ズバリ私のHPは何がいけないのでしょうか?

[上に] [前に] [次に]
PON [E-Mail] [HomePage] 2000/03/24(金) 16:44:32
私のHPは何が悪いか教えてください。
アクセスはあるもののBBSを使ってくれる方が少ないのです。
何か悪い点があるのではないかと思っています。
良い点・悪い点を教えてください。

X 2000/03/24(金) 16:51:47
あまり特徴がないことだと思います。
ボリュームも軽すぎると思います。

さだ 2000/03/24(金) 17:04:57
あの・・・
http://www21.cds.ne.jp/~2hamster/lib/index.html
このページ、下フレームの初期値が5%って、訪問者に対する拷問でしょうか?
どうでもいいけどDOCTYPEも間違ってます。

show 2000/03/24(金) 17:07:27
個人のホームページって、やっぱり自己満足ですよね。
でも、自己満足は他人を満足させるには至りません。
解りますか? 自分ではカッコイイと思っていても、見る側にとっては必要ない事ばかりだったりするものです。
さて、あなたのサイトを見させていただきました。
ちょっとキビシイ事を言った方が良いと思うので、言い方がキツイかもしれませんが、少しでも「むかつく」と思ったら無視してくださって結構です。

まず、HPMaker!!の文字にあの効果をかける必要があるのでしょうか。
ちょっと鬱陶しいと思いました。
あと、出来れば小さい解像度でもあまりレイアウトが崩れないようにすると良いと思います。
これ、明らかに1024x768でしか確認してませんよね?
あと、個人的な意見ですが、時間表示はかなりむかつきます。
あれ、何のためにつけてるんでしょう?
いろんなサイトであるのですが、見ている側は時計すら持っていないとでも思っているのでしょうか。
コンテンツがないから空白を埋めるために、など、余計な事はしない方が、私個人としては好きです。
よくありますよね? マジカルバナナやスロットなど、全く関係ないコンテンツが自分の言いたい事よりも多いサイトって。
また、発信したい情報を出来る限り見やすくするのが良いと思います。
何が言いたいのかと言うと、文字が跳ねたりテキストエリアの中に文字がちょっとずつ表示されるなんて、「情報」が欲しい人には意味のない事、と言う事です。
あと、1日どのくらいアクセスがあるのか解りませんが、だいたい1日50アクセスくらいあればようやく一人BBSに書き込んでくれる、この程度ですので、今はアクセス数獲得よりも内容を充実させて、自分が納得できたら宣伝なり何なりすると良いのではないでしょうか。

私の意見は以上です。
では、他の人の意見も待つとしましょう。

X 2000/03/24(金) 17:13:32
私もshowさんと同じ意見です。
意味のないことというか、
効果的だから使ったというよりはそういうテクニックが
あったから使ったという感じ…
もう少し見やすくしてコンテンツの充実を図ることが
第一だと思います。

[HomePage] 2000/03/24(金) 17:14:24
Netscape4.0で表示すると、表がずれてわかりにくいページになります。
IE5.0で見ると表のずれはデザイン的にずらしていると思うのですが
「ホームページ作成支援」の表だけが異様に大きいです。
TOPに「NetscapeVer○.○以上を推奨します。」とか
Netscapeにも見えるように、新しいページを作ってあげるとか
思いやりを大切にしましょう。
ちなみに私はNetscape社様の陰謀ではありません(^^;)

みんこ [HomePage] 2000/03/24(金) 17:27:01
MacNN4.5だと背景画像の上に黒い文字が...。
上の方々の言ってる「表」が何だかわからないという状態に。

あと内容がやはり実用性とか独創性とか興味とかそういうもんに
ちーとばかし遠いところにあるようです。
時計スクリプトなんてどこにでもあるし。勿論モニタにもあるし。
カウンターは自己満足ですけど掲示板はビジターの満足度が
反映されますから、その開きが大きいと言うことは
つまり自分の意識と他人の意識の開きが大きいと.......。

でも何が悪い?って人に聞くだけじゃだめでしょう。
悪いとこ直すのもアレですけどいいとこもっと作らないと。

X 2000/03/24(金) 17:35:07
Win98SE,NC4.7でみると恐ろしいことになってます。
IE5.0と全然違いますよ…
ホームページ作成者たるもの(ましてや他人に教えようという人は)
基本的な確認ぐらいはすべきです。
極論かもしれませんが、Lynxでも一応見ておくべきです。

Lynxer 2000/03/24(金) 18:05:47
> 極論かもしれませんが、Lynxでも一応見ておくべきです。
私 Lynx ユーザですが,別段うっとうしいとも思いませんでした。
気になるので,後で IE とネスケでも見てみます。

ねねぽん 2000/03/24(金) 18:33:44
これだけCSS使ってればMozillaで壊れるのは当然。
これは「正常な挙動」であって、特に問題だとは思いません。

? 2000/03/24(金) 18:41:05
>私のHPは何が悪いか教えてください。
>アクセスはあるもののBBSを使ってくれる方が少ないのです。
どういうページなのかさっぱりわからない。
BBSなどへの入り口が他の画像などのせいで目立たない。
リンクであることが非常に分かりにくい。
etc.

おほほ 2000/03/24(金) 19:31:03
打たれ強くなきゃこういう書き込みをしてこないと思うので、あえて書きますが、あなたが思っているほど、良いページではないと思います。

http://homepage.nifty.com/contest/i_yahoo.htm

上は、ヤフー・インターネット・ガイド編集長 樋口義則氏のコメントが書かれたページなんですが、ここで樋口氏が挙げている4つのポイントがあります。
 1.更新されていること
 2.インタラクティブな要素が入っていること
 3.ユニークなページであること
 4.アクセスしやすいページであること

この観点からlynxerさんのページを見てみると,,

1は更新履歴を見る限りまだ何とも言えません、2はBBSやチャットを設置している点で、入っているといえるでしょう。しかし、3と4はどうでしょうか。

まず、4はここでいろいろな人が指摘しているように、クリアしていないと思います。Webの時計って本当に便利と思っていますか?不要に重い。

最後に、樋口氏が最も重要であると指摘している「3」ですが、特にLynxerさんのページに欠けていると思われるのはこれだと思います。ホームページ作成支援については、上をいくページが腐るほどあります。「自分のページは他のページと違うぞ」とはっきり言える部分(オリジナリティ)がない。これが致命傷です。他人と似通ったページを作るなら、上をいくものを作らないとね。

BBSは、テーマを限定した方が書き込みがし易いです。テーマなく、漠然と「何か書いて」ではさすがに「こんにちは」「よろしく」位の話にしかなりません。自分の趣味のテーマのBBSにしてみてはいかがでしょう。

PON [E-Mail] [HomePage] 2000/03/24(金) 19:37:55
NNでレイアウトが崩れるということに関しては
今急いで更新している最中でスタイルシートは本当に一部しか
使わないようにしています。
内容に関しては、できる限り濃くしていきたいと思います。
再び質問なのですが、トップページに限らないのですが
ページに入れる画像のファイルサイズはどれくらいがいいのでしょうか?

安芸川晴海 2000/03/24(金) 19:40:26
「すみません。フレーム未対応のブラウザでは閲覧できません。」というメッセージは非常に感じが悪いです。あれだけCSSやら何やらを使っているなら、フレーム非対応ブラウザで閲覧可能なようにリンクを張るぐらいたいした手間ではないでしょうに。折角NOFRAMES内に記述するのでしたら、もう少し何とかしてほしいです。

おほほ 2000/03/24(金) 19:44:35
Lynxerさん、ごめんなさい!
PONさんでした。

本当にごめんなさい。(ラウンジトップの「最終発言者」を見ていました。)

hiro-kim 2000/03/24(金) 20:25:05
良い点……表現力が豊かで,とてもきれい(私はIE5ユーザですので)

現在のこのHomePageのウリはこの点だと思いますし,あなたもそれに関心があるからこのようなHomePageをお作りになったのでしょう。

ならば上記のような,他ブラウザでの表示の相違,実用性の有無などは,意見として踏まえてはおくものの,あまり気にしすぎる必要はないと思います。あなた自身の関心や長所が spoil されてしまわないよう,余裕を持って構えるのがよいと思います。
他ユーザに対してHomePage作成方針をきちんと表明しておく配慮さえしておけば,あとは広大なinternetなのですから,各人の関心の違いで棲み分ければいいのです。

「BBSを使ってくれる方が少ない」のは,撒き餌がないからじゃないですか。とりあえず毎日,一行日記だと思って自分で書き込みをしてみる。食い付いてくれそうなネタを振ってみる。それに対して,他人のフリして自分で食い付いたりしてみる(笑)。なんて,涙ぐましい努力を続けていると,誰かホントに食い付いてくれるかもしれません。

ひみつ 2000/03/24(金) 20:56:27
リンクの上にマウスをもってくと説明が出る、というのは、なぜ
流行っているのでしょうか。説明が出ること自体は問題ないと
思うのですが、マウスを持ってかなくて説明が出てきてない時点では
そのリンクが何なのかというフォローが微塵もなされていないのが
気になります。

wosamu 2000/03/24(金) 21:13:12
なんかみなさん厳しく批判してらっしゃるので
ヤバイサイトなのかな、なんて変な先入観を持ってみましたけど、
色もきれいですし、文字も見やすいし良い感じじゃないですか。(当方Windows IE5)
テーブルのソースを吐いてくれるところとか
結構面白いじゃないですか。

あの文字が跳ね回るところとかもなにが書いてあるのか
全くわからない点をのぞけば面白いと思いますよ。

>・このページをコピーしないでください。オフラインで使用するにはかまいません。
とか、コピーせずにオフラインで使えって
まるで一休さんのとんちみたいで素敵ですね。

バナーに関してもあなたのサイトのバナーなのに
二次配布厳禁とか厳格なところも好感が持てます。

PON [E-Mail] [HomePage] 2000/03/24(金) 21:17:34
フレーム未対応ブラウザは、更新後のHPで解決しておきました。
ただ、更新後HPは完成していないのでいつ公開するか分からないのが
残念。でも頑張っていることだけは認めてほしいです。
今、お風呂に入って自分のHPを見なおしてみたのですが
「サーチエンジンって必要なのかな?」
「チャットって必要なのかな?」
と思っていました。やっぱりサーチエンジンは必要ないのかな。
私のHPの場合はBBSだけあればチャットは必要ないと思ってきました。
「BBSを使ってくれる方が少ない」のは,撒き餌がないからじゃないですか。とりあえず毎日,一行日記だと思って自分で書き込みをしてみる。食い付いてくれそうなネタを振ってみる。それに対して,他人のフリして自分で食い付いたりしてみる(笑)。なんて,涙ぐましい努力を続けていると,誰かホントに食い付いてくれるかもしれません。

そうですね。。。一行日記はやってみようかな。
一人でボケて一人でつっこむという寂しさ。。
なんとも言えませんねぇ。

ところで、このBBSでメールの受信を途中で解除することできないのかな?こんなにも書き込みがあるとは思わなかったので。

X 2000/03/24(金) 21:24:57
>ところで、このBBSでメールの受信を途中で解除することできないのかな?こんなにも書き込みがあるとは思わなかったので。

こういう題だとみんな書き込みたくなるんですねぇ。むひょひょ。

PON [E-Mail] [HomePage] 2000/03/24(金) 21:27:02
フレーム未対応ブラウザは、更新後のHPで解決しておきました。
ただ、更新後HPは完成していないのでいつ公開するか分からないのが
残念。でも頑張っていることだけは認めてほしいです。
今、お風呂に入って自分のHPを見なおしてみたのですが
「サーチエンジンって必要なのかな?」
「チャットって必要なのかな?」
と思っていました。やっぱりサーチエンジンは必要ないのかな。
私のHPの場合はBBSだけあればチャットは必要ないと思ってきました。
「BBSを使ってくれる方が少ない」のは,撒き餌がないからじゃないですか。とりあえず毎日,一行日記だと思って自分で書き込みをしてみる。食い付いてくれそうなネタを振ってみる。それに対して,他人のフリして自分で食い付いたりしてみる(笑)。なんて,涙ぐましい努力を続けていると,誰かホントに食い付いてくれるかもしれません。

そうですね。。。一行日記はやってみようかな。
一人でボケて一人でつっこむという寂しさ。。
なんとも言えませんねぇ。

ところで、このBBSでメールの受信を途中で解除することできないのかな?こんなにも書き込みがあるとは思わなかったので。

PON 2000/03/24(金) 21:28:42
リロードしてごめんなさい。
> こういう題だとみんな書き込みたくなるんですねぇ。むひょひょ。
今夜は眠れないぞ〜!
ずっとメール受信の嵐!

みんこ 2000/03/24(金) 22:02:23
>このBBSでメールの受信を途中で解除することできないのかな?
根本的な解決ではないですけど、[[解決]]押してしまえば
多少書き込みは減るのでは。

サーチエンジンはそこらのYAHOOさまやINFOSEEKさんで
大体間に合うと思うんです。どうせつけるならカテゴリ絞るとか
厳選にするとか「ここに登録する/してあるならお墨付き!」
レベルまでどーにかしないと意味ないような。
誰でも気軽に登録できるならそれはそれで数がモノを言いますし、
検索したい人と登録したい人の手間に見合うものにしないと。

なんかな...サイトも質問もそうですけど目の前の手段ばかりに
気をとられて、目的がどっか行ってるような感じなんですよ。
だから結局何がしたいのか、見る人も本人もよくわからない事に。

なると 2000/03/24(金) 22:19:27
BBSに書き込みとか、感想メールなんてなかなかもらえないもんですよね。

パッと見た感じ、リンクとその他の項目が面積をとっていたので、それが
メインコンテンツなのかと思いここは何のホームページなんだだろうかと
ちょっと考えてしまいました (^_^;
(タイトルをよく見ていなかったので(汗)
ホームページ作成支援のコーナーですが、たんに「簡単に表を作ろう」「HTML-CSS-JAVA-CGI」
と書いてあってもあまり興味をひかれなかったので、簡単に説明を
つけたほうがいいんじゃないかなと思いました。

あと、プロフィールのところに「掲示板・チャット利用上の注意」が
あるのは変じゃないでしょうか?

文字が飛び回ったりするのは個人の好みによると思うので別にいいと
思いますが、こういったHP作成のテクニックを紹介するサイトなのであれば、
このソースも載せてコンテンツの一部にしてしまっては?
ま、自分でソース見てもわかるんですけど (^^;

メールマガジンのところは、最初に「これはどういうメールマガジン
なのか」というのを明言したほうがいいと思います。
特徴のところに、途中で購読しても、現在までにすぐに追いつける、
とかあったのですが意味がよくわかりませんでした (^^;
メールマガジンって、途中から購読すると途中から届きますよね?
バックナンバーがないと、途中から読んだ人はついていけないん
じゃないかと思うんですが…
バックナンバーはなくてもせめて最新号などのサンプルはほしいですね。

なると 2000/03/24(金) 22:23:28
あと、他人からの批評をもらいたいんでしたらこーゆーところもあります。
http://www.aaw.mtci.ne.jp/~rance/hyouka/
同様のサービスをやっているところ、他にもいくつかあったと思います。

shin' 2000/03/24(金) 22:24:19
訪問してすぐに「何のページ」か
書いてないサイトはなんだかなあと思います。

ふたことみこと… 2000/03/24(金) 23:53:08
>アクセスはあるもののBBSを使ってくれる方が少ないのです。
でしたら
>こんなにも書き込みがあるとは思わなかったので。
と感じたように、これをテーマとして意見を募ったら?
>こういう題だとみんな書き込みたくなるんですねぇ。
って意見もありますし(笑)

>ページに入れる画像のファイルサイズはどれくらいがいいのでしょうか?
これといって決まりは無いですよ〜。アイコンなら軽いほどいいでしょうし、画像ならある程度綺麗な方がいい場合もあるし、質よりサイズの場合もあるし…。

>まるで一休さんのとんちみたいで素敵ですね。
おほほほほほほほほほほほほほほほほほ(^^)

>二次配布厳禁とか厳格なところも好感が持てます。
わっはっはっはっはっはっはっはっはっは(^o^)

びぃす 2000/03/26(日) 08:37:21
bg1.gif のコントラストが強いと感じました。
CSSでブラウンにした上に文字を載せていますが
CSSが無効な環境では背景画像の白い部分と文字の白がぶつかりますから。

JavaScript時計はユーザのマシンの時計からではなくサーバから
正しい時刻を引っ張って来てくれると価値があると思います。
少なくとも私のマシンでは数分ズレた時刻を秒刻みで表示しています。

あるる 2000/03/26(日) 13:39:13
広告うざい

邪婆 2000/03/27(月) 00:19:12
 とりあえずNetscapeユーザーは来るな、というサイトなんですね。いい悪い
以前に。

 スタイルシートを使わないようにすると、見た目的には悪くないサイトなのにね

うふ! 2000/03/27(月) 00:33:08
自分の作りたいと思うようにページを作るのが一番いいと思うよ。
「どこがいけないが」より「ここを見て欲しいんだ」ってところを増やす。

2000/03/27(月) 02:51:23
昨夜、ネスケ(4.7+WIN)で拝見しに行ったら、
アクセスした直後にブラウザが落ちました。
今日は、とりあえずトップだけは拝見できましたが、
リンク集のページからトップに戻ろうとしたら、
また落ちました。
(原因はわかりませんがJavaScriptの多用にありそうな気がします。
凝りすぎたサイトでよく落ちるので)

ブラウザが落ちたら、中身がどんなに良くても、見てもらえませんよね。

水昏 2000/03/27(月) 03:09:17
タイトルが飛び回るのが五月蝿い。
下フレームが狭すぎ。
メールマガジンの部分など説明が不足。
取り敢えず、メインとしたいもの自体は、
知らなければ「使ってみよう」と思えるかもしれないですが、
それだけ。
そもそも、カキコが増える類のサイトではなく、
情報発信に喜びを感じる人が作る自己満足系の
サイトだと思います。
まだ、情報多くないですし。
頻繁に更新して、厳選した情報を追加していくか、
HP作成講座でもやるか、でしょうか。

Ichi 2000/03/27(月) 05:42:28
>アクセスした直後にブラウザが落ちました。
NNのCSSの実装がバグだらけなせいです。

ひな 2000/03/27(月) 15:57:44
Win95、NN4.7で拝見しました。
背景の色と、テキストの色がダブって見ずらく、また、
トップページを表示した時点で、ブラウザが落ちてしまいました。

自分の作りたいように作るという意見には賛成ですが、だからといって、
見る側への配慮を欠いたホームページもどうか、と思います。

は? 2000/03/27(月) 16:40:15
っていうかアクセス数稼ごうとしてない?

ひ? 2000/03/27(月) 21:23:13
良いHP、悪いHPって何を基準に決まるんでしょうねぇ?
アクセスの多いページが良いHPって事なんでしょうか?
いろんなテクニックを使っているのが良いHPなんでしょうか?
やっぱり結局は自己満足ですよねぇ。
仕事でやってる人には重要な問題でしょうが、個人レベルではねぇ。
少ないアクセスでも、きてくれた人を大切にする心がけが必要では?

---------- 終了 ---------- 2000/03/27(月) 21:59:03
HPという時点で駄目とか。

PON 2000/03/28(火) 09:29:53
[[解決]]





再掲 2000/03/28(火) 17:13:48
>HPという時点で駄目とか。
はいはい。物知りですね。えらいでちゅね。
それ言い出すときりがないからやめなよ。

ピクシー怒れ。(BY FC東京) 2000/03/28(火) 17:48:24
熱くなっちゃいかん。
でもね、熱くなるのはみんなそれだけ
思い入れや自分の考えがあるって事。
これだけの人が意見をくれたんだから
PONさんも良いページが作れるんじゃない。
みんながんばろうよ。そうだよ。(涙)

a 2000/03/28(火) 17:50:49
名前長い。

>a 2000/03/28(火) 19:32:25
>名前長い。
だから?

EOF 2000/03/28(火) 19:53:32
>再掲さん ピクシー怒れ。(BY FC東京)さん aさん >aさん
発言の毎にPON氏にメールが行くので迷惑がかかります、
もうこのスレッドに発言は控えましょう。

ぽんた 2000/03/28(火) 19:59:14
そうですね。
もうやめましょう。

[上に] [前に] [次に]