ソースを盗むのはマズいのですか?

[上に] [前に] [次に]
ひであき♪ 2000/02/29(火) 10:57:05
人のソースを盗むのはマズいのですか?
もちろんそのままそっくり盗むと言っている訳ではありません。
『参考にしながらある程度真似て作る』といったくらいです。
どうなんでしょう?
みなさんの考えや一般論を知りたいです。

みんこ 2000/02/29(火) 11:21:01
#また論争を呼びそうな質問が…。

>人のソースを盗む
ということと
>『参考にしながらある程度真似て作る』
が同じっていう時点で自分の頭使うこと放棄してる気がしますけど。
「参考」にするサイトに対する嫌がらせならともかく
「ファンで〜す♪まねしちゃいました〜えへっ☆」とかいうのは
自分が言われて嬉しいセリフなのか、という問題では。
あとはプライドの低さで勝負って感じですか。

#ついこの間、天然系の人に画像でやられました......(笑)
#「お願いだから私の名前出さないで!自分で全部作ったって言って!!
#パクったなんて冗談よね?!」とか言いたいものが。

andi 2000/02/29(火) 12:45:26
結論はでそうにないので、
参考にしたいサイトの管理人にメールで質問するのが一番だと
思いますよ。

無責任官庁 2000/02/29(火) 12:48:57
ソースの場合、みんなに見えない場所においとけば、
「いわなけれりゃバレない」レベルですかね。

要は、それを公開するかどうかの問題でしょうか。
他人のパクっておいて、変数名とかテキトウに書き換えただけで、
「このソースは私が作りました。著作権は私にあります」
と言い張ってる人は数しれず・・・(いいか悪いかは別にしてね)

あと「量」の問題もありますね。
日付を求める関数とか作って、「著作権は私に」なんて言う人いません。
誰が作っても同じような関数になりますって。

プログラマの私から言わせれば、「ソースコード」そのものは、
公開しなけりゃパクろうが何しようが何も問題無いです。
そんなのはどこでもやってます。まずいかな?って思う必要も無いです。
問題なのは、そのソースまんま公開する場合と、その実行結果ですね。
実行結果で表示された画面とかが同じだと、問題が発生する可能性アリですかね。
(たとえソースが違っていても、です)

みんこ 2000/02/29(火) 14:52:21
http://member.nifty.ne.jp/itaru_watanabe/chosakuken/main.html#ideariyou

...だそうで。
まあ最終的にはサイトの内容と表現次第なんでしょうね。
「参考にしながら作る」というのと「パクる」というのは
最終的にできるものが違うと思います。

ただ ひであき♪さんがどういうもの作ろうとしてるのか
分からないのですけど、有名どころのソースまんまパクって
画像と文だけ置き換えてみたようなサイトって
結局パクった部分と実力部分の差がありすぎて、見てて力抜ける...。
うまく誤魔化して自作に見せるだけの器量があればいいなあ。

ひであき♪ 2000/02/29(火) 15:12:39
[[解決]]
みんこさん。andiさん。無責任官庁さん。
ありがとうございました。
このままだと結構すごい議論になりそうなので
ここら辺で閉める事にします。
どうやら「盗んでもいい」という結論らしいですね。
初心者のうちは人の真似をしてうまくなる事にします。
ただ、みんこさんのいう通り最後はオリジナルにしたいと思います。
あんまり似たページになると盗まれたほうの人も
気分が悪いでしょうからね。その辺をよく考えて作る事にします。
皆さん。本当にありがとうございました。

茶具 2000/02/29(火) 17:25:58
> ここら辺で閉める事にします。
とおっしゃっているのにナンですが、ひとことだけ。

『盗む』が「盗用」であれば、それは負の行為でしょうし、
「ワザを盗む」といった勉強の常套手段であれば正の行為だと思います。

TOM neko [E-Mail] 2000/03/01(水) 02:50:16
画像や文章や表の内容には著作権が発生しますが、それを除いた
ソースの記述で著作権が主張できるとしたらJavaScript位でしょう
ね。相当高度に凝ったものならプログラムとして認められる可能性
はあるでしょう。HTMLの記述は単なる印づけ(マークアップ)です
からプログラムではないし、それだけで著作権が発生するとは考え
づらいですね。

[上に] [前に] [次に]