onUnload を確実に実行するには?

[上に] [前に] [次に]
鈴木 幸治 [E-Mail] [HomePage] 1998/08/24(月) 23:22:34
BODY タグで onLoad= と onUnload= を使っているんですが、ネスケでは双方とも正しく動きますが、IE の場合に onUnload が働かないことがあります。
たとえば、フレーム使っていて、onUnload を使っているフレーム以外のフレームによって、_top 属性で全体が別のページを表示しようとしたばあいに発生します。
これを何とか同じように振るまわらせる(どんな場合でもページを喪失するときにイベントが起こる)ようにする方法を、どなたか知りませんか?

mura [E-Mail] 1998/08/25(火) 12:45:57
>(どんな場合でもページを喪失するときにイベントが起こる)
残念ながら無理です。

onLoad/onUnloadは私のWin95&日本語環境で試した限りでは次のようになっています。
(IE4は環境がないので不明ですが…)

onLoadはリロードした時も呼び出されます。

onUnloadは[戻る(Ctrl-←)] [次へ(Ctrl-→)] [リロード(Ctrl-R)]の時に呼び出されます。
(リロードはリロード前に)

×印(ウィンドウ右上)や[閉じる(Ctrl-W)][終了(Ctrl-Q)](終了はNN2/3のみ)を選んだ時、
onUnloadは
・NN4→呼び出されません
・IE3→ウィンドウを閉じてから呼び出します
・NN2/NN3→ウィンドウを閉じる前に呼び出します

>onUnload を使っているフレーム以外のフレームによって、_top 属性で全体が別
>のページを表示しようとしたばあいに発生します。

topに対して有効にするには、<FRAMESET onUnload="">というのが使えます。
(子のフレームだけがUnloadする時も使いたい、という時はまた話がややこしくなりますが)

mura [E-Mail] 1998/08/25(火) 12:50:14
細かいですが訂正。

>(終了はNN2/3のみ)
NN4もあります。ついでに書くとIE3はCtrl-Wはきかないみたいです。


鈴木 幸治 [E-Mail] [HomePage] 1998/08/25(火) 21:10:59
[[解決]]
ありがとうございました。
基本時にパーフェクトに頼ることは出来ないと言うことですね。
チャットを抜けるときに使えるかなと思ったんですが...
FRAMESET で onUnload というのは気がつきませんでした。
わざわざ調べていただいてありがとうございました。

それでは。

[上に] [前に] [次に]