたが、「整理」とはこういうものです(よね?)。

アナタが、引出しなんてひとつで十分! と思ってればそれで良し。
たくさん荷物があるから、引出しもう一つ買おう! と思ってれば、そうすれば良し。
好きなようにしてください。

#処理能力の話なんかは、詳しい人お願いします。

#なお、CGIファイルなどを特殊な名前のディレクトリに入れなければならないようなプロバイダの方は、ちょっと事情が違うでしょうね。

B-Cus 1999/12/29(水) 15:08:34
> #処理能力の話
100個程度のファイルにつき、1つのディレクトリを用意することを
お勧めします。ファイルの一覧を引くのが遅くなるから。

かおり 1999/12/29(水) 17:14:09
[[解決]]
なるほど・・・!ありがとうございます。茶しぶ男さん、B-Cusさん
実生活と一緒なんですね。(^^ 考え方としては。
どうやら 私の場合は今のところ1つのフォルダに入れとけば
いいということがわかりました。 よかったです。
それにしてもフォルダはサーバー上ではディレクトリーというの
ですね。 100個程度のファイルにつき、1つのディレクトリという
のも とても勉強になりました。
こんな素朴な質問に親切に答えていただいて嬉しいです!
ありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]