フリーソフトで描いたGif画像を、再度ペイントでGif保存しても罰金を科せられませんか?

[上に] [前に] [次に]
まり [E-Mail] 2000/03/12(日) 02:32:43
「米Unisys社からライセンスを受けていないソフトで作成したGIFを
用いているサイトからは料金を徴収する」という事実をつい先日知って、戸惑っています。私は現在HPを作っていて、その絵がGifばかりです。果たしてそれらのイラストをパソコン付属の「ペイント」で開いて、もう一回Gifで保存しても、罰金の対象にはならないものでしょうか?大丈夫みたいなことを聞いたことはあるのですが、確信が持てなくて・・・。私にはこの方法しか思い当たりません。(ソフトを買うお金がなくて・・・(^^;)どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら,ぜひ教えていただけませんでしょうか?検索ページで探してみたのですが,探せませんでした。もし以前に同じ質問をどなたかしていらっしゃいましたらごめんなさい。どうしても知りたいので、よろしくお願いします。

CHEKI 2000/03/12(日) 02:38:54
罰金はとられません。安心してください。

名無しさん 2000/03/12(日) 06:38:13
>CHEKIさん
えーと、オレも「GIF特許問題」は、いろいろ調べてる最中なんだけど、
「既成のGIFを保存し直して〜」の方法で「罰金とられません」と言い切れる根拠を教えてください。
どー考えても「安心」は出来ないよーな気がするんだけど?。

Ichi 2000/03/12(日) 06:45:08
えーと、ペイントで保存しなおすことについて考えてみます。

1.GIFファイルを展開し(LZW法)、ペイント内部の形式にする
2.画像を圧縮して(LZW法)GIFファイルにする。

2.の時点で画像を圧縮したのはペイントになってますよね。
そして、Unisysが特許を持っているのは、圧縮法であるLZW法です。
(GIF自体はconpuserveで考えられた)

ゆえに
>「米Unisys社からライセンスを受けていないソフトで作成したGIFを用いているサイトからは料金を徴収する」
には引っかからないと考えられます。
(ペイントがライセンスを受けている、という前提です)

でも、Unisysが「ライセンスを受けていないソフトの使用者にライセンス料を...」
と言い出せば別です。(あり得ないとは思いますが)

Ichi 2000/03/12(日) 06:48:27
まあ、一番安全なのはフリーソフトで描いた画像をGIFでない
形式(PNG,BMP,etc.)で保存して、ペイントで変換することですね。

てきとー 2000/03/13(月) 00:27:14
一応、その辺をUNISYSとやり取りされた方が情報を公開してくださってます。
http://www.geocities.co.jp/Playtown/5186/geo/geod_app.htm

> まあ、一番安全なのはフリーソフトで描いた画像をGIFでない
> 形式(PNG,BMP,etc.)で保存して、ペイントで変換することですね。
にすれば全然問題ないのですけど。

CHEKI 2000/03/13(月) 00:38:16
最初の保存時に圧縮特許に抵触を使用していたとしましょう。
その際はロイヤリティーを支払う事になるかもしれません(特許権とはそういうものです)

が、質問の罰金が発生するかというと、それは無いでしょう。
仮に何らかの名目で徴収されても罰金では無い事は確実だとおもいます。

まり [E-Mail] 2000/03/13(月) 03:45:46
みなさんお答え本当にありがとうございますm(__)m
てきとーさんに教えてもらったHPを見ましたが、どうやらフリーソフトでBMP保存→ペイントでGIF保存は大丈夫なように思えました。
でもいまいち怖いです。
やっぱり許可を受けているソフトを買うのが一番安全なんでしょうかね・・・。
私的には、フリーソフトで作成してBMP保存し、ペイントでGIF形式にしたいなと思っているのですが・・・。
ペイントってライセンス受けてるんですよね、きっと。
UNISYSの解説文には、
「GIF やその他の LZW 機能を提供する自社製品の一部としてマイクロソフト社のツールキット、言語、開発、あるいはオペレーティングシステム製品を含む場合はライセンスが必要となります。」
と書いてありました。
私のように、自分のHPで個人で楽しむために使う場合は良いという事かなと解釈したのですが・・・。
しかしHPで一般公開するということは、自分だけの問題ではないですよね。みなさんはどのように対処しているのでしょうか・・・。
私もまた情報を集めたいと思います。

なると 2000/03/13(月) 04:49:54
このスレッドも読んでみて下さい

フリーのソフトで描いた絵(BMP)をペイントブラシでGIFに変換しても特許
上の問題はないのでしょうか?
../200002/00020179.htm

途中で話がそれちゃってますが (^^;

まり 2000/03/13(月) 06:00:21
[[解決]]
>なるとさん
読みました。教えてくださってありがとうございました!
私と同じような質問した方がいらっしゃったのですね。
私も探したのですが見つけられなかったために新規で質問してしまいました。
もっと良く探せば良かったです。

Win付属のペイントでのGifはOKなのですね。
いろいろ考えた結果、ペイントだけで作成しようかと考えてます。
果たしてできるかどうか分かりませんが、安全を重視したいです。
私の今の知識や技術では、その方がよさそうです。
私の質問に答えてくださった皆様、本当にありがとうございました!!m(__)m

Ichi 2000/03/13(月) 07:00:23
> まあ、一番安全なのはフリーソフトで描いた画像をGIFでない
> 形式(PNG,BMP,etc.)で保存して、ペイントで変換することですね。
なら問題無いので、ペイントが使いづらくなったらこれで。

Ichi 2000/03/13(月) 07:04:36
ごめんなさい、
>Unisysが「ライセンスを受けていないソフトの使用者にライセンス料を...」と言い出せば別です。
なので、使っているフリーソフトをバージョンアップすればGIF機能が恐らく
削られていると思いますので、バージョンアップしたそのGIFなしフリーソフトを
使えば問題ありません。

[上に] [前に] [次に]