MIDIを聞くプラグイン?

[上に] [前に] [次に]
プチ 2000/04/05(水) 14:53:44
MIDIをブラウザ上で再生するときに、いくつかプラグインがありますが
プラグインの種類によって再生時の音の違いはありますか?
私はWINに元からついていたメディアプレーヤーで再生しています。
YAMAHAのMIDIプラグとかローランドとか色々あるみたいですが・・
どなたか色々試された方の感想を聞かせてください。

三原克大 [E-Mail] 2000/04/05(水) 19:54:16
> プラグインの種類によって再生時の音の違いはありますか?

音質は、違いが大きいと同時に主観に左右されるので
この掲示板で言葉を重ねても伝わりません。
だからこそ知りたいというのが人情ですが、
ごめんなさい、自分で試して好きなものを選んでください。


あとは、代表的(と私が思っているもの)の話を少し(たくさん?)。

Windows のメディアプレイヤーは、
「コントロールパネル」→「マルチメディア」
で選択されている MIDI 音源を用いるので、
マシンによって変化が大きくて説明したことになりません。
Windows9X, NT 4.0 では、きっとハードウェア音源です。
でも、例えば YAMAHA の XG 音源を入れてデフォルトに選ぶと
YAMAHA の音源でならしていることになるんです。

Windows2000 の Microsoft Synthesizer
(やっと DirectX 以外から使えるようになった)と
QuickTime 3 以降に付属するソフトウェアシンセは
Roland からの OEM。
GS 仕様であることは変わりませんし、音も一緒(のはず)。
根回しでは Roland の圧勝。

QuickTime 3 以降に付属するソフトウェアシンセは
Windows で使っていても「コントロールパネル」に現れません。
QuickTime で独り占め。
QuickTime は安くソフトウェアシンセを手に入れる手ですが、
動かす度に Pro を買うよう迫るパネルが出るのがうっとうしいです。

ソフトウェアシンセは CPU パワーを食うので、
別のソフトを動かすと「ブツッ」と音が乱れることがあります。
また、別のソフトと相性が悪いとよく「落ち」ます。

参考になれば幸いです。

[上に] [前に] [次に]