初めてのHP作成、パールで掲示板を作るには何からはじめたらいいのでしょうか?

[上に] [前に] [次に]
あね [E-Mail] 1999/04/22(木) 11:26:35
はじめまして。
このたび、HPを作ることになりました。が・・・
掲示板やチャットを作るのに、プロバイダーに問い合わせました。
そこでの回答は、自分で作ったcgiを乗せてくださいとのこと。
環境はNTで、サポート言語はパール・・・
どこからか掲示板のフォームをダウンロードすることも考えましたが、
できるだけ自分で作りたいので、超初心者の私が最初にしたら良いことはなんでしょうか?
漠然としすぎてまさに「とほほ」です。
お願いします。

B-Cus 1999/04/22(木) 13:42:43
もしプログラミングの経験が全くないなら、自分で作るのはお勧めしません。

また、NTというどちらかと言えば少数派のOS上で動かすわけですから、
問題にぶちあたったとき助言がもらいにくいということが考えられます。

自分で作り始めて「あれがわからん、これもわからん」という状態に
なるより、とほほさんのBBSのようなNTで動作確認を取れているものを
まず設置して、それを改造してみるのが一番いいと思います。

で、力が付いたら自作すればいいでしょう。

煮るバナナ 1999/04/22(木) 21:53:40
ぼくもそう思います。
ぼくも最初、perlで作ろうと思ったですが、他の人の完成したのをもらってそれを改造した方が手をつけやすいし、いいと思います。
改造するのは結構かんたんですよ。

[E-Mail] [HomePage] 1999/04/23(金) 00:06:02
私もそうは思いません。

たとえ改造でも、UNIX コマンドなどある程度の知識が
なければ、設置すら難しいと思います。

HP作成は、Setp by setp です。まずは、
1.タグを覚える
2.フレームをマスター
3.フォームをマスター
4.JavaScript をマスター
5.GGI や SSI をマスター
という順に3〜4年かけて上達されてはどうでしょう。

いままで、アプリケーション開発とかプログラミングの経験
がないのであれば、いきなりは難しいと思います。

どうしても掲示板を今すぐに設置したいのであれば、
無料の貸し掲示板などを利用されるのはどうでしょう。
これなら、5分で自分の掲示板ができあがります。

えーと、貸し掲示板の URL を書きたかったのですが、
今手元にありません。どなたかフォローをお願いします。



[E-Mail] [HomePage] 1999/04/23(金) 00:13:36
自己フォローです。

ここなんてどうでしょう。

http://www.tcup.com/l1.html


松っつぁん 1999/04/23(金) 00:40:13
あねさん、初めまして。
皆さんのおっしゃるとおり、スクリプト自体はフリーのものを使用された方が良いかと思います。
私も最初はCGIを設置するのにパールスクリプトまで勉強して見ましたが、未だごく簡単なプログラムしか書けません。
私のCGIサーバーもあねさんと同じくWIN.NTを使っています、このサーバーは一般のUNIXのサーバーと違い基本的に拡張子によってスクリプトを動作させるようになっています、パーミッションやパールのフルパスと言った概念が違うので、この辺の勉強も必要かと思います。
もしご自分のPCがWIN95でしたらパールをインストールしてスクリプトの動作を確認しながら覚えていくのも良いかもしれません。
参考までに私がCGIの勉強に使った書籍を紹介しておきます。
[エーアイ出版 CGIで掲示板]エーアイムック206
定価\2,000CD-ROM付き。
'98年9月初版なので注文すればまだ手にはいると思います。

通りがかる人 1999/04/23(金) 00:52:27
世の中に掲示板用スクリプトは数あれど、
とほほさんのwwwboardほど簡素な(少々失礼な言い方をすれば「なんにもない」)
スクリプトはありません。
これにあれやこれやと機能をつけていけば自然とオリジナルに近い掲示板も出来るでしょう。
ワタシはこの口です。
# 個人的には「著作権云々」を言わないところもとほほさんのを使用させていただいた一因。

あね 1999/04/23(金) 11:23:43
[[解決]]
ありがとうございます。
たしかに、無茶をやるなぁ〜と思いながらも
迷っていたので、本当に助かりました。
どこからか借りて、改造してみます・・・
どうせやるならしっかり覚えたいと思いますので。
また、たくさんわからないことが出てくると思うので
そのときは掲示板に書きこませていただきます。

ありがとうございました!

あね

[上に] [前に] [次に]