画像のフィルタ(JAVASCRIPTではなく)効果をやるには?

[上に] [前に] [次に]
レモンの天然水 2000/06/03(土) 03:09:41
フリー、シェアウェアを含めて、画像ソフトにあるフィルタ効果を
動的にHPで表示することは、FLASH4とかで可能なんでしょうか?
たとえば、WINDOWS98に標準でついてくるスクリーンセーバーのひとつの
デスクトップ画面に立体的にゆがみをかけるようなことをHPでやりたいんです。
(できれば、拡大されたときに見た目もきれいに)
やるとしたら、結局GIFアニメのように一つ一つ画像を指定するような
形になってしまうんであれば、サイズ的に考え直そうと思っています。

あるいは、ほかにこれができるような方法(ソフト)をご存知でしたら、
教えてください。

八戸にゃあ 2000/06/03(土) 05:21:56
VisualBasicScript + DirectXですね。
サイズ的にも、アニメGIFのみでやるよりは小さいと思います。

多分、やりたい事は、
マイコンBASICマガジンの「DirectX プログラミング入門」
でやってることだと思います。
ただ、このコーナーは長い上にかなり分かりにくいです。
わたしは投げ出しました(笑)

ではは頑張ってください。

レモンの天然水 2000/06/03(土) 11:44:47
非常に参考になるご意見ありがとうございます。

申し訳ないの一言なんですが、
ひとつ大事なことを書き忘れてまして、NNでも表示させたいんです。

CROSSで可能な方法がありましたらお願いします。

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/06/04(日) 16:55:39
要はHTMLの持っている能力だけでこなしたいのでしょうか?
HTMLには表現を制御する方法がないので無理です。(IE/NNは独自に表現方法を実装しているだけです)

レモンの天然水 2000/06/04(日) 23:26:35
いえ、僕もHTMLだけでは無理だろうと思っておりました。
ただ何かいい方法があればという楽観的希望もかねて
こちらのBBSに掲示させてもらった次第です。

それで今、FLASH3を以前かじったこともあり、
FLASH4で表現することはできないだろうかと思い
体験版を勉強がてら少し触ってみています。
同時に、FLASH4もいくつか使っているサイトを見ていると
素人目にもある程度技術的?に限界があるように感じられ(サイズ的な問題も含めて)
上のようなちょっとあいまいな質問になってしまいました。


ようは、まだFLASH4もまともに勉強していないのに、
'ちょっと知りませんか?'という調子のいい質問なんですが、
結局、可能であればどんなソフト(手段)でもいいんです。ただ、高いソフトは別の問題が出てくるんですが・・・(^^;)

上の八戸にゃあさんのアドバイスはその意味で非常に参考になりました。
あらためて、ありがとうございました。

WIN,MAC、IE4以上,NN4以上で標準スペック?のPCで見れることが条件なんですが、
できる範囲で作れってツッコミはなしね 汗

Fuji.♪ [E-Mail] [HomePage] 2000/06/05(月) 09:43:34
ちょっと名前は失念してしまいましたが、IEの外観を完全にカスタマイズするソフトウェアがありました。
参考にはなるかもしれません。(外のほうから、どのように実装しているか程度ですが (^^;)

なお、これは特定のWWWサイトを訪れたときのみ変える、などのことが出来たと思います。
日本マクドナルドが採用したとかそんな記事を読んだような・・・。

レモンの天然水 2000/06/05(月) 21:55:27
ありがとうございます。
X2WEB http://www.x2web.ne.jp/
ここですね。WIN(IE3以上)でNN4でも動作するようです。
ちょっといろいろ見させていただきます。

>外のほうから、どのように実装しているか程度ですが
そう言えるようなプログラミングをわかった人間ではありません。泣

結局、DirectXの本も買ってきちゃいましたし、、 <ありがとうございます。

ちょうどIE2、3のころQuovisとかっていう同じようなブラウザの宣伝をよく店頭で見かけましたが、どうなったんでしょう?
ふと思い出しました。

[上に] [前に] [次に]