チャット最中のエラーをなくすには?

[上に] [前に] [次に]
りん 2000/03/25(土) 17:59:18
 4つのチャット(KENTさんの「yychat」、まろんさんの「まろんチャット3.4+ 」、ゆいさんの「ゆいちゃっとNT」、Web裏技さんの「2shot chat」を設置し、テストをしています。
 しかし、最初は正常に動いているのですが、4つとも開始後10分ほど経つと「DNSエラー・ページを表示できません、検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、またはブラウザの設定を調整する必要があります」と出てしまいます。
 ブラウザの「更新」を押せば元の画面に戻ることは戻るのですが、他のHPでチャット最中にこういった状況になったことはなく、利用していただく方に申し訳ないないと、正直悩んでいます。
 プロバイダーはBIG-NETさんで、CGI実行プログラムのパーミッションは701、ログファイル等は600となっており、そのように設定。また、少し設定を変えたので、Prelの文法チェックをしましたが、結果は特に問題ありませんでした。
Windows98・EI5.0使用で、ホームページビルダーにて転送してます。
CGI初心者なのに少し欲張ってしまったかもしれませんが、せっかくの機会、勉強したいと思っています。
とほほさんのページをお借りして、ぜひ教えていただきたくお願い申し上げます。何卒よろしくお願い致します。

びーだま [E-Mail] 2000/03/25(土) 18:57:29
それは、CGIのエラーではなくて、あなたのインターネット
接続環境の設定が原因で出ているエラーの様に思われます。

(実際にエラーが出るときには、接続されていない状態と
思われます。たとえば、いつの間にか切断されているとか。
ISDNダイヤルアップルータとかを使っていると自動接続とか
切断とかしますので、気づかないこともあるでしょう。)

おそらく、きちんと接続が保たれている環境からのアクセス
ならば、問題ないと思います。

りん 2000/03/30(木) 22:45:46
[[解決]]
お忙しいところ、早速のお返事をありがとうございました!
急な出張で昨日帰宅致しました。ご返事が遅くなってしまったことをお詫び申し上げます。

早速、びーだま様のご指摘の点に注意しながら、設定を新たにし直してみましたが、特に以前の内容に変更はなかったと記憶しています。

同時に友人にもチャットの使用状態のチェックを依頼し、その後その友人と実際に対話をしてみたところ、エラーは出ず、通常通りチャットができました。

もしかすると、通常チャットする程度の間隔ではなく、自分一人で連続して発言・更新を繰り返していたところに問題があったのでは…と思っています。1カ所からの集中した命令には、CGIプログラムはうまく作動しないものなのでしょうか…?

今の状態を申し上げると、相手があって、普通に会話をしている場合には今のところエラーはでません。ですが、一人でひたすら発言・更新をしている場合には、以前と同様エラーがでます。

ですが、一人で連続発言・リロードという状況の方が通常考えづらいので、この件はしばらく保留にしておこうと思います。実際にみなさんに使っていただいて、ご意見を伺いながら今後の対策を考えていこうと思います。

今回初めて、こういった場をお借りして、お知恵を拝借しようと投稿させていただきましたが、早速解答をいただけたことに深く感謝していると同時に、とても感激しております。
これからもお世話になるかと思いますが、今後ともよろしくお願いいたします。この度は誠にありがとうございました。

[上に] [前に] [次に]