JavaScriptで重くなったページを少しでも軽くするには?

[上に] [前に] [次に]
おがまん [E-Mail] [HomePage] 1999/11/21(日) 02:30:10
こんばんは、JavaScriptに関する質問をお願いします。
 JavaScriptを組み込んで行くと、どんどんページの容量が増えて、重いページになるような気がします。
少しでもそのページを軽くしたいと思います。
そこで考えたのが、今までは<head></head>の中にJavaScriptを書いていたのですが、それをやめて、そのページのソースの一番下にJavaScriptを書いたら良いのではないかと。
それなら、ページが表示されてからJavaScriptを実行してくれるのではないかと思いました。

実際に表示してみると、軽くなったかどうかはよく分かりませんでした。
気分的には軽くなった気がするのですが、<head></head>の中に書かないことでJavaScriptが作動しないなどの不都合があるでしょうか?
また、他に軽くする方法があれば、アドバイスよろしくお願いします。

Nobu3 1999/11/21(日) 07:42:15
重くなるのは、ファイルサイズが大きいからです。
サイト全体で同じような関数を使う場合は、
<script type="test/javascript" src="hoge.js"></script>
などのように、別ファイルで定義して、ブラウザのキャッシュに頼るのがいいかも。

ちなみに、<head>内で書くのはちゃんと意味があります。
ページ内で関数を呼び出すとき、スクリプトがHTMLの最後の方だと、
読みこまれる前に実行される事があるので、エラーになります。
ローカルでは読み込みが速いので、気にならないでしょうけど・・・。

通りすがり1号 1999/11/21(日) 23:41:01
関係ない話かも知れませんが、
スクリプトの読み込み順について、
「<head onLoad="スクリプト">って書き方出来たらいいなぁ。」
って考えた事ある人います?

おがまん 1999/11/22(月) 00:36:49
[[解決]]
Nobu3さん、通りすがり1号さん、回答ありがとうございます。
Nobu3さんの、別ファイルで定義するという方法、参考にさせていただきます。
それだと確かに大丈夫ですよね。

通りすがり1号さんの<head onLoad="スクリプト">って
<body onLoad="スクリプト">とは別効果を狙ってのことでしょうか?

通りすがり1号 1999/11/22(月) 01:40:40
HTMLのヘッダを読み込んだ時点で、
別ファイル(*.js)などに書いてある関数が
実行できたらいいなぁと思ったんです。

現状だとドキュメントのレイアウト前にスクリプトを実行させるには、
<body>の前(<head>〜</head>間とか)に書いておくしか方法知らないし、
ソースが汚くなるので嫌なんです。

おがまん 1999/11/23(火) 02:04:47
通りすがり1号さんへ:
なるほど……「ドキュメントのレイアウト前に」ということでしたか。
確かに、<head></head>の中に置いておくと、だんだんスクリプトが大きくなってしまいますよね。

[上に] [前に] [次に]