CSSでのbgColorの設定(二つに別ける)

[上に] [前に] [次に]
Layer 2000/03/27(月) 20:31:28
今晩は!少し分からないことがあるので、ご存知の方いましたらご教授お願いします。
現在、CSSを使用してページを作っているんですが、
左半分(200PXぐらい)と残りの右半分の背景色を別けようと思っています。
今まではTABLEを使っていたのですが、作成中にどんどん複雑になってくるので、出来る限りTABLEを使わなくてすむようにCSSで作り直しているのですが、本を見ても分かりませんでした。。。
やはり、TABLEを使わなくては二つの背景色(左右半分ずつで別の色)の設定はできないのでしょうか?
なにか分かることありましたら、カキコお願いします。
 ◆PS及びお願い◆
「スタイルシートを使うべきでない」とかのCSS論争系のご意見はご遠慮ください。今作成しているページは個人で使用することを前提としており、どこかにアップしようなど思っていません。あくまで私個人がCSSの使用が可能な環境で使用するものですので!

TANYAO 2000/03/27(月) 20:36:25
はじめまして。答えになっていないかも知れません。

CSSが嫌いなわけではないのですが、おっしゃることをやられるのでしたら、画像をつかうというのはどうでしょうか。

縦1×横(めちゃ長)で、左から200pxくらいまでとその先で色を変えたものを
背景画像として使えば、邪道かも知れませんができると思います。

いかがでしょうか。

忍者 2000/03/27(月) 20:43:32
cssでやるなら背景画像しか方法はないでしょう・・・

安芸川晴海 2000/03/27(月) 22:15:45
今までTABLEを使用していた、ということは、左半分と右半分はその内容において別の単位なのですか? だとすれば、それぞれをDIV要素にしておいて、適切なCLASS属性を与え、それに対して表示位置と背景色を設定すればよい気がします。これならば、HTML 4.0 Strict +CSSで実現可能ですが。

Layer 2000/03/29(水) 19:25:35
[[解決]]
どうも今晩は。御礼が遅くなってしまいすみません。
>TANYAOさん
最初はそれ考えてました!結構そういうサイト多いですよね。
>忍者さん
いやー、CSSも思ったより奥が深いようですよ♪
>安芸川晴海さん
どうも詳しくお答えいただいてありがとうございました。
そうなんです、左右別の内容なんですよ。
DIVのCLASSでやってみたんですが、クラスが多くなりすぎてしまって、また少し複雑になってしまい、再考してみました。
それで結局DIVなんですが、position:absoluteとz-indexを使用していくことになりました。
皆さん、わざわざお答えいただいて本当にありがとうございました。またLayerが質問しているときに何かご存知でしたらレスお願いしますね♪

[上に] [前に] [次に]