サイトの管理ってどうやっているんですか?

[上に] [前に] [次に]
松下 2000/03/31(金) 11:38:12
ローカルネットワークにサイトを構築しているのですが、
うまくサイトを管理する方法はないのでしょうか(NT 4.0 Server + IIS4.0 + Perl)
特に、リンク忘れや、どこからも呼び出されない画像の削除などが
管理できていません。(根性で捜し出して削除しています)
ホームページビルダーなどのリンクチェックソフトを使って
ミスについてはチェック可能ですが、後家サンになったページや
呼び出されない画像は見つからないので、結構ごみがたまっているようです。

なにかアイデアがあればお教えください。

dddd 2000/03/31(金) 11:50:06
Site Serverとか使ったら?http://www.asia.microsoft.com/japan/BackOffice/siteserver/site/default.htm

まなぶ 2000/03/31(金) 11:51:48
まずはディレクトリ構成をしっかり考え直すのが重要だと思います。
よくありがちなのは、public_html(またはそれ相当のフォルダ)直下に全ファイルを平らに入れてる人。
これでは管理も整理もあったもんじゃありません。
階層構造を整理すれば、必然的に同一階層にあるファイル数は減りますから、管理は楽です。

松下 2000/03/31(金) 12:19:12
dddd さま
サイトをじっくり読ませていただきます。

まなぶ さま
“ディレクトリ構成をしっかり考え直す” 了解しました。
現在、ディレクトリーを分け、再構築しています。

とりいぞぎ、御礼のみ

hiro-kim 2000/03/31(金) 14:08:20
たった今,ふと思いついただけで,実際に試してはいないのですが。
「結構ごみがたまっている」その大量のゴミを一気に見つけたい,というニーズであれば。

指定したWebページを起点にしてそのページに書かれたHyperLinkを自動巡回し,Webサイト構造を丸ごとdownloadするtoolがありますよね。これを使うとリンクが生きているファイルだけが選ばれてコピーされますから,その後,大量のゴミを含んだコピー元のサイト構造を全消去する。なんて方法が使えそうな気がする。
downloadしたファイル群を独自形式で格納してしまうtoolではダメですけれど。

松下 2000/03/31(金) 14:12:03
[[解決]]
hiro-kim さま
ありがとうございます。
早速試してみます。

解決マークを早めにつけないと、フレームになりそうな質問なので
解決とします。

a 2000/03/31(金) 14:24:05
>コピー元のサイト構造を全消去する。
大胆! くれぐれも気を付けて、あとバックアップも忘れずに...。
(バックアップするときに、逆コピーって、結構経験あります。気を付けましょう)

[上に] [前に] [次に]