SunOS、ソラリスで、接続できない

[上に] [前に] [次に]
むりゃお [E-Mail] 1999/10/03(日) 01:25:36
サーバの管理をしている(押し付けられた)者です。
実は、管理しているサーバがSunOSでソラリス(実はこれも何者かよくわかってない)なのですが、telnet接続が出来なくなりました。
SMTPでの接続は可能です。
コンソールからの接続なら、出来るのですが…。
ftpによる接続は出来ましたが、ファイル情報(lsの結果)を取得できません。

telnet で接続すると、SunOS 5.・・・と表示されて接続が切断されます。
もっと、自分で調べて勉強して質問するべきなんでしょうが、実はそれが、学校のサーバで、授業に支障が出ているので、
すこしでも早く解決したくて、皆様のお知恵を拝借したいと思ってます。
おそらく、今の情報では、原因の想像も困難と思われます。
なにか、調査の方法があれば、教えてください。
よろしくお願いします。

むりゃお [E-Mail] 1999/10/03(日) 01:27:41
忘れてました。
とりあえず、telnetによる接続、もしくは、ftpによるファイル情報の取得が出来るようにしたいのです。
授業でHPの作成がありますので、それさえ、出来るようにしたいと考えています。

むりゃお [E-Mail] 1999/10/03(日) 01:45:54
ちょこっと、予防線。
ここが、HP開設のページで、サーバ管理のページじゃないのは承知の上です。
でも、過去のラウンジを見ていると、凄く、詳しい人たちが多いので、思い切って質問してみました。
それと、この問題は“業者に聞け”と、いうのが、一番速いのでしょうが、上の人が納得しないんです。
金がかかるからって…。
で、やれるだけはやってみる…。ということで、お尋ねしています。

わがままな質問ですが、よろしくお願いします。

B-Cus 1999/10/03(日) 07:08:49
> ファイル情報(lsの結果)を取得できません。
取得できないとは? どういうエラーが出るんですか?
put や get はできるんですか? 誰のアカウントで
ログインしても同じですか?

> telnet で接続すると、SunOS 5.・・・と表示されて接続が切断されます。
もっと詳しく書いてください。切断されるのはユーザ名を入力する前?
パスワードを入力した後? 誰のアカウントでログインしても同じですか?

/var/log にあるログには、何もエラーらしきものは書いてないのですか?

元々はうまくいってたようですが、何かいじりましたか?
(それがわかるなら、もう解決してるか…)

> この問題は“業者に聞け”と、いうのが、一番速いのでしょうが、
> 上の人が納得しないんです。金がかかるからって…。
早いとこ業者にサポートを依頼しましょう。一番迷惑がかかるのは
学生なのですから。

むりゃお 1999/10/03(日) 08:12:55
>取得できないとは? どういうエラーが出るんですか?

ftp> ls
200 PORT command successful.
150 ASCII data connection for /bin/ls (210.255.177.213,1049) (0 bytes).
226 ASCII Transfer complete.
ftp>

このように、表示され、ファイルの表示がされません。
実際には、いくつかのファイルが存在しています。

>put や get はできるんですか? 誰のアカウントで
>ログインしても同じですか?
put,getは可能です。
通常のユーザの他に、rootで試しても同じでした。


>> telnet で接続すると、SunOS 5.・・・と表示されて接続が切断されます。
>もっと詳しく書いてください。切断されるのはユーザ名を入力する前?
>パスワードを入力した後? 誰のアカウントでログインしても同じですか?

telnet接続をしようとすると、
("telnet server-name"を実行。)

SunOS 5.6
と画面に表示されて、“ホストへの接続が失われました。”
とメッセージダイアログが表示されます。
ユーザ名の入力前です。


>/var/log にあるログには、何もエラーらしきものは書いてないのですか?
/var/logは調べてません。
学校へ行って、調べてみます。

他にも調べることがあれば、遠慮なくお願いします。

B-Cus 1999/10/03(日) 08:47:03
そっちのネットワーク構成もわからないから、ここで解決しようと
するのは無理があるんだけどなぁ…。

> SunOS 5.6
> と画面に表示されて、“ホストへの接続が失われました。”
telnetd は起動してるけど、/bin/login の実行に失敗してるのかしら?

その Solaris から自分自身宛に telnet localhost とか ftp localhost と
するとうまくいくんですか?

> /var/logは調べてません。
ログに原因がずばり書いてあるかもしれないし、まずはそこからですね。

むりゃお 1999/10/03(日) 13:17:45
> その Solaris から自分自身宛に telnet localhost とか ftp localhost と
> するとうまくいくんですか?
それも、実行しましたが、だめでした。

>> /var/logは調べてません。
> ログに原因がずばり書いてあるかもしれないし、まずはそこからですね。
今日は無理なので、明日、ログを調査します。

とほほ 1999/10/04(月) 00:58:49
> ここが、HP開設のページで、サーバ管理のページじゃないのは承知の上です。
このような質問はご遠慮願います。

むりゃお 1999/10/04(月) 07:28:29
[[解決]]
すみませんでした。
では、終了ということで…。

[上に] [前に] [次に]