ホームページからダウンロードするには?

[上に] [前に] [次に]
あねもね [E-Mail] 2000/03/08(水) 15:18:16
わたしのホームページから(自分のディレクトリに置いてある)ファイルを外部の人がダウンロード(ftp)できるようにしたいのですが、htmlをどう書いたら良いのかわかりません。教えて下さい。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/08(水) 17:28:37
FTPで取得したいのであれば、FTPサーバにファイルを置く必要があります。さらに、外部の人が自由に取得できるには、匿名ログイン(anonymousログイン)を許しているサーバで無ければいけません。(例外あり)
HTTPでも問題が無いのであれば、WWWサーバにファイルを置いて構いません。

ファイルを取得させたいのであれば、あとは普通にA要素の属性にURLで所在を示してあげれば良いのではないでしょうか。
FTPサーバならftp:ほげほげ、WWWサーバならhttp:ほげほげと。

なお、この指定でユーザ名とパスワードを明記してやれば、匿名ログインでなくてもアクセス可能です。
WWWサーバがFTPサーバとして稼動しているなら、自分のWWWサーバのアカウント名とパスワードを記述すればアクセス可能となるわけですが、そんなものをHTMLの中に書くような酔狂な方は居ないと思います。

あねもね [E-Mail] 2000/03/09(木) 17:30:05
Fuji.♪さん、フォローありがとうございます!

* >FTPで取得したいのであれば、FTPサーバにファイルを置く必要があります。さらに、外
* >部の人が自由に取得できるには、匿名ログイン(anonymousログイン)を許しているサー
* >バで無ければいけません。(例外あり)
* >HTTPでも問題が無いのであれば、WWWサーバにファイルを置いて構いません。

FTPサーバーに置かなければいけないのですね。そんなことも知らずに簡単にでき
るのかと思ってました(^^;;WWWサーバーに置いても同じことはできますか?

* >ファイルを取得させたいのであれば、あとは普通にA要素の属性にURLで所在を示してあ
* >げれば良いのではないでしょうか。
* >FTPサーバならftp:ほげほげ、WWWサーバならhttp:ほげほげと。

後者の方で以前から試していたのですが、今ちょっと書き換えてみたら....でき
ましたー!何ともお間抜けなことに URLのファイル名の後に余計なスラッシュを
入れてしまっていたのがいけなかったようです。

* >なお、この指定でユーザ名とパスワードを明記してやれば、匿名ログインでなくてもア
* >クセス可能です。

これはftpサーバーを利用する場合ですか?ファイルの属性だけ変えれば何も問題
無いと思っていました。ユーザー名とパスワードはどのように書けば良いのです
か?お手数でなけでば教えて頂けますか。

* >WWWサーバがFTPサーバとして稼動しているなら、自分のWWWサーバのアカウント名とパ
* >スワードを記述すればアクセス可能となるわけですが、そんなものをHTMLの中に書くよ
* >うな酔狂な方は居ないと思います。

それはごもっともです。何をされるかわかったものじゃありませんものね。

Ichi 2000/03/10(金) 05:31:10
>WWWサーバーに置いても同じことはできますか?
普通はこれで十分出来ます。

>これはftpサーバーを利用する場合ですか?
そうですね。
>ユーザー名とパスワードは
すみません、書き方は忘れました。

[上に] [前に] [次に]