Netscape4.x でのProfile 切り替え(起動)について

[上に] [前に] [次に]
seltza 2000/02/28(月) 14:17:04
どうにも分からないことが生じ、久々お世話になりにやって参りました。seltzaと申します。

まず過去記事を検索してみましたところ、
../199903/99030123.htm

が見つかりましたが、レスがついておりません。(T-T)
まったく同じ質問が再度となりますが、ご容赦ください。

質問内容は上記記事とまったく同様です。
Netscape4.xにてユーザープロファイルを複数登録できますが、その選択画面を表示させずに任意のプロファイルにてNNを起動させる方法はありませんでしょうか?
ホームページの表示確認などで複数環境をテストしているのですが、通常のブラウジング等で使用するのは1つのみですから、不便です。

ショートカットファイルへのオプション指定でできそうな気もするのですが、ヘルプなどにも見あたりません。もしくは(Windowsの)ツールにて、このようなことを実現するためのツールなどはあるのでしょうか?

どなたかご存じの方、ご教授くださいませ。ちなみに環境は Windows2000pro+NN4.7です。

無責任官庁 2000/02/28(月) 15:43:58
これはもう「そんなものありません」ってことじゃないでしょうか。
プロファイル選択画面がでても、たかだかクリック1回で終わることだし。
最初にそれ起動したら、起動しっぱなしにしておけば、
2枚目のウインドウを開く時は、プロファイル選択画面でませんし。
(っていうか、そもそもプロファイルマネージャ自体、
 たいして使われてないような気も…学校とか局地的なのを除いて。)

ちなみに私は、NN4.04[ja],NN4.08[en],NC4.7[ja] の、3つ入れて
3種類の環境作ってテストしてます。(OS は WinNT)

#3つとも中身はほぼ同じだし。日本語・英語と変えてるのは、
#仕事柄英語版使ってる人が多いからってだけ。
#(本音はプロファイルマネージャ開きたくないってのもアリ)
#それに、テストでNCなんて、滅多に使わないし。(重いだけ)
#NC4.7は、趣味で入ってるだけ。

というわけで。
手っ取り早いのは、軽くて早いNNの方を複数インストールする、と。
間違ってもNCは複数入れるもんじゃないです。
(余裕があるなら、一向に構いませんが)

三原克大 [E-Mail] 2000/02/28(月) 20:37:41
便乗で質問を一つ。
Netscape Navigator/Communicator を複数いれても大丈夫ですか?
Windows 版の場合、レジストリが壊れてしまわないか心配で。

mizzy 2000/02/28(月) 21:46:34
seltzaさんの推測どおり、ショートカットのプロパティで指定
できますよ。

netscape.exe -P"profile"

です。

無責任官庁 2000/02/29(火) 08:43:43
> Netscape Navigator/Communicator を複数いれても大丈夫ですか?

見たところ、それぞれの固有の情報は
{EBBFE287-BDF0-11D2-BBE5-00609419F467}
といった「絶対に重複しない」(とMSが言い張る)値や、
インストール時のフォルダ名とかで持ってるようなので、
同じフォルダにインストールしなければだいじょぶそうです。
(要するに、壊れるときはNNに関係なく壊れる…と)
とりあえず私は全然問題ナシです。

> ショートカットのプロパティで指定
φ(.. )メモシテオコウ

seltza 2000/02/29(火) 11:15:29
[[解決]]
mizzyさん。ありがとうございます!
-P とプロパティ名の間にスペースを空けないことがポイントですね。(^-^
すばらしぃ〜。うまくゆきました。

>三原克大さん
NNの複数インストールはおそらく問題ないですよ。
ただ、NN4.xは(同じユーザ環境であれば)すべて同一のレジストリや設定を使用しますので、同時に立ち上げちゃうと
「ブックマークの整合性がとれない」といったプチエラーは生じますが、使用上は問題ないです。

私はまったく独立した環境として使いたいので、NN3とNCを入れるようにしております。とりあえず。

[上に] [前に] [次に]