NNでボタンを使用不可にするには?

[上に] [前に] [次に]
たっく 2000/03/10(金) 09:34:05
はじめまして。
初心者です。
よろしくお願いいたします。
IEでは、フォームのボタンを使用不可にする(淡色表示、ボタン押
下不可)方法として、「DISABLED」という属性がありますが、これ
と全く同じ機能をNNで実現するにはどうしたらよいのでしょうか?
NNでは不可能なのでしょうか?
過去ログを検索したのですが、はっきりとした答えを見つけること
ができませんでした。
どなたか、方法をご存知の方いらっしゃいましたら具体的に教えて
ください。
よろしくお願いいたします。

コウノトリ 2000/03/10(金) 10:18:31
試してみましたが当方の環境(NT4+NN4.7)でも無理でした。
JavaScriptで機能を殺すしかないですね。
あるいは画像ボタンにして、押下不可時は画像を変えるとか。

たっく 2000/03/13(月) 09:58:08
コウノトリ様、ご返答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
やはり、NNでは無理なのでしょうか?
「他に、こういう方法はどう?」というお考えがある方がいらっしゃい
ましたら、教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/03/13(月) 11:51:03
HTML 4.01の定義にはフォーム要素にDISABLEDなんて属性は存在しないので、スクリプトやスタイルシートなどで制御ができない場合には諦める、もしくは全部Javaで書く、などの選択肢も考えられます。

りょう [E-Mail] 2000/03/13(月) 14:33:12
私もこれには苦労した口です。
本当はIEのDisabledを使いたかったのですが、IE、NN両方サポートという条件下で作成していたために、JavaScriptのフラグで判別する方法をとりました。

上下2つのフレーム分かれている画面だったので、上のフレームにJavaScriptのフラグを持たせておいて、検索ボタンを押されたらそのフラグをチェックし、falseならtrueに設定して実行、trueなら「検索中」ダイアログを表示して実行はしない。実行された場合は、検索結果が下のフレームに表示されたら、フラグをfalseに戻す。といった感じです(...分かりずらいですね)。

たっく 2000/03/13(月) 16:07:33
Fuji.♪様、りょう様、ご返答ありがとうございました。

Fuji.♪様
自分のレベルでは無理だとわかったら、キッパリと諦めます。
勉強不足なもので、JAVAには手を出せません。(とほほ...)

りょう様
私もIE、NN両方サポートのため苦労してます。
>(...分かりずらいですね)。
ごめんなさい。
始めに、私がどのようなことを行いたいのかをご説明しておくべきでした。
私が行いたいと考えている処理とは、プルダウン形式のメニューから選択した項目に合わせて、複数のボタンのなかから使用可・不可のボタンに分けるというものです。
(例  A・B・Cの3つのボタンがあり、プルダウン形式のメニューからAを選択したと同時に、ボタンAだけが使用可となり、他の2つは使用不可・淡色表示になる。)
IEでしたら初心者の私でも設定できた(disabled使用)のですが、NNにも対応するとなると設定方法がわかりません。
上記のような処理をフラグを用いて行う場合は、どのようにしたらよいのでしょうか?(淡色表示は無理ですよね。)
具体的に教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いいたします。

りょう [E-Mail] 2000/03/14(火) 00:40:26
なるほどなるほど。すみません。私も早とちりをしていたようです。
私のはボタンの2重押下を防止するためのものだったのですが、DISABLEDと聞いて、そちらに思考が直結してしまいました。ただ別の個所で似たようなことを考えていたことがあります。

こういうのはどうでしょうか?
少々面倒ですが、ボタンを自分で作成し、通常版と淡色版の2種類作成します。
   <SELECT name="list" onChange="outputButton()">
という感じで、このoutputButton()の中でdocument.write()を使い、選択された項目によって、必要な形式でボタンを出力します。このときもちろん通常版には処理用のSCRIPTも一緒に出力し、淡色版はそのまま単にはりつけですね。

問題は一定の場所(プルダウンの下か横?)にどうやって出力するかですが、このサイトかどこかのJavaScriptのサンプル集のサイトに掲載されていたような気がしますので、探してみてください。

もしくは、画像ボタンを作らず、いっそのことプルダウンが選択されたら必要なボタンのみ表示する手もあるかもしれません。

回答が中途半端で申し訳ないのですが、私自身も開発を抱えており、残念ながらサンプルを具体的に提示することができません(また、パッと作れるほどそらんじていません...^^;)。多少なりとも参考になるといいのですが...。

以上です。それでは...。

たっく 2000/03/15(水) 09:22:22
[[解決]]
りょう様、ご返答ありがとうございます。
お返事が遅れてしまい申し訳ありません。

やはりNNでdisabledと同じ処理を行うのは無理みたいですね。
りょう様のご意見を参考に、設定してみます。
お忙しい中、レスしていただきありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]